Q

親の足白癬とこどもの体幹白癬の関係性

質問者:ワインとチーズ さん
通報する

先生方よろしくお願いいたします。
水虫と爪水虫の治療を始めて8ヶ月が経ちました。授乳中のため外用のみで対応しています。4月に顕微鏡で診ていただいた際は既に菌を検出できませんでしたが、念のため現在も外用を続けています。

そんな中、11ヶ月になるこどもがリングワームに感染し、処方薬を外用中です。(手の甲と肘の内側)

今日はこのリングワームの感染源について質問させて頂きます。原因はやはり私の水虫と爪水虫なのでしょうか?(8ヶ月にわたり外用中なので安全と考え、靴下を履き同じベッドで寝ています)
もしくは児童館の共用のおもちゃ、お友達との接触、あるいは芝の上でハイハイをした際の土等と考えるのが妥当でしょうか?

また万が一 私が感染源である場合は、以下の点以外で留意すべき事柄がありましたらご教示ください。

1) こまめな掃除
2) 家では靴下とスリッパで過ごす
3)バスマット・タオルの共用はしない
4)外用の継続

何卒よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

freelancer先生

freelancer先生による、ワインとチーズさんの親の足白癬とこどもの体幹白癬の関係性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

水虫の薬について

先日、爪水虫について質問した者です。 診断の結果、やはり爪水虫でした・・。 塗り薬と内服薬を処方され、治療を始めましたが、皮膚科で処方された塗り薬のせいで日常生活に影響が出ています。 *塗り薬が、ルリコンクリーム・サリチル酸ワセリン軟膏・パスタロンクリームの混合薬で非常に脂っぽい。 *足の裏にも全体に塗るよう指示されたため、ほぼ24時間靴下を履いて生活しており、以前より蒸れた感じがする 爪水虫の薬はどれもこんなに油分が強いのでしょうか。 すりこめば浸透します、とは言われましたが、フローリングの床に足をつくことはどうしてもできません。 内服薬4ヶ月、塗り薬1年、と言われ、一週間もたっていないのにノイローゼになりそうです・・。 代替の薬について、教えてください。 よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

足の甲の痒み

先日も質問させていただきました。 現在、右足小指の爪水虫の治療中です。授乳中ですので外用薬を塗っています。子供にうつすのが怖くて、薬を塗ったら靴下をはいています。 靴下をはいているせいなのか、最近、足の甲が痒くなるときがあります。右足の甲の側面です。 足の甲も水虫になっているということはありますか? その部分にももらっている薬を塗ったほうがよいでしょうか? よくあぐらをかいていて、その甲の側面が少し硬くなっているのですが、何か関係するでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

手と足の爪水虫、子供にうつさないためにはどうすればいいですか

初めての質問です。よろしくおねがいします。 1才の双子の母親です。 来月、子供の1人が2週間入院する事になり、私も付き添い入院しなければならない為、 私の両親に残る1人の面倒を見てもらう事になりました。 母は何ともないのですが、父が足と手の爪水虫です。かなり昔からです。 皮膚科に行って治療するように家族みんなで勧めていますが、聞く耳もちません。 母は徹底して父の使うもの(スリッパ、タオル、バスマット等)を分けていますので、家族に水虫はうつっていません。 大人はそれで感染しないかもしれないですが、 1才の子供はハイハイをしたり、いろいろなめたりしますので、感染しないか心配です。 特に以下の事が気になっています。 ・父には靴下を履いてもらうようにしますが、それは感染防止対策としては有効ですか? ・父が手をアルコール消毒する事は感染防止対策としては有効ですか? ・父の指を子供がさわったり、なめたりした場合、感染の可能性がありますか? ・父が子供の食事を作るのは避けたほうがいいですか? ・父が触ったものに白癬菌がついたとして、その菌はどのぐらいの時間感染力がありますか? ・主人が人から聞いた話ですが、「白癬菌が脳に入ると死ぬ」んだそうです。そんな事が実際にあるんでしょうか? ・爪水虫の治療は長期間と聞いたので、来月までに治すのはとても無理だと思いますが、少しでも症状を改善するとしたらどういう治療がいいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

Q

爪水虫の発症について

すみません、爪水虫についていくつか教えてください。 内服(ネドリール)一ヶ月半、外用(ルリコン)1年ちょっと続けています。 ここ数日の間にまた別の足指爪に白い線ができました。 爪のてっぺんと生え際を除いた真ん中辺りに一本線が入っています。 これも爪水虫でしょうか? これほど治療を続けているのに突然爪にも発症するのでしょうか? もし爪水虫ならいつ頃爪に移ったと考えられますか? すみません、先生の説明が詳しくわかりやすかったのでまた色々お聞きしてみました。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

体部白癬の治療について

体部白癬ができまして、4月の中旬からイトリゾールカプセルを約7週間ほど服用しています。塗り薬もニゾラールクリームというお薬を1日2回塗っています。 通常でしたら少しずつ落ち着いてくるようなのですが、首や顔に出来ているたむし特有のリング状の湿疹が全くよくなりません。 体部白癬は1ヶ月ほどでよくなると言われたので、自分の症状がよくならなくて不安です。 塗り薬を塗ると湿疹が真っ赤になり、ヒリヒリするのも気になります。 ちなみに、以前の交際相手が格闘技をやっていたので、トンズランス感染症ではないかと心配になってきました。 一般的な体部白癬とトンズランス感染症は治療期間も違ってくるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。