Q

2歳7ヶ月言葉の発達について

質問者:あゆみ さん
通報する

2歳7ヶ月の息子の言葉の発達のことで心配しています。
言葉はゆっくりですが、2歳4ヶ月あたりから段々と単語も増えて単語は70以上、二語文は「〇〇、あった」「しーしー、した(おしっこした)」程度ですがでています。
1人っ子でまだ幼稚園などいっておらずゆっくりなんだろうと様子をみていますが、気になるのが「発音」と「理解力」です。
理解は「〇〇もってきて」や「赤のブロックはどれ?」「パトカーはどれ?」などわかります。ただ、2歳半では物の大小や、積み木で同じものを作らせたら作るか。が検診での内容だと聞きました。大小もわかりませんし、同じもの作ってと言っても意味がわかってない様です。
日常の事はある程度言えばわかるので、理解していると思っていたのですが、この年齢ではこの理解力では遅すぎるのでしょうか?

あと気になるのが発音です。「落ちた→あちーた」「お茶→あっくぅ」等教えても自分が言いやすい様に言うので、他人が聞いたらまったくわからないと思います。私は毎日一緒なのでだいたいわかります。それと造語?と言いますか「いちご→ぐーんぎゃぱ」と言います。何度言っても治りません。
発音はこれから段々とよくなっていくのでしょうか?

何か障害が。。と不安になることもありましたが、パニックや癇癪があるわけでもなく、目も合いますし、多動もありませんし、私にべったりです。自分の名前は聞かれてもまだ答えられませんが呼べば「はーい!」と返事します。

毎日絵本を沢山よんだり、声かけをがんばったりしているのですが、このまま様子をみても大丈夫なのでしょうか。
(乳幼児/女性)

Bloomfield 先生
一般内科

Bloomfield先生

ご心配される状態ではないと思われます。 幼稚園に行かれていなければ、お友達やご家族との会話が大事ですね。

あゆみさん

私が無口なこともあり言葉が遅れてしまったのだと反省して、今は頑張って声かけしています。引き続き息子と頑張りたいとおもいます!

Bloomfield先生

言葉の数も多く大丈夫です。 お友達ができて話せるようになるといいですね。

あゆみさん

ありがとうございます!
お喋りできる日が待ち遠しいです^^

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

2歳であれば経過をみてもよいと思います。
徐々に改善していくと思います。

あゆみさん

言葉の遅れももちろんですが、ここまで発音が悪い子もいないので心配していましたが安心しました。
息子のペースで発達を見守りたいとおもいます。

目玉のおやじ先生

そうされるとよいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

病的な印象は特にはありませんよ。経過をみて、差し支えないですよ。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

あまり心配することはないと思いますよ。
様子見で構いません。

あゆみさん

引き続き様子をみてみます。ありがとうございます!

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

特に心配な状態ではないので様子をみるとよいと思います。

あゆみさん

周りを見ると喋る子ばかりなので少し不安でしたが、心配な状態ではないと言っていただき安心しました。
ありがとうございます。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

特に心配はないと思います。様子を見ていいと思います。

あゆみさん

心配ないと言っていただき安心しました。
ありがとうございます

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

2歳なら大丈夫だと思います。様子見でいいです。

あゆみさん

ありがとうございます!
これまで通り声かけや絵本の読み聞かせがんばってみます。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

2歳なら様子を見ていいと思います.

あゆみさん

2歳半でここまで喋れない子が周りにいないので少し心配していました。3歳まであと半年様子をみてみます。

あば先生

個人差はありますからね.
見守って下さい.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自閉症について

2歳5ヶ月の娘の事で質問です。未だに言葉が出なく悩んでいます…「おいしい」「いたい」「可愛い」「パパ」「ママ」などの単語と「ママ、ハイ!」など単純な言葉が出ますが周りと比べると言葉が少ない様な気がします。 毎日、言葉を教えたり絵本の読み聞かせは必ずしているのですが…。 言っている事は理解をしていて、「〇〇して下さい」と言えばします。ただ、服や靴を自分で着るのに時間がかかります。 あと、絵を書くときに〇ばかりをいくつも書いたり… 実は私の甥が軽度の自閉症なのですが、遺伝性はあるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

2歳半息子の言語発達について

2歳6ヶ月の息子の言葉が遅いことが気になっています。 単語は40ほどでてきてはいますが、独自の言葉も多いです(例、電車→カンカン)発音も悪く、覚えても独自の言いやすい発音で言おうとするため、母親の私でもたまに解らない時があります。二語文はまだありません。 二ヶ月前に言葉の遅れに気づいてから、できるだけ声かけをするようにはしてきたので、ここ二ヶ月で単語が一気に増えた感じです。 「〇〇、あった(見つけた)」は言いますが、使い方が間違っているといいますか、何でも「あった」をつけてしまうので、意味を理解して使っていない感じです。 それと宇宙語?と言いますか英語のようなペラペラと何かわけのわからないことを喋っているのも気になります。それは単語が増えだした時期に同時に増え始めました。 発達障害か自閉症か。。なにか障害があるのかと心配になり色々調べましたが、目は合いますし、特にこだわりもなくこちらの言っているとこの半分は理解しているように思います。 ただ、内気な性格の為か人見知りがひどく、慣れていない人から話しかけられるとチラッと見るだけであとは顔を埋めてギュッと目をつぶっています。 同年代の子とは一緒に遊んでいると気にはなるようですが、自ら近寄ることはありません。 まだ様子をみていいものか、どこか相談に行ったほうがいいのか悩んでいます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

