Q

数秒、数分前の記憶がない!

質問者:あっこみかん さん
通報する

数秒前、数分前の記憶がないっておかしいでしょうか!?
夫がそれなんですけど、こっちがいくらか言っても何も思い出せません。
さっきあった事で言いますと・・・
私にちょっとだけ怒られる→黙りこんで動かなくなる(とても暗い)→お風呂に入るかご飯食べるかしてと言われる→お風呂に入ると言って席を立つ→何かにつまづいて?転ぶ。そのままお風呂に向かう→気になってお風呂を見に行く→全く違うとてもイキイキとした夫になっている→お風呂上がってきて私の事をどうしたの?何かに怒っているの?と聞いてくる→私「は?」→今までの流れを告げる→私と子供が嘘を言っている、ゴハンは普通に食べてたし、転んでもいない言う。言えば思い出すと言うレベルではなく、くり貫いたように記憶がない状態なんです!
これ何かの病気てしょうか!?
夫は仕事が過酷なのですが過労や疲労だとしてもこんな事はあるのでしょうか!?とても心配です。医師の皆さまよろしくお願い致します!
(30代/男性)

15人の医師からの
回答があります

東京の神経内科医先生

東京の神経内科医先生による、あっこみかんさんの数秒、数分前の記憶がない!への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

夫がうつかもしれません(私もしんどいです)

夫が半年ほど前から家庭内でイライラしたり妻である私に対して気持ちを逆撫でするような言い方や態度を取るようになりました。家では以前はあった笑顔もなく顔つきもきつくなり、私が夫を怒らせないように、家で少しでもくつろげるようにばかり考えてきましたが、しょっちゅう心ないことを言われとても疲れてきてしまいました。 ひどい状態の時は突然水が溢れるように激しく怒り、いきなり壁を蹴られたりされたこともあります。 去年から職場で重い仕事を任されるようになり、休みもとれない状況が続いていたこと、家を購入したことで何か抱えるものが増えてしまったのだろうか?というところが思い当たるところです。一度専門家の方に相談に行ってみようと持ちかけた事もありましたが、本人いわく仕事には差し支えない状態との事で受診には至っていません。(ただ、話を持ちかけた事でその時は少しは自覚を持てたようでしたが…) ここ数日前に夫に対し、こういう言い方をされると傷つくと私が言ったことから言い争いになってしまい、今はそのままあえて話もしないで放っておいてる状態です。 すごく気を使っているのにこの家には居場所がないなどと言われ私自身とても傷ついてしまいます。 これまでは私の職場での電話によるメンタルヘルスカウンセリングで私が相談してしのいできましたが、一回20分程度で継続的なやり取りが出来ない事もあり、こちらに相談する事にしました。 どのような対処法が考えられますでしょうか… (30代/男性)

30代/男性
Q

母は不安から来る人格障害でしょうか?

母の事で、もう数年悩んでいます。母は祖父が外で作った子供であった為幼い頃に祖母に捨てられ、苦労して育ち、何度も自殺を図ったそうです。その話は家族で私しか知りません。ので、幼い頃より過保護過ぎるところはあったのですが、母の生い立ちのせいだと理解に努めて来ました。しかし、その祖母が五年前に他界してから母の過保護だと思っていた所がエスカレートして来ました。私に執着しすぎると言うか、友達と出掛ける約束をすると必ず機嫌が悪くなり前日からは怒鳴ったり当日になって行くのを止めろと怒りだしたり帰宅しても機嫌は直らず、食事も取らない口も聞かない状態になりました。仕事から帰宅して10分以上部屋にいると呼び出し一緒にテレビを見ないと怒ります。テレビも韓国ドラマしか見せてもらえず、ほんの30分だけ別の部屋で普通のテレビを見るだけで、機嫌が悪くなり、食べない話さない。ではビデオを撮っておこうとすると、『私が買ったんやから勝手に撮らないで』といちいち何を撮るか報告して許可が出ないと取れない。携帯も勝手に見ますし、メールがなれば必ず誰から何の用件か報告しないとまた同じ状態になります。お風呂も母が入っている間に携帯着信音をダウンロードすると『隠れてコソコソあんたは秘密ばかりや』とまた同じ状態。それからはお風呂も一緒に入らないと機嫌が悪く、同じ状態。仕事は5時までですが、6時を過ぎたら怒りますし、電話をしてきたり迎えに来ます。同僚とご飯を食べに行っても途中で『ビデオの調子が悪い』と電話で呼び出しがあります。こうして、全て私が我慢すればと思って諦め外出も殆どできないで来ましたが、最近は他人にも悪態をつくようになり、酷くなって来ました。そんな時本を読み、病気ではないかと、私がして来た事は悪化させただけだと感じ先が真っ暗です。父は海外で単身赴任 弟は不規則な仕事で私だけなぜ?やはり障害でしょうか (60代/女性)

