Q

授乳中の消えないしこりについて

質問者:ようこ さん
通報する

11ヶ月の男の子を母乳で育てています。
離乳食もよく食べるので授乳回数もだいぶ減り、今まで張ることが多かった胸も徐々に落ち着いてきました。
ただ、左胸の脇に近い部分に小さくて固いしこりがあります。今までうっ乳や白斑によるしこりができてしまうことはよくありましたが、その時のようなしこりではなく、胸の奥の方にあり、普通にしていると気になりませんが、寝転んだ時に目立ちます。うっ乳かな?と思い、圧迫授乳をしましたがあまり変化はなく痛みはほとんどないです。
授乳回数が減っているので悪化して乳腺炎になってしまわないか心配ですがこの状態が2週間ちかく続いており、悪化する様子はありません。(月に一回くらいおっぱいケアをしていただいてるからかもしれませんが)
元々発達した乳腺がコリコリ分かるような時期もあったので乳瘤や副乳なども考えられるかな、と思いましたが、どのようにしたらうっ乳と見分けがつきますか。乳腺炎にならないか心配です。
ケア方法なども教えてください。
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、ようこさんの授乳中の消えないしこりについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳瘤?胸のしこりについて

こんにちは。 以前、乳腺炎のことで質問したものです。 満1歳の子に授乳中なので、乳腺炎のあとのケアに、助産師さんのマッサージを受けにいきました。 その時に、乳腺炎をしたところとは別の所に、3cmほどのしこりがあり、マッサージしてもとれないので、乳瘤ではないかといわれました。ただ、医師ではないので、大丈夫とは言えないけど…卒乳したあと、心配なら病院にいけば、と言われました。 しこりは、前からあったけれど、おっぱいの詰まりだと思っていたし、もっと小さかったので、気にしていませんでした。 だんだん大きくなってきたと思うと、急に不安になりました。乳瘤とは、乳汁の溜まったもの、とネットなどで見ました。助産師さんはコブのようなものと言いました。乳瘤とは何でしょうか? もうしばらく授乳は続けたいのですが、授乳中でも、しこりが気になるということで、受診できるでしょうか?町の検診では、断乳後といわれました。 また、大きくなっていても、急いで病院に行かなくても、あまり心配ないでしょうか? たくさんすみません、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

たびたびすいません

こんばんは。いつもお世話になってます。先日、乳腺炎について質問させていただいたものですが、あれからまた何度か母乳マッサージなどに通っておっぱいのケアをしているのですが、乳腺炎を起こした部分のしこりと痛みが未だにとれません。授乳すると少し小さくなりますが、時間がたち胸が張ってくるとまたしこりも大きくなります。そんな状態が続いていて痛みもあるので正直辛いです。聞いたところ、もし乳腺のつまりがとれずしこりが残っても、そのうちに自然に体に吸収されてなくなるから大丈夫と言われましたが、母乳をあげてるうちは、しこりは小さくなったり大きくなったりの繰り返しなのでしょうか? それと、近々どうしても外出する用があり直接、授乳をすることができない日があるのですが、胸の状態が状態なので心配です。おっぱいがあげられず張りすぎて、しこり部分が悪化しそうで怖いです。母乳の分泌も減ってしまうのではないかと…大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

乳腺炎治療中に断乳することになりました

出産して3カ月、片胸が乳腺炎になって1カ月経ちました。 当初は高熱があり、定期的に通っていた桶谷式のマッサージを受けましたが乳首が腫れていて乳腺が細くなっているということで病院を薦められ、今は乳腺外科クリニックで治療中です、熱は微熱まで落ち着きました。 診断はうっ滞性乳腺炎で脇下と乳首の近くにしこりがあります。授乳を続けていましたが、乳首の近くにしこりがあるため腫れがひどく、徐々に赤ちゃんもくわえられなくなったことで乳腺の詰まりも悪化し、クリニックで断乳しての治療を薦められて1週間が経ちます。 手で乳首周りを搾乳して腫れを引かせ、あとは冷しています。もう片方は断乳し、張ったら少し搾っています。 薬の処方はなく、もし悪化したらまた来てくださいとのことでした。 そこで質問なのですが、 ・体に吸収されるのを待つと言われましたが、しこりも乳腺の詰まりもなくなるのでしょうか? ・腫れとしこりの痛みがなくなれば、しこりが残っていても治ったと考えていいのでしょうか? ・次の出産、授乳時に影響はありますか? ・搾乳していますが日に日に、乳の出が悪くなっています。完全に詰まって出なくなり、乳首周りがまた腫れてしまったら治療はどうなるのでしょうか? 診察後に疑問がわいてきたものの、質問する機会がいつくるか分かりませんので、この場を借りて質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

授乳時の乳首痛について

妊娠12週で1歳7ヶ月の息子の授乳をしています。 2週間程前から急に授乳時の吸われ始めに痛くなりました。我慢できる痛みではあるものの顔が歪むほどです。最近は授乳中常に痛く、今日から授乳中以外も痛くなりました。痛いのは乳首の付け根です。 乳腺炎や乳口炎を疑いましたが、白斑はまったく見当たらず、しこりもありません。胸の張りは一切ありません。 下の子を妊娠してから母乳の出が悪くなったようで、日中も夜間も授乳回数が増え、夜間は20回程授乳しています。妊娠前は5〜7回ほどでした。 単に授乳回数が増え、出が悪くなり今まで以上に強く吸うようになり、乳首に負担が増え、痛みが生じているのでしょうか? 断乳を考えていますが、断乳する日までこの痛みとつきあうのはできれば避けたいと思ってしまいます。 何か乳首のトラブルがあるかもしれないので念のため病院を受診したいと思うのですが、産婦人科でいいのでしょうか?それとも助産院などのほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳中の胸のしこり

現在授乳中なのですが、左胸にしこりがあります。 不安に思っていることが二つあるので教えて下さい。 ・ひとつは、乳がんではないのか?ということ。 授乳中はよくしこりができると聞きますが、このしこりはどんなことが考えられますか? 1センチにも満たないのですが、コリコリ、グリグリした感じです。 出産前から同じ場所にあったような気がします。 出産後(10ヶ月くらい前)にした人間ドックでの乳がん検診(エコー)では、しこりは乳腺と言われたので、これまであまり気にしてこなかったのですが、最近になって、(たぶん)同じ場所にしこりがあることに気付きました。 ・もうひとつは、もしこれが「母乳の詰まりの類」のものだった場合、断乳の時に乳腺炎などのトラブルにならないのか?ということ。 子供はもうすでに、1歳7ヶ月なので、断乳をしようと思っていたところなのです。 これまでに乳腺炎などにかかったことはありません。 また、医療機関に相談する場合、すぐに乳腺科を受診していいのか、それとも母乳外来で相談しつつ断乳を先にしたほうがいいのか?も悩んでいます。 マッサージや断乳をすればしこりも消えるかも・・・でも、万が一もっと深刻なトラブルだったり乳がんだったりしたら・・・と思うと迷ってしまいます。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。