Q

こどもの発音について

質問者:ポリン さん
通報する

3歳の3ヶ月の娘について相談させていただきます。

娘は良く話し、たまにビックリするような言葉を使ってきたりと話すことに関してあまり今まで不安に思ったりすることはありませんでした。

ただ2歳ごろから良く話出したのですが、その時からさ行がた行になっているのがあった為、先月の3歳児検診で相談したところ5歳くらいまでは大丈夫とのことなので安心していました。

しかし、ここ1週間何気なく会話をしていた時に、今まで発音出来ていた「き」の音を「ち」と発音していることに気づきました。単語をだけを言わせてみても、きりん⇒ちりん と言った具合に発音しており、「きりんでしょ?」というと正しく「きりん」と発音していました。

今まで発音出来なかった音を、気付いたら正しく発音していたと言う話は聞いたことはあっても、今まで正しく習得した発音が出来なくなったとは聞いたことがなかったので、どうしたものかと不安になりご相談させていただきました。よろしくお願い致します。

※耳が聞こえにくくなっている様子などは特に感じません。
(30代/女性)

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

あまり気にしないことです。周囲の人が気にすると、子どもは話しにくくなります。訂正など決してしてはいけません。意識させると悪くなるばかりです。そのうちになくなります。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

だいたい5-6歳くらいまでは明瞭にならないことはあります。集団生活で慣れてきますよ

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

現状ではあまり心配されなくても大丈夫だと思います。
経過を見てもよいと思います。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

舌の長さも関係あるかもしれませんが、様子見でいいと思います

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

もう少し様子をみてもよいと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

気にせず様子見でいいと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見ていいと思います.

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

様子見てよいと思います。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

何も問題はないでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ら行が発音ができません(3歳)

3歳10カ月の娘の相談をさせていただきます。 最近,気がついたのですが ら行とだ行の発音が同じでら行が発音できていないときがよくあります。 「らくだ」が「だくだ」といった具合です。 注意すれば治すことができますが,確実ではありません。 娘は1歳のころより,アメリカに住んでおります。 両親は日本人で家庭では日本語を話していますが, 娘は平日午前中のみ1年程度,現地校に通っています。 娘は日本語が強く,英語は少しは理解しているようですが 自分から発するのはイエス,ノー程度です。 英語環境にいれてしまったことが発音を悪くしているのか, 日本語の相談窓口もなく悩んでいます。 他の発音は問題ありません。 2年後には帰国の予定です。 昨夜は割り箸をかませて,ら行の練習をしてみました。 こういった練習もしない方がよいのでしょうか。 まだ3歳なのでもう少し,様子をみてよいものでしょうか。 よろしくお願いします。

Q

4歳で、発音が不明瞭です。

4歳8ケ月の息子が、保育園の先生から発音の不明瞭さを指摘されました。 親としても、気になっていたところでした。 カ行、サ行が、どちらもタ行のように聞こえます。 ラ行はヤ行のように、ハ行はア行のように聞こえます。 その他、歯擦音はすべて、歯を閉じずに発音しているので、不明瞭です。 舌の使い方もおかしく、舌を使わない音も、タ行のように、前歯の裏に舌をあてて発音してしまうことが多いです。 3歳をすぎても、「ママ」は言えても「ミミ」が「ニニ」になってしまうなど、マ行もうまく言えなかったのですが、唇を閉じて発音することを繰り返し教え、今ではマ行は正しく発音できます。 保育園の先生からは、専門機関への相談とともに、耳鼻科受診も勧められたのですが、耳鼻科にかかるとしたら、どのような検査や診断が考えられるでしょうか。 私としては、耳鼻科的な問題より、舌や唇の筋肉?や動かし方のトレーニングが有効な気がしています。 ひらがなはすべて読め、うまく発音できない音も、文字としてはわかっているので、聞こえに大きな問題はないと思います。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

こどもの発音(鼻咽腔構音)

