Q

2か所のがんを同時に放射線治療できるかどうか

質問者:NAO さん
通報する

自分の父(71歳)の相談です。
2016年7月に喉頭がん(声門がん)と前立腺がんが見つかりました。
転移はしていません。
喉頭がんは、
10年前 レーザー手術で声帯を切除
 5年前 レーザー手術で声帯を切除
今回また再発で、過去2回の切除部分とは反対側にがんができました。(0期~1期くらいの病変らしいです)
相当かすれ声でぎりぎり会話できるくらいなので、今回、声の温存のため、放射線治療を選択したい考えです。(過去に放射線治療は行ってません)

前立腺がんは、PSA5.8 生体針検査14本中10本がヒット。
グリソンスコア7(4+3)
です。
こちらは、放射線内部照射(小線源療法)、場合により外部照射も併用。
になりそうです。

耳鼻咽喉科と泌尿器科と放射線科の医師と相談しながら、どういう順番でやるのか等決めていくことになりそうです。

そこで、喉頭と前立腺の両方を放射線治療するにあたり、被爆量的に大丈夫なのか、気持ち悪くなる等の副作用が強く出る恐れがあるのか、などお聞きしたいです。
別々の時期にやる分には、大丈夫だと聞いてるんですが、同時期に連続で放射線を浴びるとなると、人体的にどうなのか非常に心配しております。
どうかご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。
(70代以上/男性)

8人の医師からの
回答があります

ドクター キリコ先生

ドクター キリコ先生による、NAOさんの2か所のがんを同時に放射線治療できるかどうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

リンパ節転移がありました。

前にも父のことで相談させていただいた者です。 おととしの夏に喉頭がんで放射線治療をし、同じ年の12月には部分切除で声帯を一部とり、ずっと定期的に病院で検診をうけてました。 でも、昨年の10月に耳の下あたりにしこりがあるといわれ、そのときは心配ないように言われましたが、12月にまた病院へいったときはPETを受けるようにいわれました。それで、リンパにがんがあるといわれ、すぐ手術ということになり、あさって手術をうけることになりました。 私は直接医者とは話してないので、どのくらいのがんがあるのかわからないのですが、母の話ではリンパをとって、この際掃除もしたほうがいいといわれたそうです。 それでお聞きしたのは 1この掃除とはどういうことなのか 2どうやってがんの細胞とそうでないものとをどうやって 見分けるのか 3リンパをとったあとの副作用というか不都合なことがあ るのか 4予後はよくないのか 5再発、転移の確率はどのくらいか の5点です。詳しく教えていただけたら、幸いです。 宜しくお願い致します。 (60代 男性)

60代/男性
Q

喉頭がんとリンパ転移の治療後の事

父が昨年11月頃からリンパが腫れて色々と検査の結果、喉頭がんIV期及び右側リンパへの転移と診断されました。 2月の中旬に全摘出手術をうけとりあえず成功ということでしたが、リンパにやはり少しは癌細胞が残っている可能性があるのと再発防止のためにも放射線治療をした方がよいということで転院し33回放射線をあてています。また毎週火曜日には抗がん剤の点滴もやっています。 あと9回放射線が残っているのですが昨日先生からのお話で痛みも少なく順調なので放射線の最終日に退院してよいといわれました。 その後は最初の病院で手術を担当してくださった先生のところに通院となるそうです。 今後の生活の相談をしたら普通に生活すればよいということでしたが、次に再発したら今の病院や手術した病院ではもう治療を受けられないような話があり末期治療などをする病院にいくのか家で見るのか等も考えていた方がよいと言われました。 それは完全に治ってないのか心配でしたが今回は問題なく退院できるけれど再発はありえることだからということでした。 5年生存率などは理解しているつもりです。 声までまで失って手術したのでそんなことになると父がかわいそうです。 ずっと通院していれば再発してもまたすぐに治療すればいいのではないですか? それとも再発する場合はたちが悪い癌ということですか? また何年後くらいが一番再発の可能性が高いのですか? またどこにできやすいとかはありますか?

