Q

頭のできもの

質問者:ひで さん
通報する

おはようございます!42歳です!一歳6ヶ月の子供が石灰上皮腫で先月手術をしました。それから自分の体のことが気になり相談します。8年くらい前から頭の後ろにおそらく息子と同じ石灰上皮腫と思われる腫瘍があります。8年前に頭に出来て居たので、皮膚科ではなく脳内外科の方でレントゲンを撮ってもらい、大きくならなければそのままで大丈夫と言われたのですが、最近になり心配になって来ました。大きくはなって居ないのですが、
手術した方がよろしいのでしょうか?息子の手術がきっかけで心配になり、癌になったりすると怖いです。息子のためにも健康で居たいです。よろしくお願いいたします。
(40代/男性)

manon 先生
皮膚科

manon先生

8年前からありサイズ変化も急でなければ良性の粉瘤などの皮下腫瘍が考えられます。皮膚科に受診されるとよいでしょう。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

大きさは変わってないのでしょうか。8年前の診察ということですので皮膚科で一度診察を受けられるといいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

実際に診察をしてみないと何ともいえないですね。まずは皮膚科を受診をされてみてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まずは皮膚科で診てもらって下さい。
悪性を疑う所見がなければ取る必要はありません。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

悪性の印象はないかと思われますが、一度、皮膚科での受診をおすすめします

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

ご心配であれば皮膚科で診察を受けるとよいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。心配されないでください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

心配なら皮膚科受診をお勧めします。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

まずは皮膚科受診してください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

皮膚科に相談して下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳児の石灰化上皮腫の手術について

以前、2歳息子の顔のしこりについて相談させていただいた者です。 皮膚科で紹介状を書いてもらい、今日大きい病院の形成外科に行ってきました。 皮膚科クリニックの先生の診断と同じく、石灰化上皮腫と診断され、 半年〜1年以内には手術をした方がいいと言われました。 皮膚科の先生の話では、2歳児での全身麻酔は身体の負担も大きいので、 もう少し大きくなってから手術すればいいというお話だったので、 急に「できるだけ早くに手術を」と言われて、かなり動揺しています。 「大きくなってから手術すると傷も大きくなるから、早めに取った方がいい」 という理屈はよく理解できるのですが、 特に痛がっている訳ではないので、 2歳で全身麻酔をするリスクの方が心配です。 今そこまで急いで手術をする必要があるのでしょうか? 前にも書きましたが、息子は触っても特に痛がる事も無く、 しこりは現在小豆大くらいの感じです。 ただ、背中にも半分くらいの大きさの物ができています。 お医者様の診断にケチをつけたい訳ではないのですが、 何ぶん子供がまだ小さいものでとても心配です。 他のお医者様のご意見も伺いたいので、どうぞよろしくお願いいたします。 ※手術をするとしたら、小児専門の病院でした方がいいのでしょうか? (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

石灰化上皮腫の観察

石灰化上皮腫の可能性…と皮膚科にて言われました。現在5才で歯科麻酔で済む高学年まで何年もあります。12月には5ミリでしたが4月現在20ミリくらいです。大きくならなければ…との事ですが、このスピードで大きくなれば、どの道全身麻酔で切開になりそうな予感が…。肘下なので、ピアノをやっていることで刺激もあるかもしれません。 低学年とはいえ、来年からは学校もあるので、就学前のほうが本人に時間がある事と、手術費用については就学前なら市の助成があります。 また、あまり大きくなれば傷の回復と傷痕についても心配です。何を目安に判断するのがいいでしょうか? よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

石灰化上皮腫と筋ジストロフィー

26歳の男性です 13年ほど前より、石灰化上皮腫が出来、それから約1年に1つずつ増え 現在では10箇所ほどあります。 3年ほど前に大きな病院で診てもらいました (その際は首から上にある3つに関してのみ) 初見で「おそらく石灰化上皮腫」と告げられ CTも取り、「99%石灰化上皮腫です」とのことだったのですが 多発する石灰化上皮腫は筋緊張性ジストロフィーに合併して現れる、と知り 不安になり質問させていただきました 因みに、今現在は「ミオトニア」などの症状は有りません 家族・親戚にもジストロフィー患者は居りませんが これから発症する可能性はありますでしょうか? 「筋緊張性ジストロフィーに合併する」ということは ジストロフィーが発症した後に、石灰化上皮腫が出現する、ということでしょうか?

Q

右上腕のしこりについて

10日頃前に右上腕にしこりがあるのに気づきました。大きさはよくわかりませんが、自分では1~2cm位かなと思いますが、もしかしたらもっと大きいのかもしれません。固さは柔らかいっていうよりは固い方かもしれません。 先日大きな検査や手術等はできない皮膚科を受診した際、石灰化上皮種だと思いますが、少し深いところにあるので他の病院に紹介状を書くので、手術するかどうか検査して来てくださいといわれました。 石灰化上皮種について調べた際、若い方がなることが多いようなのですが、39歳の私でもなるのでしょうか? 少し深いところにあるということと、年齢が気になります。皮膚科の先生は、触診だけですが、強く悪性を疑う所見はありませんとおっしゃっていましたが、悪性だったらと心配です... 右側の肩甲骨も少し痛いです。 先月25日に整形外科で肩甲骨の痛みで受診した際、首のレントゲンを撮ったのですが、たぶんしこりができてる部分も写ってたのではないかと思うのですが何もいわれませんでさた。 石灰化上皮種の場合は、石灰化として写るんですよね? 先月25日の時点でしこりができていたかはわかりませんが、皮膚科の先生はけっこう前からできていたんじゃないかとおっしゃっていました。 レントゲンで石灰化が認められなくても、石灰化上皮種の可能性はありますか? それとも他の腫瘍の可能性のが高いですか? お忙しい中、申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

石灰化上皮腫の術後、血腫が

H15.1.8生、五才娘です。 2007年11月に右こめかみにデキモノができ小児科受診。様子みることに。1月頃少し出血。三月大きな病院受診。化膿してたため、ひいてから手術することに。 おそらく『石灰化上皮腫』『血腫』『粉瘤』だと。 4/3に手術。腫瘍に血管が入り込んでたと説明される。剥離する際、動脈も傷付く。出血多かった為機械?で血を止める。一針縫合。翌日受診。経過良好。入浴許可。 手術の翌々日4/5、入浴。深夜、患部の腫れと痛みで救急で受診。痛みもひいてるからと消毒飲みで帰宅。 4/7、心配で受診。腫れてる。痛みなし。大丈夫でしょうと。 腫れはひかず。 4/11、抜糸。 腫れをみて『血腫』だと。4/15、再手術で血腫をとりだします。 前回手術時、傷口を小さくと考えた為、止血が甘かったかも。入浴して血流がよくなったのかも、と医者。 すごく不安です。本人は痛みは触らなければ大丈夫みたいです。 医者はこんな症例は経験ないと…。 大丈夫でしょうか? (前回の手術の結果、もとの腫瘍は石灰化上皮腫と確定) (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。