べし先生、よろしくお願い致します。

先日は息子の発達のことで相談にのっていただき、ありがとうございました。新規登録したので、名前がミッキー★ゆうゆからミニー★ゆうゆに変わりましたが…申し訳ございません。本日、市の発達相談へ行ってきました。同じ形のパズルを合わせたり、イラストの上に同じ形のプレートを置いたり…息子は、簡単なことはできましたが難しいことはできませんでした。ワンワンどれ?も家の本だとできているのですが…たくさんのイラストの中の犬だとわからなかったみたいで指差し自体しませんでした。他にも、相談員の方が鉛筆で○を書いて真似するテストがあったのですがそれもできず…最近、言葉の理解も増えていた気がしていたのですごくショックでした。発語は「いないいないばあ」→「ないばー」、「ワンワン」→「ワンワンワンワ…」、「くっく」→「こっこっ」、「ブーブー」→「ブー」などいくつかなのですが…ハッキリと発音できている単語はありません。いただきます、バイバイ、ごちそうさま、お願いします、ありがとう、などは体で表現します。外に鳥や花があったら「あっ」と指差しします。(検診後慌てて教えてできるようになりました。)何かをしていると、絶対に聞く耳を持ちません。自分的には検診後、すごく成長していた気がしていたのですが、今日の発達相談員さんに1歳過ぎのことしかできていないし障害の覚悟も必要だと言われ涙が止まりません。ネットでも、病院では先生は経験で障害を見抜けるけど親との信頼関係でまず言わないと目にして…病院へ行くのも怖くなってきました。今、発達障害、自閉症が50人以下に一人と聞き自分の子も絶対にそうだと決め付けている自分がいます。うちの子はやはり書いた様子からすると障害を持っているのでしょうか?また、1歳7ケ月の子供はどのくらい言葉の理解力があれば大丈夫なのでしょうか?お忙しい中ご指名すみません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

べし先生、回答お願いします

1歳7ヶ月の子供のことで相談させてください。 気になることがいくつかあります。 1、かなり大きな声でよく独り言を言っている。「いっいっあー」や「んっでぃーでぃー」のような意味不明な言葉です。 2、1日に何度かくるくる回る、でんぐり返しをする前のポーズをよくする。 3、無意識に手をひらひらする。怒ったときにするときが多いです。 4、偏食、少食です。パンと芋類は絶対に食べてくれません。手にお米などがつくと拭くまで訴えてきます。 5、教育番組で気に入った歌の振付を1日に何十回もする。音楽がかかってなくてもします。寝起きからするときもあります。 6、帽子を絶対にかぶってくれません。スタイや靴下も嫌がります。 7、落ち着きがなくどこまでも一人で行ってしまいます。ただ私やパパの姿が見えなくなると探します。 8、下の子が産まれてから、癇癪と夜泣きが始まりました。気に入らないと反り返ってパニックになります。一時間ほど続きます。下の子は3ヶ月になりますが、退院後から毎日夜中二回ほど起きるようになりました。産まれる前までは朝まで寝てくれていました。 単語はいくつか話します。指さしもできます。〇〇どれ?と聞くと指をさせます。〇〇持ってきて、やポイしてなども理解しています。人見知りはありません。目は合います、よく笑います。 回りに同じ年の子がいないため、1歳7ヶ月の子がどんな感じなのかわかりません。これは普通ですか?発達障害を疑うべきですか?先生方解答お願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

発達障害でしょうか?

1歳7ヶ月の子供のことで相談させてください。 気になることがいくつかあります。 1、かなり大きな声でよく独り言を言っている。「いっいっあー」や「んっでぃーでぃー」のような意味不明な言葉です。 2、1日に何度かくるくる回る、でんぐり返しをする前のポーズをよくする。 3、無意識に手をひらひらする。怒ったときにするときが多いです。 4、偏食、少食です。パンと芋類は絶対に食べてくれません。手にお米などがつくと拭くまで訴えてきます。 5、教育番組で気に入った歌の振付を1日に何十回もする。音楽がかかってなくてもします。寝起きからするときもあります。 6、帽子を絶対にかぶってくれません。スタイや靴下も嫌がります。 7、落ち着きがなくどこまでも一人で行ってしまいます。ただ私やパパの姿が見えなくなると探します。 8、下の子が産まれてから、癇癪と夜泣きが始まりました。気に入らないと反り返ってパニックになります。一時間ほど続きます。下の子は3ヶ月になりますが、退院後から毎日夜中二回ほど起きるようになりました。産まれる前までは朝まで寝てくれていました。 単語はいくつか話します。指さしもできます。〇〇どれ?と聞くと指をさせます。〇〇持ってきて、やポイしてなども理解しています。人見知りはありません。目は合います、よく笑います。 回りに同じ年の子がいないため、1歳7ヶ月の子がどんな感じなのかわかりません。これは普通ですか?発達障害を疑うべきですか?先生方解答お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。