Q

子宮外妊娠の可能性

質問者:ももたん さん
通報する

いつもお世話になっております。
不妊治療をしており7/19採卵、7/25日胚盤胞移植しました。
8/2が1回目の判定日でそのクリニックでは尿検査のみの判定でした。
尿中hcgは2.9でした。先生曰く、着床はしたが受精卵の成長が止まってしまい妊娠継続は難しいでしょうとの事でした。ホルモン補充もしてましたが、すでにBT6日目から出血があり判定日には多めの出血があったので「生理だと思ってください」と言われホルモン補充もその日で終わりました。一応hcg反応が少しでもあるので1週間後また再検査します。たぶん0になってると思いますよ。との事で本日再検査したら95.8に上がってました。出血は1週間程続き今はほぼ止まってます。
先生も首をかしげながら内診をしてやはり子宮内には何も無く、内膜は3ミリ。
今の時期は何も見えなくても不思議ではない、怖いのは子宮外妊娠ですといわれました。この数値では妊娠継続はありえないが受精卵がどこかにいて成長を続けているとまずいと。明後日また検査をする事になりましたがやはり子宮外妊娠の可能性が高いでしょうか?万が一にでも正常妊娠はありえますか?ホルモン補充を続けていれば何とかなったでしょうか?クリニックの先生は信用してますがモヤモヤします。ちなみにART専門クリニックで実績もあるみたいです。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

samazamanahit先生

samazamanahit先生による、ももたんさんの子宮外妊娠の可能性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胚盤胞移植BT20(5W4D)胎嚢確認できず

現在、不妊治療クリニック通院で2年半になります。今まで、計6回採卵、5回胚盤胞移植で、結果が伴わずの状況で通い続けています。今回、8月31日に5回目の胚盤胞(凍結)移植を済ませてきました。昨日BT20(5W4D)診察時に胎嚢確認ができず(内膜9.6ミリほど)、病院では詳しい説明はありませんでしたが、今週土曜日(BT24)再診になりました。その際、hcg採血予定しています。現段階で、胎嚢できないので、1.化学的流産2.このまま育ち稽留流産 3.子宮外妊娠ではないかと心配しています。病院側から出されている薬(プレマリン2錠・ルトラール1錠・バファリン1錠・プロゲステロン座薬)は昨日の診察後から自主的に中止しました。過去に、ICSI後3回稽留流産で、ソウハ手術で内膜薄くなり回復しなくなった経緯があります。このまま、成長が遅いながら進んで途中で稽留流産は避けたいと思っています。問1.次回診察(BT24)で胎嚢確認ができなければ、出産まで至る可能性は残っていますか。問2.胚盤胞移植の場合、子宮外妊娠の可能性は少ないと聞きましたが本当でしょうか。問3.採血検査(ホルモン値検査なし)に基づくものはありませんが、順調妊娠経過に至るなら、自力ホルモンで十分だし、最悪、流産となる場合でも、ホルモン剤で無理やり成長を進めて稽留流産になるよりも、化学流産で終わるほうが良いと考えています。このような思いからホルモン剤は中止しましたが、次の診察まで服用はしたほうが良いでしょうか。問4. 同様に、化学流産が進むのであれば、出血のことを考えてバファリンは中止していますが、判断的にはどうでしょうか。問5.万一、稽留流産に至った場合、病院側の方針ではソウハ手術処置になりますが、今後の妊娠のためにこれ以上内膜が薄くなると、妊娠が難しくなる状況を避けたいので自然で流そうと思っています。その際のリスク、賛否などあればご指導いただければと思います。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ホルモン補充終了後の妊娠継続

37歳です。長文で失礼します。片側卵管切除後、ホルモン補充周期で5BCの融解胚盤胞移植を行い、9日目の判定日で血中hcg25と反応は出ていたものの、P4が9.0→4.5と下がっており、着床はしかけたけど、妊娠していないという判断で、ホルモン補充を止めました。 その二日後に出血が始まり、生理と判断し、3日目から次の移植に向けてエラストーナテープ3枚が開始になりました。 その5日後(BT18日目)に、経膣エコーで嚢胞のような所見があり、一週間後に再検となりました。 結果、妊娠が継続していることが判明しました。6週2日でhcg5158、胎嚢と卵黄嚢、胎芽も確認されましたが、心拍は確認できず。卵黄嚢が腫れてきているとの事で、流産の兆候が出ていると言われました。レスキューとして、プロゲステロン膣剤3錠/日の投与が開始になりましたが、不安でなりません。出血はありませんが、腹痛は時々あります。 この状況ではやはり厳しいのでしょうか。 7週4日の時点で判断とのことで、判定待ちです。 また、妊娠継続不可能となれば、掻爬術と自然に流産するのを待つのかどちらがベストなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠5週のHCG値について

妊娠5週目のものですが、本日妊娠判定の診察を受けたところ、尿中HCGが650でした。先生は、5週にしては少し低めで、HCG1500は欲しいとおっしゃっていました。子宮外妊娠の可能性もあるし、自然流産の可能性もあるとのことだったのですが、650という数値は低いものなのでしょうか?妊娠継続は可能でしょうか?HCG値が低いため、まだ見えないだろうとの事で、たいのう確認のエコー検査はしませんでした。 また、尿検査の1時間前にお茶を紙コップ3杯程度飲んでいたのですが、こちらも影響したのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

高温期18日目でhcg36

10月29日に人工授精をし、 hcg一万単位の注射 11月5日にhcg5000 本日高温期18日に突入し、検査薬は判定線より薄い反応です。 病院より、早くきてくださいといわれ、いきましたが、尿中hcg36くらいでした。 まだわからないので土曜日また血中を調べますがこれは妊娠継続はどうなるんでしょうか。 流産で手術が必要ですか?子宮外妊娠なのでしょうか。 それとも継続してくれますでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠、流産、不正出血

前回も流産の件で質問させて頂いたのですが、妊娠が発覚する数日前に多めの出血の生理がありました。 生理後に体調が優れずに妊娠検査薬で陽性反応が9月3日で、9月4日に婦人科受診しましたが胎嚢が見えずに流産疑い。その時の血中hcg36でした。その一週間後9月11日の検査で血中ホルモン値58で少し上がった事で子宮外妊娠疑いありでした。別の病院に転移して観察中ですが尿中ホルモン値が上がったり下がったりを繰り返してます。 9月12日から4日程鮮血の出血がありナプキンにいっぱいになるような出血、腹痛、腰痛がありました。 それも止まってはいましたが腹痛、腰痛が取れずに医師に相談しても様子を見ましょうと言われあまり聞いてはくれずでした。9月19日の本日受診してそれからまた出血し始めました。とても不安です、今もお腹が痛いです。 ただ、今日の尿中ホルモン値は16で低かったのですがまだ赤ちゃんが体内のどこかにいるのでしょうか? それとも、5年前に子宮頸がんを患ってそれが再発?!なんてことも頭によぎって不安で、不安で仕方ないです。 ちなみにがん検診は今年の1月に異常なしと言われてからは行ってません。 先生、どうぞ宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。