Q

熱が下がりません。1週間経ちます。

質問者:あすか さん
通報する

2歳半の男の子です。
先週から発熱していて、ちょうど1週間経ちます。
初日に受診した際は喉が少し赤いと言われただけで何も検査などはしていません。1.2日目はぐったりしていて39℃〜40℃ある時は座薬で一時的に下げて少し寝かせてあげていました。4日目は丸一日37℃台だったので、このまま治るかと思っていたのですが翌日また39〜40℃になりました。座薬を使ってもその時しか下がらないので使うのをやめて2日経ちましたが、1日の間に37℃台に下がったと思ったら1時間もしないうちにまた39度にあがったり、下がったりを何回も繰り返しています。座薬を使わなくても微熱に下がるのにまたすぐに上がります。熱以外の症状は痰が絡んだような咳と鼻も少しです。咳はそんなにひどくないです。お腹はゆるめです。1週間前からほとんど食事がとれていません。土曜日からは丸一日おにぎり一口とかそんな感じが続いています。水分はお茶は飲みますがジュースも嫌がり飲みません。塩分や糖分をとらせなくてはと思い色々試しますがお菓子もダメ、プリンやゼリーもダメです。ヘルパンギーナかなと思って口の中をみましたが水疱はなさそうです。イチゴ舌にもなっていないし発疹や目ヤニ、充血もないです。溶連菌やアデノでもなさそうな気がしますが体温の上がり下がりが激しいことや、食事もとれていないので体力の消耗が激しくフラフラしています。微熱の時はテレビをみたり遊んだりしています。今日もう一度受診しますが、何か検査をしてもらったほうがいいですよね?保育園では特に流行っている感染症はないそうです。やはり風邪が長引いているのでしょうか?こんなに熱が続くのには、ただの風邪ではなくてなにか原因があるとしか思えません。1週間くらい熱が続くことは子どもにはよくある事、熱の高さが問題ではないのは他の方の質問などをみてわかったのですが、はじめてこんなに高熱が続いているので心配です。
(乳幼児/男性)

ただの一般内科医 先生
一般内科

ただの一般内科医先生

発熱は小児ではよくある話ですが、3日以上続くような発熱の場合は小児科受診してください。特に子供がぐったりしているようなときはすぐに受診したほうがいいです。逆に元気であるなら放置でも構いませんが、3~5日経っても解熱しないようであれば、見逃したくない疾患としてまれですが川崎病も考えられます(現状そういった所見はなさそうですが)。そういった点からも小児科受診を薦めます。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

あすかさん、おはようございます。
発熱と食欲不振があり、体力も消耗しているのですね。
状態からは入院の適応があるように思います。
原因不明の発熱は髄膜炎かもしれませんね。
お大事にしてくださいね。

若輩者 先生

若輩者先生

子供は熱を出すものですが、ちょっと経過が長いですね。食事もできていないようですし、早めに小児科を受診されてください。状態次第では短期間の入院も考慮されていいと思います。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

ウイルス感染なのか、細菌感染症で抗生物質を使った方がよさそうか、採血やレントゲンなどでそろそろ判断してもよいのかもしれませんね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

鼻汁があるなら急性中耳炎になっていないか耳鼻科で診てもらった方が良いですね。
耳を痛がらない急性中耳炎も思いの外に多いです。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

発熱が続いているのであれば小児科で診察を受けると良いと思います。
採血などをしてもらうと良いと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

一週間は少し長いと思われます。血液検査など検査をした方がいいと思います。小児科受診してください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

一応は血液検査やレントゲンはしておいたほうが良いかもしれません。
軽い肺炎なども有り得ます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

経過が長いので、小児科を受診して採血やレントゲンなどしておかれたほうがいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

血液検査などしておいた方がいいかもしれませんね。
小児科で診てもらって下さい。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

風邪でしょう。熱が上下するのは普通です。治療法はありませんが自然に治ります。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

小児科で採血してもらったほうがいいかもですね、肺炎など起こしていないか。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

経過が長いので、採血などでのチェックはされたほうがいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

経過はながく、血液検査で病状を調べてみたらいかがですか?

あすかさん

昨日受診し、採血で白血球2万2千、CRP9.0、左下肺に影が少しだけあるとのことで風邪こじらせたような感じで肺炎の診断で入院になりました。4人部屋にいるのですが、隣のベットの子供がマイコプラズマで入院していて咳がひどいのですが、マイコプラズマをもらって帰る可能性ありますか?1週間の入院予定ですがマイコプラズマの潜伏期間は2.3週間みたいなので退院後に発症しそうで怖いです。
自宅には生後1ヶ月の下の子がいるのでその子に移ると大変なので、、、個室があいてなくて仕方なく4人部屋です。

たけぽん先生

2歳であれば、マイコはほとんど発症しないです。むしろ、今回の原因菌、おそらく肺炎球菌と推定されますが、この治療に専念していただくことをおすすめします。

あすかさん

マイコプラズマは5歳くらいから発症することが多いのでしょうか?入院している2歳半の息子が移らなくても、付き添い入院している私が移った場合、自宅にいる生後1ヶ月の下の子に移る可能性はありますか?

