Q

脳転移や癌性髄膜炎

質問者:たかし さん
通報する

朝方の悪心、治ったり痛んだりする頭痛、肩こり。
以上の症状を現在母が訴えています。
肺の小細胞癌で限局、一年後リンパ再発、現在セカンドラインのカルセド11クール目、pro-grpは基準値80.9以内のところ70から90くらいをいったりきたり。
昨年秋には心原性脳梗塞も発症。
肺がんも脳梗塞も今のところ目立つ症状なく元気に過ごしています。
上記の症状で脳転移や癌性髄膜炎の傾向はありますか?
頭痛は軽くなにも痛みがない日もあります。
脳梗塞以降軽い頭痛はよくあり先月にCT、3ヶ月前にはMRIも行い異常なしでした。
悪心は軽い胃もたれのような感じで朝方にあり朝食後は治るようです。
よろしくアドバイスお願いいたします。
(70代以上/女性)

7人の医師からの
回答があります

東京の神経内科医先生

東京の神経内科医先生による、たかしさんの脳転移や癌性髄膜炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

細菌性髄膜炎からの脳梗塞

産まれて16日目の夜、いつもであればすぐ寝るはずが、何時間たってもなかなか寝付かず、唸り声をあげおっぱいも飲まなくなってしまい、体が熱いと思い熱を測ったら38.7度あり、救急に行きました。すぐ血液検査をしましたがCRPが0.83で少し高いくらいだったので一晩入院して様子を見る事に。翌朝、顔色がおかしいとおもった痙攣を起こしはじめました。髄液検査の結果、GBSが原因の細菌性髄膜炎であることがわかりました。その時点でCRPが14.8。髄液の細胞数が1987ありました。産道からの感染という事でしたが、妊婦検診の時は陰性でした。そこから抗生剤の投与がはじまりましたがなかなか熱が下がらず、一週間は38.5以上の状態でした。三週間たち、CRPが0.02の髄液の細胞数が162になりました。抗生剤を辞めて現在3日目。熱が上がらなければ、あと4日で退院とのことです。 念のため、MRIをとりましたが、左側頭葉底部と左頭頂葉に脳梗塞がみつかりました。 先生からは、髄膜炎の再発は100人に2〜3人いるとゆうことと、後遺症が残る人も20〜30%いる。あと脳梗塞も新生児の場合、他のところがカバーするとゆうこともあるから、成人の脳梗塞とはまた違うと説明がありました。ですが不安でしょうがありません。質問なのですが ⚪︎細菌性髄膜炎から脳梗塞になった場合、後遺症が残る確立は20〜30%よりさらにあがるのでしょうか? ⚪︎また新生児で脳梗塞になっても、その後異常なく、普通の学校に通えるのでしょうか? ⚪︎今後命にかかわるような事があるのか? ⚪︎脳梗塞は小さくなったり、大きくなったりするのか? ⚪︎髄膜炎の合併症の水頭症や膿瘍を今後ひきこおす事があるのか?またその危険性は脳梗塞と比べてどうなのか? ⚪︎産道からの感染とゆう事だったが、もし産婦人科の先生がGBSに気付いてくれたら、事前に防げたのではないか? 質問が沢山あり、申し訳ありません。お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

