Q

チックの手当

質問者:こっころ さん
通報する

8才の息子が鼻の下をのばすチックで、鼻の下の裏側(口の中)が痛いといいます。
歯かどこかに擦れているような赤みがあります。
その症状と右手首をふる癖をどうしても治したいと言います。

トゥレット障害らしく、止まらないため 鼻の下の裏の応急処置と、漢方か抗精神薬のどちらを試すべきか、などお教えください。
(10歳未満/男性)

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

チックを治そうとはしない方がよいです。どうせ治りませんから。トゥレット障害と診断がついているのであれば、対処法については主治医から聞いているはずです。チックでお子さんが困っているのですか? 鼻の下の裏(口の中)に薬を塗っても意味がありません。「漢方か抗精神薬のどちらを試すべきか」、主治医の先生とよく相談しましょう。

こっころさん

そうです。
チック症状自体は四年前からありましたが、子供が自分からどうしてもいやだ、治したいと思い詰めたように最近頻繁言うようになりました。

本人がストレスに感じているのは何種類かある症状の一部で、

手首をひねること(作業中に不要な動きをするので、手先が動くという不都合、主にゲームで)、

鼻の下をのばす癖(頻度が高くなつてきており、内側がヒリヒリ痛む、格好悪い)

の二点です。

ほかにも瞬きや、首回し、鼻をすする、以前は奇声がとまらない、などありましたが、それらについては何も言ったことがありませんでした。

この程度で投薬が必要なのかという疑問もありますが、すぐに攻撃的になったり、ストレス耐性が弱くイライラしやすい、よくキレるなど、人を遠ざける性質も持ち合わせているため、ひっくるめて服薬するという選択もあるかなと検討中です。

診察でこのような話をするには、本人には席をはずさせたほうがよいでしょうか。
七歳児です。

小児科医30年先生

少しわからないのですが、トゥレット障害と診断がついているのであれば通常は投薬が必要と考えられます。チックとトゥレット障害は対応が異なります。奇声を発していたのがなくなったのは、自然になくなったのでしょうか、あるいは治療(投薬、カウンセリング)を受けられたのでしょうか。攻撃的になったり、ストレスでイライラするというのは、チックとは別問題です。ひっくるめて服薬するというのは違うと思います。一般論ですが、親が子どものチックを気にすると子どもも気にします。親が気にしなければあまり気にしないものです。

こっころさん

お返事ありがとうございました。
はい、子供が痛い、勝手に利き手が動くとさぎょうに支障が出るという点で困ってイライラしています。
私は注意したことありませんが、そういうことです。

登外校中の奇声はしばらくこまりましたが、環境調整によって治まりました。

ネットの情報によると、トゥレットは症状軽減のために薬を使うようですが、中学生以下の場合は脳への影響があるため 副作用のない薬を使用するともききます。
その薬品名をご存じですか

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

口内炎の塗り薬は使えると思います。
薬の選択は医者の考え方や処方の慣れ・癖によって違いますが、私はまず抗精神病薬を使います(というか、チックに漢方使ったことがありません)。明らかに効果が高いからです。

こっころさん

早速のお返事ありがとうございます。

西洋薬はほんとうに効果があるのですね。
年齢から判断して副作用のあるおくすりを使わない医師もいるとのことですが、そこはお医者様個人の考え方によって療法が違うのでしょうか。
うちのように、本人がどうしても治したいと訴える場合は 強い薬を処方される可能性が高いですか?

行動発達小児科医先生

処方はそれぞれのDrの経験に寄ることが多いです。全く使ったことのない薬は使いにくいでしょう。

こっころさん

お返事ありがとうございます。
わかりました。
主治医が若い医師なので、全体的に経験値は少なそうです。
チック症状については投薬はすすめられませんでした。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

赤みがあるのであればまずは外用処置をされた方がいいと思います。
耳鼻科は受診されましたか?

こっころさん

早速のお返事どうもありがとうございます。
耳鼻科になるのですか…
子供が言い出したのがすでに夜だったので、通院していません。

まず外用処置ですね。
口内炎の薬をてにいれてみます。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

摩擦による症状ではありますので外用治療についてはご検討くださいね。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡をお待ちしておりますね。

こっころさん

ありがとうございます。
口の中なので口内炎の薬しか思い当たりませんが、切れていなくても薬など手当が必要でしょうか

新潟の皮膚科医先生

傷次第ではありますが、小さいようであれば様子を見てもいいとは思います。

こっころさん

ありがとうございました!

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
またいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

耳鼻科で診てもらって下さい.

こっころさん

ありがうございました

あば先生

お大事にしてください.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。