たけぽん先生

マイコは5歳くらいが多いです。新生児や低年齢のお子さんは、ほぼかからないのが特長です。

あすかさん

そうなんですね、ありがとうございます。
万が一、マイコプラズマが新生児の子に移った場合やはり月齢の低い場合だと重症化する恐れがあるのでしょうか?

今は上の子は急性肺炎の診断で入院していますが、主治医に退院後しばらくは別々の家で生活させて隔離してと言われました。なんの菌による急性肺炎なのかわかりませんが(風邪をこじらせて肺炎を起こしたので入院しなければいけないと説明を受けています)退院後も上の子は保育園に通っているので保育園でまた次から次に風邪や病気をもらってくるので、その度に別々の家で隔離して生活させるなんていうのは無理があります。きっと、まだ下の子が生後1ヶ月ということや、つい先月のはなしですが生後2週間に時に一度上の子の風邪をもらって入院したので、また同じことにならないように(髄膜炎などが怖いから)念のため隔離させてほしいという意味なんでしょうが、たけぽん先生もそう思われますか?
新生児を育てながら上の子を育てておられる方で上の子が風邪をひいたからといって別々の家で隔離させて生活させている方はいないと思います。移ったら移ったで対応していくほかないという考えの方が大半だと思うのですが、、、

それと急性肺炎ですが、入院3日目で白血球が6500、CRP3.0に下がりました。抗生剤の点滴が効いたのか入院してからは一度も熱を出していません。咳も出ていません。もう元気いっぱいで治ったかのように思えるのですが、CRPがまだ少し高いのですが中々下がらないものなんですか?何日くらいで完治というら流れが多いですか?

たけぽん先生

新生児でマイコプラズマはほとんどかからず、かかったとしても免疫反応が未熟であるため、逆に軽傷になります。
CRP値は3割くらい下がれば治癒と考えてよいでしょう。だいたい5日くらいで退院できるケースが多いです

あすかさん

投稿者名
あすか
返信の内容
昨日、8/8〜5日間の抗生剤の点滴投与をし退院してきました。入院中してからはずっと平熱で退院時も熱はなかったのですが、今日の夕方からまた39度熱が出てきました。咳は相変わらずほとんど出ていません。8/1にはじめて発熱してからも1日の間で何回も熱が上がったり下がったりしています。(解熱剤を使わなくても)退院時に処方された薬は飲ませています(クラリスDS)明日また再受診しますが、なぜまた熱が出てきたのでしょうか?肺炎の診断で色々検査をしましたが原因となるウイルスの特定はできませんでした。RS陰性、マイコプラズマ陰性、アデノ陰性、8/8入院時、白血球22000、CRP9.6 入院3日目8/10 白血球 6500 CRP3.0でした。8/12退院時に採血はしておりません。明日再受診でまた入院になる可能性高いですよね?明日また一度採血してもらったほうがいいですよね?肺炎はこんな感じでぶり返すのうなことはよくあるのですか?それともまた違うウイルスなどに感染したなどの二次感染が疑われますか?もう半月近くこの状態が続いているので何か他に原因があるとしか思えません。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

まずは受診して検査を受けてみてはいかがでしょうか。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

小児科受診をして、血液検査受けてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

血液検査や胸部写真等検査されてください。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

まずは小児科を受診しましょう。

あすかさん

昨日受診し、採血で白血球2万2千、CRP9.0、左下肺に影が少しだけあるとのことで風邪こじらせたような感じで肺炎の診断で入院になりました。4人部屋にいるのですが、隣のベットの子供がマイコプラズマで入院していて咳がひどいのですが、マイコプラズマをもらって帰る可能性ありますか?1週間の入院予定ですがマイコプラズマの潜伏期間は2.3週間みたいなので退院後に発症しそうで怖いです。 自宅には生後1ヶ月の下の子がいるのでその子に移ると大変なので、、、個室があいてなくて仕方なく4人部屋です。

クラペディア先生

入院して、抗生剤は何が処方されてますか?

