Q

化膿性耳下腺炎 子供

質問者:ゆゆ さん
通報する

6歳の子供が片側耳下の腫れ痛み高熱で耳鼻科にかかり、血液検査の結果は化膿性耳下腺炎でした。
おたふくは予防接種を一回受けてるのでまだ効果があったようです。
化膿性耳下腺炎って大人の病気だと思ってたのですが子供がなるのは何か他の病気でもあるのでしょうか?原因は何ですか?
よくわからない病気と言われて困惑してます
(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

化膿性耳下腺炎は、小児でも見られます。
http://www.senoopc.jp/disease/purparot.html
化膿性耳下腺炎は、口腔内の細菌が耳下腺管開口部から侵入し、唾液腺管(ステノン管)を経て耳下腺に侵入して起こります。
http://yamashita-clinic-iwakuni.com/wp-content/uploads/2013/05/salivaryglands.jpg

ゆゆさん

検査してくれた耳鼻科の先生に電話したところ様子見てと言われたので、心配で小児科に行きましたらおたふくかウイルス感染と言われまた検査しました。
初診の耳鼻科の検査結果はおたふくではなく予防接種の抗体もあるとの、結果でしたが今回の検査でおたふくという可能性は高いですか?
おたふくでは無いとしたら悪いものなんでしょうか

yanagimd先生

おたふくかぜによる耳下腺炎なら、耳の前~下側が腫れますが、柔らかく腫れることが多いです。化膿性耳下腺炎の時には、硬く腫れることが多いです。
血液検査のCRP値(炎症反応の数値)は、おたふくかぜによる耳下腺炎なら高くならず、化膿性耳下腺炎ならば高くなることが多いです。
おたふくかぜは、抗体価が、EIA法(ムンプスIgG抗体)で4.0以上あれば、発症しないと言われます。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/123.html
血液検査のアミラーゼ値は、おたふくかぜによる耳下腺炎や化膿性耳下腺炎ならば高くなり、頚部リンパ節炎ならば高くならないことが多いです。
悪い病気は、心配しないで良いでしょう。

ゆゆさん

小児科の先生は化膿性耳下腺炎で両方腫れることはないから、おたふくかウイルス感染だと思うと言いましたがどうなんでしょう

yanagimd先生

普通は、化膿性耳下腺炎で両側の耳下腺が腫れることはないです。
化膿性耳下腺炎ならば、耳下腺を優しくマッサージすると、耳下腺管開口部から膿が出て来るのを確認出来ることがあります。http://www.twmu.ac.jp/TWMU/Medicine/RinshoKouza/121/sialoendoscope.html
おたふくかぜならば、顎下腺も腫れて来ることがあります。
おたふくかぜは、難聴を合併することもあります。片側の耳のそばで、指を擦ったりして、音が聞こえているか確認して置きましょう。

ゆゆさん

4日前の検査の時は腫れ始めで熱もなくの血液検査でおたふくではないとの結果でした。
今日の、再検査でおたふくが出るなんてあり得ますか?
小児科の先生はおたふくだろうって言います

yanagimd先生

血液検査のアミラーゼ値は、おたふくかぜによる耳下腺炎であっても、初期は、高くなっていないことがあります。
おたふくかぜは、予防接種を1回受けてあっても、発症してしまうことがありますが、症状は軽いことが多いです。
なお、おたふくかぜの潜伏期間は、通常、約18日(12~25日)です。

ゆゆさん

4日前の検査ではムンプス数値などはおたふくではないという結果でした。
原因不明の耳下腺炎だと不安です。

yanagimd先生

>4日前の検査ではムンプス数値などはおたふくではないという結果でした。
おたふくかぜかどうか、抗体の検査は、すぐには結果が出ないです。
抗体(ムンプスIgG抗体)を、急性期(発病早期)と回復期(発病2~3週後)に2回検査し、抗体価が上昇すれば、おたふくかぜだったのでしょう。
なお、ムンプスIgM抗体は、予防接種を受けてない場合は、第3病日以降は、確実に陽性になります。
心配し過ぎないで良いでしょう。

ゆゆさん

結果が出ておたふくでした!
ありがとうございます!

