Q

大腸がんの診療ガイドライン

質問者:みかん さん
通報する

大腸がんの診療ガイドラインについて教えてください。

直腸がんを患い、手術後(リンパも含め目に見えるところはすべて取りきれたそうです)、抗がん剤を行いました。
その後腫瘍マーカーも下がっていたのですが、三年後に骨転移がわかりました。

生命保険会社が、三年前の手術の際に大腸がん診療ガイドラインにそったすべての治療をおこなっていない、と言ってきました。

術前は放射線治療なしでも手術ができ、手術後もすべて取っていただいたため、放射線は必要なかったのですが、それでも放射線治療はしなければならなかったのでしょうか。

キレイに手術していただき、抗がん剤も適切に打っていただいたお陰で三年間腫瘍マーカーが下がったと思っていたのに、ガイドラインのすべて(今回の場合は放射線)を行っていないから転移したように保険会社に言われて困惑しています。

それとも手術、放射線、抗がん剤以外の方法が診療ガイドラインにはあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
(50代/男性)

6人の医師からの
回答があります

kiopi先生

kiopi先生による、みかんさんの大腸がんの診療ガイドラインへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腫瘍マーカーについて

還暦を迎える母親が一昨年の夏に大腸がんを発症しました。 ステージ4で腹膜播腫もみつかり手術で見える範囲はすべて取っていただきました。抗がん剤治療にて現在に至りますが、最近不正出血があって卵巣腫瘍とのことでした。手術は行わず、抗がん剤治療のみと言われたそうですが普通ですか?現在腫瘍マーカーが500近いのと関係ありますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

教えてください

前に質問させていただきましたものです。母(66才)が大腸がん肝転移の同時切除を受けてから1ヶ月経ちました。先日退院をしてきました。発熱等の異常はみられません。約1ヵ月後に外来を受けその後抗がん剤投与が始まる予定です。 退院してからも食欲がなく、家に帰ってきた嬉しさもないようです。肝臓と大腸、胆嚢を取るということは術後の回復に影響しますか? それとも、まだ、治療を始めていませんので潜んでいるがん細胞が影響してきているのか、不安です。 こんな調子で抗がん剤治療をできるのか体がもつのか心配です。 がんが見つかったときも腫瘍マーカーは大腸がん、肝臓ともに正常値でしたので、マーカーは調べてもあまり意味がないのでしょうか。そうなると体の不調を医師に伝えた場合、そのたびにエコーやCTで 調べることになるのでしょうか。 母自身は調子が悪いか聞いても特に無いと言いますが・・・。手術直前までそう言い張っていましたのであまり信用できないのですが。

Q

三度目の転移、治療困難

お忙しい所申し訳ありませんが、母のことでご相談させてください。三年前に子宮頸がんで抗がん剤、放射線、手術をしました。手術中に肉腫が見つかりましたが綺麗に取りきってひと安心したのですが、10ヶ月後、大腸に転移して、また抗がん剤、手術をしました。この頃に、抗がん剤が効かないことが分かりました。肺にも転移をしました。 今回は骨盤低に13ミリの肉腫があり、主治医の先生に重粒子線治療の話がでて千葉県にある専門病院を紹介され、治療が可能か検査を受ける予定です。骨盤低にある肉腫が大腸の隣なので強い重粒子線治療ができるか微妙だそうです。もし、治療できないとなったら、手術で切り取り、人口肛門になるそうです。次から次と転移を繰り返していますが、重粒子線治療をしたら完治出来るのですか? 後、メリット、デメリットを教えて下さい。お願いします (60代/女性)

60代/女性
Q

がん治療

母親が一年半前に大腸がんで盲腸の部分を手術しました。ステージ三aでした。半年抗がん剤のゼローダを服用しその後少し弱い抗がん剤を服用し腫瘍マーカーが一時上昇した時もありましたが抗がん剤を変えたら正常値に近い数値まで低下していたので検査も毎月から数ヶ月になり喜んでいたら今年になり腫瘍マーカーが少しずつ上昇し大腸の部分を検査しても腫瘍らしき形の部分はずっと変わらず不思議に思った医師は放射線の係に頼み肺にミリ単位の小さな腫瘍を発見し直ぐに入院して外科治療で昨日肺を一部切除しました。医師は転移ではなく単独の早期肺ガンとの事でひとまずホッとしましたが、今後の治療はどのような方法がベストなのでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

変異型の大腸がんの場合の抗がん剤の効果と治療方針

妻が約三年前に直腸がんで手術を行いステージ2。今般、転勤に伴い転院して定期経過検査でMRIにて多発性肝転移(10mm程度が10箇所)の所見で抗がん剤治療を始めました。アバスチン+SOX(TS-1内服、OX点滴)です。手術した病院から当時の標本を取り寄せ遺伝子検査したところ変異型との事(大腸がん患者の約4割が該当するらしいです)。当初考えていた3ラインの抗がん剤が効かないので別の方法を考えますと言われました。昨日から1ラインでアバスチン+SOXでの抗がん剤を始め、3クール(3週間×3)経ったところで検査して腫瘍の状態を見て消えたら良い、大きくなってとら手術(MCN)なり治療方針を考えましょうと言われています。この変異型の場合、現在行っている最初の1ラインの抗がん剤治療は効果は期待出来ないのどしょうか?また変異型の場合、調べたとこら3ラインの抗がん剤は現在の標準治療のガイドラインには無いですが主治医の言う別の方法とは何が考えられるのでしょう?宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。