あすかさん

セフトリアキソンっていう抗菌剤の点滴を1日に1回、電解質に流して入れています。

クラペディア先生

退院時にマイコプラズマについては相談されてはいかがでしょうか。

あすかさん

昨日、8/8〜5日間の抗生剤の点滴投与をし退院してきました。入院中してからはずっと平熱で退院時も熱はなかったのですが、今日の夕方からまた39度熱が出てきました。咳は相変わらずほとんど出ていません。8/1にはじめて発熱してからも1日の間で何回も熱が上がったり下がったりしています。(解熱剤を使わなくても)退院時に処方された薬は飲ませています(クラリスDS)明日また再受診しますが、なぜまた熱が出てきたのでしょうか?肺炎の診断で色々検査をしましたが原因となるウイルスの特定はできませんでした。RS陰性、マイコプラズマ陰性、アデノ陰性、8/8入院時、白血球22000、CRP9.6 入院3日目8/10 白血球 6500 CRP3.0でした。8/12退院時に採血はしておりません。明日再受診でまた入院になる可能性高いですよね?明日また一度採血してもらったほうがいいですよね?肺炎はこんな感じでぶり返すのうなことはよくあるのですか?それともまた違うウイルスなどに感染したなどの二次感染が疑われますか?もう半月近くこの状態が続いているので何か他に原因があるとしか思えません。

クラペディア先生

おそらく夏風邪などの別の感染症をだと思います。
全身状態がいいのなら入院の可能性は低いでしょう。
検査は主治医が必要とお考えならされると思います。

あすかさん

また別の風邪をひいてしまった可能性が高いということですね、、、肺炎をぶり返しているということは考えられませんか?心筋炎や何か他の病気が隠れている可能性はないでしょうか?肺炎は治癒していると思って大丈夫でしょうか?退院時に採血とレントゲンはとってないので完治していたかも不明なのですが入院中熱はずっと下がっていました。体内に肺炎を起こした起因菌が残っていて熱がまたあがってきたのではないでしょうか?それと入院直前にした採血項目の中にマイコプラズマigm抗体が+となっています、入院して3.4日後に出た培養の検査ではマイコプラズママイナスと書いてあります。igm抗体+とはどういう意味ですか?

クラペディア先生

肺炎はしっかり治療されていますのでぶり返すことはまれだと思います。
本来、経過が良好であればレントゲンや血液の再検査は行いません。
あまり頻度の少ない病気は考えなくていいでしょう。
マイコプラズマのIgMは感染の急性期に高くなりますが、6か月以上陽性が続きます。
ワンポイントの検査なら過去に感染の既往があったということです。
培養で陰性なら今回の肺炎はマイコプラズマではないのでしょう。

あすかさん

そうなんですね、、、退院した翌日からまた高熱なので肺炎をぶり返しているのではないかというのと、8/1からずっと高熱を繰り返していますので何か悪い病気ではないかと心配です。また新たに別の何かに感染した可能性が高いことを念頭に置いて明日小児科の先生に一度診てもらおうと思います。採血で炎症反応とレントゲンをとれば肺炎が治癒しているかわかりますか?また新たな感染症等だとしても、やはり高熱である場合は白血球やCRPがあがりますよね?肺炎の入院の起因菌と別のものであると判別するのはやはり難しいのでしょうか?とにかくこの半月以上続く高熱の原因をはっきりさせたくて、、、

クラペディア先生

高熱でもウイルス感染であれば、白血球もCRPも高くなりません。
次から次へ感染症になることもあると思います。

あすかさん

ありがとうございます!では本日採血して白血球やCRPが高くなければ今度は細菌性のものではなくウイルス性のなにかと考えられ肺炎をぶり返していることは否定できそうですね!とりあえず受診してきます!入院中抗生剤の点滴で解熱したので細菌性肺炎だったのではないかと思われます。
生後1カ月の下の子が家にいるので、移って敗血症や髄膜炎などを起こしたら怖いので別の家に隔離したほうがよいのでしょうか?
今更遅いですか?

クラペディア先生

そこまでナーバスにならなくてもいいと思います。

あすかさん

受診してきました。採血の結果、白血球もCRPも正常値で熱がまた出て続いているのは肺炎の後は1カ月くらいまた熱があがったり下がったりすることがあるとの事でした。そういうことはよくあることでしょうか?レントゲンも入院時より影も消えていて綺麗になっていたので肺炎としては治癒しているようです。しばらくは人混みを避け熱があるときは自宅で様子をみて療養してくださいと言われ帰宅しました。
また39度や40度などの熱が何日も続いているなどの場合は再受診をと言われましたがそれで大丈夫でしょうか?

クラペディア先生

「白血球もCRPも正常値、レントゲンも入院時より影も消えていて綺麗」ということは私なら風邪と考えます。
3,4日解熱しない場合は再診してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。