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

おたふくのようなウイルス感染と違って口の中の細菌による耳下腺炎です。
確かに、子供がなるのは少ないですし、化膿性耳下腺炎というより反復性耳下腺炎の1回目なのではないでしょうか。

ゆゆさん

耳鼻科の診察で化膿性と言われました。
木曜に片方なり抗生剤服用してましたが今日になりもう片方もなりました。あり得ますか?

ぷきのり先生

両方なったのであれば、単に化膿性耳下腺炎ではないと思います。
本当におたふくかぜではないのか、反復性耳下腺炎など他の耳下腺炎ではないのか、診断の見直しが必要です。
血液検査で化膿性耳下腺炎と診断されたというのは、白血球やCRPが高く、細菌性のものと判断されたということででしょうか?おそらく、ムンプスIgMを測ってきちっと、おたふくかぜを否定したわけではないと思いますが。

ゆゆさん

耳鼻科の先生に電話して両方なった事を伝えたのですが薬は出てるから様子見てひどくなったら来てと言われてしまいました。
何か重い病気でもなったのでしょうか。
小児科に来てもう一度検査してもらってます

ゆゆさん

耳鼻科の検査結果をFAXしてもらいました。
ムンプスの数値などおたふくで検査する項目はすべて揃ってたようでおたふくではなく、予防接種の抗体もあるとの事でした。
小児科で再検査しましたが4日前の検査ではおたふくが出なくても今回の検査で出るなんて事ありますか?

ぷきのり先生

4日前の検査で抗体も調べていて、おたふくでないとの結果(おそらくムンプスIgG陽性、ムンプスIgM陰性)であれば、おたふくではないのだと思います。今日、再検査しても今回の検査で出ることはないでしょうし、何かわかることはないと思います。

ゆゆさん

白血球も上がっておらず、小児科の判断で抗生剤は中止になりました。
原因不明の耳下腺炎なんでしょうか?

ぷきのり先生

ほかの先生も書かれていますが、ムンプスウイルス以外のウイルスによる耳下腺炎=おたふく風邪でないウイルス性の耳下腺炎もあります。また、小児ですし、耳下腺なので可能性は低いでしょうが、唾石がないのは確認しておきたいです。また、口の中の唾液が出るところ(ステノン管の開口部)から膿が出ているかどうかも確認しておきたいです。その辺りを確認して初めて原因不明の耳下腺炎(反復性耳下腺炎の1回目かも)ということになります。

ゆゆさん

結果が出ておたふくでした!ありがとうございます!

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

口内の細菌が原因です。
頬粘膜にある耳下腺管開口部から逆行性に細菌が入り込み化膿性耳下腺炎になります。
大人だけでなく子供もなります。

ゆゆさん

木曜に片耳がなり抗生剤を、服用してましたが今日になりもう片方も腫れて痛がります。
両耳なんてあり得ますか?

神奈川の耳鼻科医先生

考えにくいですね。
両方ならムンプスの可能性があります。

ゆゆさん

検査してくれた耳鼻科の先生に電話したところ様子見てと言われたので、心配で小児科に行きましたらおたふくかウイルス感染と言われまた検査しました。
初診の耳鼻科の検査結果はおたふくではなく予防接種の抗体もあるとの、結果でしたが今回の検査でおたふくという可能性は高いですか?