肺癌 癌性髄膜炎 細菌性髄膜炎

 以前にも質問させて頂きました。  何度も同じ質問で申し訳ないのですが、他に治療法はないのでしょうか?  同じような見解でも良いので、沢山の方の意見が頂きたいです!  是非よろしくお願いします!  また、昨日(6/19)、細菌性髄膜炎も発症している事が分かり、抗生物質の投与を始めました。 男性・57歳 【病名】 肺扁平上皮癌、癌性髄膜炎、水頭症、 脳転移 【治療経過】 2011.8 シスプラチン+ジェムザール 4コース 2011.11 脳転移がみつかり、ガンマナイフ治療 カルボプラチン+タキソール 2コース 2012.1 癌性髄膜炎発症 2012.2 全脳照射、脳室のリザーバー留置 2012.3 ナベルビン 3コース 2012.6.4~ タルセバ 【病状】 去年の7月に肺癌が見つかり、入退院を繰り返 えす。 今年の1月にふらつき(平衡感覚が保てない)や嘔 吐などの症状があり、髄膜炎が見つかる。 2月はかなり症状がひどく、激しい頭痛と嘔 吐、意識ももうろうとした状態。(2月が山場だ と言われた。) 3・4月は、全脳照射の効果もあり落ち着いた 様子で、点滴(グリセオール)や髄液を抜く回数 も減っていた。 しかし、5月の中旬から、また頭痛が強くな り始め、6月に入り頭痛と吐き気の他に、目の 痛みや難聴、幻覚と思われる症状も悪化。 5日頃からは多少良くなるが、髄液を抜く量 も点滴の回数も増えている。 水同じ頭症が悪化し、髄液中の癌細胞も5月の倍 まで増えている。 【今後の治療について】 脳への放射線治療はこれ以上出来ないと言わ れました。また、抗がん剤の脳室内投与は、 扁平上皮癌では効果が期待出来ないことと、感 染症等の合併症を引き起こす恐れがあるので今 のところ行う予定はないそうです。 髄膜炎に対する治療はこれ以上難しく、これ まで通り点滴や髄液を抜くなど脳圧を下げる措置を続けていくとのことです。 (50代/男性)

50代/男性
Q

肺ガン末期?

肺ガン術後 二年、脳転移治療後一年です。髄膜に転移の可能性ありと告げられました。もし そうだったら、全身にガンがまわっているのでしょうか?また、髄膜転移はCTやMRには写らないのですか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

脳転移の場合の腫瘍マーカーの上昇

肺の小細胞癌にて化学放射線治療後、現在経過観察中の母親についてです。 最近悪心をよく訴えます。 食事中も美味しく食べていたのに急に箸が止まり、気分が悪いようです。 おう吐などはないのですが、癌の性質上脳転移が怖いです。 腫瘍マーカーのprogrpも今月ひとつきだけ正常値内ですが上昇しています。 主治医は正常値内だからか特に言及はなく、次回来月の検査予約をして帰りました。 脳転移の場合progrpは急上昇したりはしないのでしょうか? 血液検査とレントゲン、3ヶ月に一度CTなだけで頭は今年の1月に造影MRIをしたきりなので不安です。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

癌性髄膜炎

以前、転移性脳腫瘍により放射線治療後、認知症のような症状が出始めて質問させていただきました。よろしくお願いします。 あれから認知症のような症状が約二週間でどんどん進行し、失禁、言語障害、動作が鈍くなるなど症状が悪くなっていきました。 もともとは肺癌から骨と脳に転移して、イレッサを服用していたところ経過も良く、痙攣発作で入院するまでは安定していました。痙攣で意識を失い入院後、意識は戻ったものの症状が良くないので、放射線を全脳照射で10回当てました。 今回は症状が進んでいるため、原因を探るべく脳神経内科で調べていただいたところ、癌性の髄膜炎と診断されました。食事がうまく取れないことなどもあった為、栄養状態も悪く、とても家に帰れる状態ではなく、このまま入院して、もう長くない、助からないと先生から言われました。癌の種類は腺癌で、髄膜炎になる人は少なく、なったら助かって帰る人はいないということでした。 髄膜炎に効く薬もあることにはあるけれども、副作用が苦しいのと、今の体力では体がもたないから何もできないとのことでした。 髄膜炎に効く薬はやはり体力がないと難しいのでしょうか? また、髄液に抗がん剤を注入する方法もあるがあまりやっているところがないとネットで見ました。実際難しいのでしょうか?現在もイレッサを服用中です。 癌性の髄膜炎になるとやはりもう治療は何もできないのでしょうか?脳神経内科の先生には手立てがないと言われ、緩和ケアの領域と言われました。呼吸器の主治医の先生にはイレッサも服用し、放射線治療も行い、放射線をしたが髄膜炎には効かず、これ以上放射線治療はできないので難しいと言われました。どうかご回答よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。