Q
解決しました!

子供の年齢による受動喫煙の影響について

生後3ヶ月の赤ちゃんがおります。実家の母がヘビースモーカーで、タバコを吸った直後に手を洗わずに抱っこしたり、同じ部屋(換気扇の下)でタバコを吸ったりします。注意したのですが、喫煙しながら子育てしても大丈夫だったと、頑として直してくれません。このままでは実家に帰ったり、孫とお出かけをさせづらく困っています。今は月齢も浅いので気をつけたいと思っているのですが、1歳を超えてきたら多少寛容になっても良いのでしょうか?
気をつけたほうが良いに越した事はないのかもしれませんが、年齢による喫煙の影響など教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

質問者:momok0000 さん

はまちゃん
整形外科

はまちゃん

三次喫煙は、たばこを消した後の残留物などの有害物質を吸入することを指す言葉で、残留受動喫煙とも言います。
三次喫煙は、副流煙などで見られる受動喫煙(二次喫煙)に比較して、その毒性は数倍から十数倍も多く、衣服に付着した有害物質から発がん物質は発生し続けます。

室内での喫煙により、壁紙、カーテン、ソファなどに有害物質は付着し、喫煙者の退室後9ヶ月以上も、有害物質を生成し続け、室内備品の交換が必要とされ、とくに綿のクロスは、化学物質を多く吸着しています。
室内に残留するニトロソアミンは、床に落ちていたり、カーペットに付着した有害物質により近い幼児は吸収率も高いところから、大きな影響を与え、学校の欠席率も高くなります。

血液だけ医
血液・腫瘍内科

血液だけ医

年齢に無関係に受動喫煙は百害です!もちろん幼い児ほど危険です。
毅然たる態度で、お母さんの禁煙を勧め、どうしても無理なら、あなたもお子さんもお母さんと一緒にならないことですね。
副流煙は、例え短時間でも、身体への影響は無視できません。タバコを喫った手は関係しません。吸い方はどんな方法でも
有害ですね。可能であれば、実家に「喫煙部屋」を作ってもらい、そこでだけ喫煙ですね。

ゆぱ
産婦人科

ゆぱ

母親の言うことも間違っているとは言えないですよね。
でも、子どものことを考えればそういう環境は避けるほうがいいですよね。
しばらく実家に近づかないようにしてみてもいいのではないでしょうか。孫の顔が見たければ、考え方を変えることがあるかもしれないですね。

ブラウンジャック
脳神経外科

ブラウンジャック

1歳を超えてきたら多少寛容になっても良いのでしょうか?
  ⇒生後3か月でも1歳でも副流煙は害です.大人にとってもです.寛容にならない方が良いと思いますが,実家に帰るのが年何回という頻度であれば仕方ないかもしれませんね.

omeme眼科医
眼科

omeme眼科医

乳幼児突然死症候群は母親や周囲の喫煙本数が増加するほどリスクが増大すると考えられています。また、3歳児の喘息様気管支炎は,家庭内喫煙がない場合に比べ,20本以上喫煙する家族が同居する場合は2倍に増えるなどもあるようです。

comandante
消化器外科

comandante

受動喫煙の影響を年齢別に報告したものはないと思います。
両親の喫煙で乳幼児突然死症候群の発生率は増加するという報告はあります。理由はわかっていません。

ニューロロジスト西
神経内科

ニューロロジスト西

たまに実家に帰る程度であればそう問題にはなりません。
ですがいつものことであれば、多少呼吸器系へのリスク(喘息など)にはなります。

manon
皮膚科

manon

毎日のことではないので、まず影響は少ないと思いますが心配ですよね。1歳までは外で会うようにされてはいかがでしょうか。

若輩者

若輩者

その程度であれば年齢に関わらず特に気にされなくても大丈夫です。心配なら実家にはお子さんを連れて行かないことですね。

気が付けばアラ還
一般内科

気が付けばアラ還

ぜひ受動喫煙は可能な限り避けてください。20歳未満の受動喫煙は、肺内の変化が強くなることがあり、可哀そうです。

コンドロイチン
皮膚科

コンドロイチン

年齢による喫煙の影響は特にありません。どの月齢、年齢であっても副流煙を吸わせることは百害あって一理なしです。

兵庫県の内科医
一般内科

兵庫県の内科医

短時間でも同じ部屋で喫煙することへの影響は、若い年齢ほど感受性が高く危険です。必ず止めさせましょう。

目玉のおやじ
一般内科

目玉のおやじ

短時間であればあまり心配されなくても大丈夫だと思います。

しるふぃーゆ
循環器内科

しるふぃーゆ

短時間であれば、まず影響はないように思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃 先生

短時間でしたら問題はないでしょう

massive TAE
消化器内科

massive TAE

短期間ですから問題ないでしょう。

オカメ
一般内科

オカメ

短時間なら、影響はないです。

あば
皮膚科

あば

短時間なら問題ありません.

masatochan
耳鼻咽喉科

masatochan

特に心配ないと思います。

ゲン
泌尿器科

ゲン

大した害はありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。