神奈川の耳鼻科医先生

両方の耳下腺が腫れたならムンプスの可能性はあります。
予防接種をしていても抗体が減ればかかりますよ。

ゆゆさん

抗体もあるとの事でした。
それでも小児科の先生はおたふくだろうって言いました。再検査の結果待ちです
化膿性耳下腺炎では両方は腫れないと言われました

神奈川の耳鼻科医先生

化膿性耳下腺炎で両方腫れなくはないですがあまり見ません。

ゆゆさん

抗生剤服用していたにもかかわらずもう片方も腫れてきた事、炎症数値も上がってないらしく抗生剤中止になりました。

わためん 先生
精神科

わためん先生

心配なのですね。口の中の細菌が感染源のひとつと言われています。子供でもなりますよ。お大事に。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

反復性の耳下腺炎でしょう、繰り返しますが、耳下腺の発達成長ともに起きなくなります。

ゆゆさん

検査してくれた耳鼻科の先生に電話したところ様子見てと言われたので、心配で小児科に行きましたらおたふくかウイルス感染と言われまた検査しました。
初診の耳鼻科の検査結果はおたふくではなく予防接種の抗体もあるとの、結果でしたが今回の検査でおたふくという可能性は高いですか

kou40先生

IGMの値は?

ゆゆさん

1だったかなと思います。

kou40先生

結果±ってとこですね。おたふくかぜの可能性ありって感じです。

ゆゆさん

結果が出ておたふくでした!ありがとうございます!

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

こどもの場合は反復性耳下腺炎の可能性もあります。様子をみるとよいと思います。

ゆゆさん

今日になり抗生剤服用していたにもかかわらずもう片方も腫れて痛がります。
耳鼻科の先生は様子見てと言いますが小児科に行ったら化膿性耳下腺炎では両方はならないと言われました。

masatochan先生

小児科の先生の言われるように両側はならないと思います。

ゆゆさん

耳鼻科で検査した時はまだ発熱もなく腫れ初めでしたがその時の血液検査ではおたふくでは無いとの結果でした。予防接種による抗体もありでした。
今日小児科の先生はおたふくだろうって言うんですがこれは前回検査した時はまだ反応が出なかっただけと考えられますか?

masatochan先生

両側腫れいるならおたふくかぜの可能性が高いですし、抗体は2回調べる必要があります。

ゆゆさん

両方腫れたと耳鼻科の先生に話しても相手にして貰えませんでした。これは先生が悪いですよね?

抗体を2回検査する意味ってあるんですか?
小児科の先生はおたふくだろうって言います。

masatochan先生

2回しらべることは意味があります。

ゆゆさん

結果が出ておたふくでした!
ありがとうございます!

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

細菌の感染であり、子供でもなります。抗菌薬はわりと効果がありますよ

ゆゆさん

抗生剤服用していたにもかかわらず今日になりもう片方も腫れてきて、小児科に行ったら化膿性耳下腺炎が両方になることは無いと言われました。何なんでしょう?

たけぽん先生

おたふくを含めた、他のウイルス感染も合併している可能性はあります

ゆゆさん

おたふくか、ウイルス感染だろうと言われましたが前回の検査ではおたふくではなく予防接種による抗体もありでした。
おたふくではなくても他のウイルスでもこんなになりますか?

たけぽん先生

他のウイルスでも、可能性はありますよ。

ゆゆさん

可能性あっても少ないですよね?先生は診たことがありますか?
そんなに少ない病気になったのでしょうか

たけぽん先生

エコーウイルスと分かった例もありました。他には、感染ではない免疫的な要素での反復性耳下腺炎とも思われます

ゆゆさん

7月の終わりに顔に湿疹が出来たのですがエコーウイルスなんでしょうか??
反復性耳下腺炎だと高熱出ますか?