Q

肺から脳へ転移

母親が肺がんになってから3年目になります。その時には既に手術が出来ない状態で、抗がん剤を行いました。2種類行ったのですが、それもあまり効果がなく、その後、イレッサを使用。 イレッサが思ったよりも効果があり、1年半効いておりましたが、限界だったのでしょうか…ガンが進み、また抗がん剤をする旨、医師に言われ、準備をしていたところ、今度は腰が痛いとのこと。 どうも、骨髄の辺りに転移したらしく、抗がん剤はお預けで、直ぐに放射線を行いました。5回程行い、調子も戻り、通常の生活をしていたのですが、年末、痙攣を起こし、また入院。 脳に転移をしたとのことでした。CTを見せてもらったら、1〜2箇所ではなく、散らばってる様子。その後、入院経過で驚く程回復。肺がんの医師が放射線科の先生に話しをしてくれました。…が、『全照射は難しい。この状態だったらお薦め出来ません。放射線の最中に痙攣等起こして亡くなる方もいますので、今の(調子のいい)残りの時間を有効に使って下さい』とのことでした。母親は放射線をやりたい!と言ってたのですが、ガックリしてしまいました。 放射線の最中に亡くなる人もいたりするのですか?放射線の副作用もどれだけ怖いのでしょうか? 母としては、まだまだ治療を続けたいらしく、セカンドオピニオンで脳外科にかかりたいと言うのですが、全照射を引き受けてくれる先生はいるのでしょうか…母は藁をも掴む思いで本を読んだり、人に聞いたりしてます。何かアドバイスがあったらお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

肺がんの再発について。

70歳の父の肺がんの再発について質問です。 3年前に左肺の下葉に2cm程の肺がんが発見され手術により摘出(下葉切除)しました。その時点での病期は1a期、扁平上皮がんでした。 半年後の定期健診で肺のリンパ節への転移が見つかり、放射線療法を受けました。 糖尿性腎症があり、負担が大きいという理由で抗がん剤は使用しませんでした。 3ケ月毎の定期健診を受けていましたが、9ケ月ぶりのPET検査で前回放射線を照射した部位と少し離れた部位(肺内)に異常が認められました。 また、腫瘍マーカーの値も若干上昇しています。 再発の可能性が高いとの診断です。 前回、最大限の放射線照射を行っていること、化学療法が難しいことから、積極的な治療は行わないことになりそうです。 一般的に、上記のような場合、余命はどの程度になるでしょうか。 個々の症例で異なることは重々承知しております。 主治医に直接聞くのが一番とは思いますが、次の診察まで時間があり、どうしても気になってしまい、質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 (40代 男性)

40代/男性
Q

前立腺がん全摘後PSAが下がらない場合の治療方針

60代前半男性です。 2013年2月下旬 生検でグリーソンスコア8の前立腺がん 2013年3月上旬 骨シンチとCT造影ルーチン→T2N0M0の診断。 2013年8月上旬 前立腺全摘ダヴィンチ手術、病理検査結果はグリーソンスコア9・右葉に限局(皮膜まで到達してない)、PSA術前13 2013年8月下旬 PSAが7、造影MRIを行い所属外のリンパ節に転移発見 2013年9月上旬 放射線治療開始までリュープリン3.75投与。PET検査を実施。結果の説明は10月に入ってから。 2013年10月上旬 リュープリン3.75投与予定。 2013年10月下旬〜 放射線治療(25回 5週間)を行う予定。前立腺まわり全体的に放射線を当てる [質問] 1. 悪性度の非常に高いがんにリンパ節への転移をしているのに 治療が「放射線治療、回数は25回、照射場所は前立腺あたり全体」 この治療方針は有効なのでしょうか? 内分泌療法は放射線治療までの繋ぎというような説明でした。 悪性度の高いガンが転移しているので、放射線治療は補助的で CAB(MAB)療法をメインに行うことが妥当性の高い治療と思っていました。 2. 2月下旬に前立腺がんが見つかった時点で、手術方法によらず早く切除できることを希望しました。 主治医から「術後が大変なのでロボット手術がいい。前立腺がんは進行が遅いから」という説明を受け 期間があいても差がなく術後が苦しいよりは楽な方がいいので了承しました。 しかし結果は何も治療しなかった5ヶ月の間に進行した・転移したと考えています。 - 生検は組織の一部なのでグリーソンスコアは多少上る可能性があるんではないか - グリーソンスコア8でも十分低分化なので進行が早いこともあるのではないか これらを考えれば、 A. 患者が希望しているので手術が先になるロボット手術より通常の手術を行う B. 進行を抑える内分泌療法を行う等の処置 を行わないことは妥当な判断でしょうか? (60代 男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。