腎血管性高血圧
person40代/女性 -
41才女性です。
レニン活性が15で、腎血管性高血圧の可能性あり、とのことで、主治医の先生と相談の上、セロケンを飲むことになりました。
血圧は、朝80代~130代、夕方90代~160代です。30代後半から徐々に上がってきました。
昨年ですが、血圧以外の人間ドックの結果は、血液検査、腹部超音波、尿検査異常なしでした。
そこで、質問です。
腎血管性高血圧は、腎臓に血流が足りないために血圧が上がるそうですが、血圧を下げる治療をすると、腎臓に血流が足りなくなるのでは?
そうなった場合、腎臓はどうなるのでしょうか?
血圧を下げることが大事なのと、メリットとデメリットのバランスの問題があることは理解しており、治療に関してどうこう、というより、単純な疑問です。
診察が終わったあとに、疑問に気づいたため質問しています。今後の治療については、主治医の先生とよく相談します。
生活習慣は、減塩、運動を続けています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