たけぽん先生

エコーウイルスの可能性はあります。また、反復性耳下腺炎でも熱を出すことはあります

ゆゆさん

化膿性耳下腺炎ではないとなると、反復性耳下腺炎の可能性が高いのですかね

たけぽん先生

そう考えてもよさそうな経過ですね。反応としては強い方です

ゆゆさん

しかし幼稚園のクラスの子から次々とおたふく報告が来て大流行しております。
うちだけ同じタイミングで違う病気なんですかね(笑)

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

原因は細菌感染です。もちろん子供でもなります。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

こどもでもあります。心配されないでください。

ゆゆさん

今日になり抗生剤服用していたにもかかわらずもう片方も腫れて痛がります。
小児科に行ったら化膿性耳下腺炎では無いだろうと言われました。
うちの子は何か重い病気でもなったのでしょうか

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

細菌感染と思われます。子供でもなりますね。

ゆゆさん

検査してくれた耳鼻科の先生に電話したところ様子見てと言われたので、心配で小児科に行きましたらおたふくかウイルス感染と言われまた検査しました。
初診の耳鼻科の検査結果はおたふくではなく予防接種の抗体もあるとの、結果でしたが今回の検査でおたふくという可能性は高いですか

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

子供でもなりますよ。細菌感染が原因ですね。

ゆゆさん

検査してくれた耳鼻科の先生に電話したところ様子見てと言われたので、心配で小児科に行きましたらおたふくかウイルス感染と言われまた検査しました。
初診の耳鼻科の検査結果はおたふくではなく予防接種の抗体もあるとの、結果でしたが今回の検査でおたふくという可能性は高いですか?
おたふくじゃなかった場合何かこわい病気でしょうか

しるふぃーゆ先生

怖い病気というかウイルスではなく細菌感染による耳下腺炎ということでしょう。

ゆゆさん

化膿性ではなく
耳下腺炎という事ですか?発熱もありますか?

しるふぃーゆ先生

可能性耳下腺炎ということは耳下腺に細菌感染を起こしているということですね。発熱も起こりますよ。

ゆゆさん

今日になりもう片方も腫れて痛がるので小児科に行きました。先生は両方腫れることは化膿性耳下腺炎では、ありえないと言いました。

しるふぃーゆ先生

小児科の主治医は何という診断でしたか?

ゆゆさん

おたふくか、ウイルス感染という診断でした。
もう一度おたふくの検査をしました

しるふぃーゆ先生

まずは採血結果を待ってくださいね。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

細菌による中耳炎なので子供でもなります。

ゆゆさん

検査してくれた耳鼻科の先生に電話したところ様子見てと言われたので、心配で小児科に行きましたらおたふくかウイルス感染と言われまた検査しました。
初診の耳鼻科の検査結果はおたふくではなく予防接種の抗体もあるとの、結果でしたが今回の検査でおたふくという可能性は高いですか

目玉のおやじ先生

失礼しました。
前述の中耳炎は耳下腺炎の間違いです。
耳鼻科の採血で予防接種による抗体価がきちんとあって、否定されていれば可能性は低いかもしれません。
今回がおたふく風邪によるものであればムンプスウイルスのIgM抗体が上昇していると思います。
まずは結果を待ちましょう。

ゆゆさん

結果が出ておたふくでした!
ありがとうございます!

あば 先生
皮膚科

あば先生

細菌の感染です。
子供でもなります。

ゆゆさん

検査してくれた耳鼻科の先生に電話したところ様子見てと言われたので、心配で小児科に行きましたらおたふくかウイルス感染と言われまた検査しました。
初診の耳鼻科の検査結果はおたふくではなく予防接種の抗体もあるとの、結果でしたが今回の検査でおたふくという可能性は高いですか???

あば先生

耳鼻科で血液検査してそう言われたならおたふくではないと思いますよ。

ゆゆさん

両方腫れるのは化膿性耳下腺炎だとならないと言われたのですがどーなんでしょう?

あば先生

おたふく以外のウイルスの可能性はあると思います.
耳鼻科で抗体があるのを確認できてるならおたふくではないでしょう.

ゆゆさん

反復性耳下腺炎ということですね?
しかし周りにおたふくが大流行してるのもあり、なんでこの時期?って思いました

あば先生

そうかもしれませんね.
早く良くなればいいですね.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。