Q

MRSAの賠償

質問者:匿名さん さん
通報する

三果骨折の手術でMRSAに感染してしまいました。
明らかに手術で感染したのに、常在菌だとかで、賠償は無いと言われました。

退院してまだ2週間経ってないのですが、朝9度5分の熱で病院へ。
すると、炎症の数値が上がっていました。
結果、今週にプレートを抜く手術となりました。
1度目の手術の説明では、入れっぱなしで良いと、言っていて、その後MRSAに感染し、患部を洗い流す手術をし、数値が下がり退院。そして今回また、3度目の手術です。

何度も何度も手術で精神的にも辛いです。このような状況でも賠償はしてもらえないのでしょうか。
泣き寝入りしかないのでしょうか、、、
(40代/女性)

10人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、匿名さんさんのMRSAの賠償への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

MRSAについて

三果骨折で手術、数日経って高熱。血液検査の結果MRSAと言われました。 そして手術した所をもう一度開いて洗い流す手術をし、しばらくしてCRPも落ち着き退院。 退院から暫くして微熱が続き、二週間経たないうちに9度越えの高熱で受診。CRPが高くなってました。 そして、足首に入っているプレート等を抜く手術となりました。そこにMRSAの菌が付いているとかで。 間も無く退院なのですが、MRSAに感染しているだけで いまの状態は発症はしていないのですか? 発症とは、敗血症等の事を言うのですか? いわゆる保菌者と言う解釈でよろしいのでしょうか?? (40代/女性)

40代/女性
Q

再発MRSAによる心内膜炎

68歳父についてです。血糖値350を超える糖尿病患者でした。この半年以内に2度大腸大量出血により脳梗塞となり、 緊急入院しましたが、今回2度目の病院でMRSAに感染し、心内膜炎になりました。抗生剤投与によりいったん熱がさがりましたが、2週間ほどで再発し、MRSAに対する抗生剤はすべて使用しました。薬疹・高熱などの副作用があり、使用が中止された抗生剤がバンコマイシンはじめ4種類あります。 現在最後の抗生剤であるサイボックスを使用して2週間目くらいですが、1日に1回程度熱(最高でも38度ぐらいまで)が出ますが、落ち着いています。ただし、再発MRSAは抗生剤による根治の可能性がほぼなく、サイボックスの保険適用による投与は4週間までとのことで、手術するかどうかの回答を医師より迫られています。手術と言っても父の今の状態では、心臓の手術に耐えられる見込みも少ないと主治医からは言われています。私は何を基準に判断すべきでしょうか? (60代 男性)

60代/男性
Q

左足首脱臼骨折

左足首脱臼骨折の後、ボルトを抜く手術を去年の、12月にして四日ぐらいで退院したのは良いんですがその後熱が出て検査結果が、MRSA感染だと言うことが、わかり点滴を一週間しましたが、少ししかよくならず心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1か月以上続く発熱

7/29日80歳の祖母が吐き気と下痢が半日続き、救急搬送されました。病院に着くころには40度の熱で即入院となりました。その当時の血液検査はCRP20でした。感染性腸炎と診断され抗生剤を点滴されましたが改善せず、尿からMRSAが検出されました。バンコマイシンの点滴をして7日でMRSA陰性となりましたが下痢が良くならないので大腸カメラとMRIをしました。大腸がほぼ動いていないことが分かり、また大腸表面も黒くかなりただれていました。しばらく絶食して腸を休めることになり、高カロリー輸液を入れています。 今度は便からMRSAが見つかり、今は内服でバンコマイシンを飲んでいます。CRPは3くらいです。 ここでお聞きしたいのは入院時から発熱がずっと続いていることです。入院時は40度、その後38度台がずっと続き、高カロリー輸液のカテーテルを入れなおして今は37度台〜38度前半で行き来しています。医師に聞くと『血液検査の数値は改善しているし、熱には良い熱と悪い熱があって、○○さんにでているのはいい熱ですから、心配しなくていいです。退院後も熱は続くと思います』と言われました。いい熱なんてあるんですか?医師に聞いてもCRPが3程度だから心臓に炎症が起きてるとも考えにくいし、原因は不明、でもいい熱だから、としか言いません。 ちなみに祖母はもともと心臓肥大でジゴシンとアイトロールを飲んでいます。発熱も心配ですが、血圧も90-60程度しかなく、何より心拍数が1分間に110回もあり、ひどい時には120回を超え、アラームが鳴り続けます。 熱が続くことで、もともと弱い心臓が力尽きてしまうのではないかと心配です。 原因として何が考えられますか?よろしくお願いします。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

膝粉砕骨折

以前骨折からmrsa感染について質問しました。 それから、抗生剤の点滴を二週間行いcrpも1以下でさした。内服に変えて1週間で一応crpは1以下で、退院が決まりました。骨折して最初の手術から1ヶ月半、今後の1ヶ月から2ヶ月後に金属を外す手術をする予定です。そこで疑問は今はまだmrsaの感染者なのでしょうか?2か月後の手術を受けたら感染者では無くなるのでしょうか?または一生ついてまわる感染なのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。