私の息子は先月三歳半になりました。住まいのある町の健診にて、うまく発音できないものがあることを相談したところ 同じく町の幼児相談で専門家にみてもらうようアドバイスされ、3日(節分)にいってきました。 そこで イ列(イキシチニ…) カ行 ガ行 サ行 ザ行 ツが習得できておらず「鼻咽腔構音」といわれました。 専門家に指導してもらったほうがいいということで 4月より幼稚園に通うこともあり 早めに耳鼻科に行き、閉塞などがないか確認してもらい 異常がなければスクーリングをしてくれる県立の小児医療センターに紹介状を書いてもらうよう言われたのです。 特にイ列の発音に関しては自力でなおすのは難しいとのことでした。 早急に耳鼻科を受診しようと思っているのですが、鼻咽腔閉鎖や閉塞などを調べるには どんな検査をするのでしょうか? 私はこの2年の間に副鼻腔炎などで数回ファイバースコープの検査をしていますが、とてもつらかったので三歳半の息子も同じ検査をするのかと思うと耐えられるかとても心配です。 調べたら「鼻咽腔構音」は口唇口蓋裂の方に多いようですが息子はそうではありません。 言葉を話しはじめたのは他の子と比べると遅かったです。でも今はかなりおしゃべりで私はほとんど聞き取れます。 ただ単に発音が下手なだけだと思っていたので正直ショックが大きくて… せめて検査が苦痛をともなうものでないといいのですが… (40代/女性)

40代/女性
Q

2歳9ヶ月アスペルガーでしょうか

以前から相談させていただいてます2歳9ヶ月の娘なのですが、 最近は3語文も問題なく話し、一見問題ないようなのですが、 一向に会話が続きません。 行った動物園のパンフレットをみて、 きりんさんさん見たね、何してた?と聞くと きりんさん葉っぱあむあむしてた とかは答えられるのですが お名前は?と聞くと「名前は?」 とおうむ返しになってしまいます。 おんぶやだっこを求める時求めるときも最初は 「だっこー」や「おんぶー」 なのですが「だっこするのー」など自分中心の言葉?で伝えてきてまだだっこしてとは言えません。 目線は会話の時には合ったり合わなかったりです。 でも自分から話しかけてきた時はちゃんとこっちを見ているので、合わないというほどでもないと思います。 また大好きな絵本を覚えたようで一人でその中のセリフを言っていたりします。絵本を開きながら読んでいる風にいっているときも有れば関係ない時に突然言う事もあります。 生活に困るようなこだわりはあまりないのですが 2歳を過ぎたあたりから自転車の子乗せの前部分に乗るのを嫌がり泣いて暴れて出てくるのでおんぶでしか乗れなくなりました。 これもこだわりにはいるのでしょうか。 言葉は出ていても会話になりづらいのがアスペルガーの特徴と聞いて当てはまるのか心配になりました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

言葉が聞き取れません

10歳の女の子なのですが発音が上手くできず赤ちゃん言葉になってしまいます。例えば「わたし」→「あたち」「つうしん」→「ちゅうちん」など…さ行た行は特に分かりません。私たち夫婦は再婚でその子は主人の子なので小さい頃の様子は分からないのですが、義母の話しでは3歳の頃保育園で言葉が遅くないですか?と言われたそうですが、病院を受診する事はなかったようです。知能の遅れもあるようで小学校入学畤3歳位、小学3年で六歳位だそうです。覚えた事も忘れる事が多く勉強も難しいようです。去年耳の検査などはしたそうですが以上は無かったそうです。10歳という年齢を考えると言葉を直していくのは難しいのでしょうか?間違った発音を使った時その都度ちゃんと教えた方がいいのでしょうか?家族はそのまま聞きながしていますが、私は小さな時から一緒にいなかったのでなかなか言葉が分からなく、発音がとても気になります。原因は何なのか?病院を受診した方がいいのか?何科を受診すればいいのか?教えてください。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。