60代/女性
Q

義父に関する記憶が抜けています

30代の夫の事で相談です。 このカテで合っているのかわからないので、もし違うようならお知らせ下さい。 義父は夫が子供の頃から依存症でした。 夫はずっと葛藤していて、長年義父を疎遠にしていました。 その義父が先日突然死しました。 数年前に義父の事で義母から夫宛に何度か連絡がありました。 内容は義父が癌になったが早期発見で治ったというものです。 それから依存物質を控えるようになったという内容でした。 (その後一時は全く摂取しなかったようですが最近は酷くなっていたそうです) 私は電話がある度に夫からその話を聞いていたので覚えていたのですが、訃報が入った後にその話をしても夫は覚えていませんでした。 義家族とその話になった時もやはり覚えていませんでした。 普段から記憶力はいい方です。 物忘れもなく、帰ってきてすぐは疲れている様子でしたが数日で普段と変わらない様子に戻りました。 ただ、以前にも夫と仲が良かったらしい祖母の死因についての話になり、癌と聞いていたので確認したら病気だったが癌ではないと言われて、アレ?と思った事がありました。 その時は私の記憶違いかもと思いましたが、夫の祖母の話は結構聞いていたので記憶違いではないような気もしていました。 少し前に私が実母と揉めてうつ病になり、その後母が癌と診断され、その事を聞いた私の症状が更に酷くなった事がありました。 うつ病になった時は夫にも迷惑をかけてしまいました。 癌に関する記憶という共通点があるので、もしかしたらそれで忘れている可能性もあるのでしょうか… それとも家族の事だからでしょうか… 他に関しては記憶は抜けていないようで生活に支障もありません。 夫は病院嫌いで健康診断に行かせるのも一苦労でした。 病院へ行くのはなかなか難しいです。 とりあえず様子見で大丈夫ですか? (30代 女性)

30代/女性
Q

夫が家に帰りたくないと言う

はじめまして。よろしくお願いします。 3ケ月ほど前、夫から「好きな人ができた。でも付き合うとか肉体関係も何もない。一方的に自分が好きなだけ」と 言われました。 その後は、何度か話し合い、私にも悪い所 たくさんあったので 夫に謝罪しましたが…責めてしまう事もありました。 しばらく落ち着いたかなと思ったんですが、段々と、夫が帰宅する時間が遅くなり…「自分は自由になりたい 普通の恋愛がしたい」と 言われました。 夫をまた 責めてしまいました。 そして また 段々帰宅する時間が遅くなり… 家にいたくないと言われました。 子供が2人います。1人は私の連れ子、1人は夫との実子です。 夫は、とても実子の事を可愛がって 育ててきました。 その子供と一緒にいる事が辛いとも言い、子供といる時間も わずかになりました。 辛そうな夫と、不安定な子供を見ている事が私も辛く… 離婚したいと言う夫の主張を のんでしまいました。 ただ、私の連れ子が年明けに小学校卒業なので、 それまでは待ってくれると。 今現在は、夫は 食事と風呂の時は帰宅、後は車の中で寝ています。 私との夫婦関係は修復できないと言っています。 ただ、子供の事は やはり 捨てにくいようで…。 1度 家出しましたが、子供が辛い思いをしているのが辛い、子供と離れられない と言って帰って来ましたが… 今の状況です。家にいると身体が痒いとも言います。 帰宅拒否症にさせたのは私なのかと思います。 でも夫は 帰宅拒否症なのでしょうか。治るものなら治してあげたいです。 (20代/男性)

20代/男性
Q

記憶が数秒間飛びます

最近、主に夜中に突然 記憶が飛ぶ?んです。 記憶喪失というか、 今現在の自分の事が まるで夢の中にいた ように感じるというか… 例えば、 受験に落ちた日、友達と遊んだ日、彼氏の事で 「今日受験に 落ちたんだっけ?」 「今日〇〇と 遊んだんだっけ?」 「なんで私▲▲と 付き合ったんだっけ」 そんな感じで 夢じゃないっけ? 本当に現実? ってなるんです。 (ちなみに受験に落ちた事は全くショックじゃなかったです) つい最近まで、もしくは今日一日の出来事が夢のように感じるんです。 でも、それも たった数秒間だけ。 10秒くらいたつと 我にかえって 元に戻ります。 これって何かの 病気なんでしょうか? それと、私は 一昨年の秋に彼氏が 少年院に入り 突然いなくなって しまいました。 私にとって 彼は大好きでとても 大切な人で、 その日から一年間 ぐらい毎日泣いてました。 今はまだ帰ってきていません。 これって 記憶障害みたいなのと 関係あるんですかね? 彼がいなくなった日から自分の中の時間が止まっているような気がします。 ぜひ教えてほしいです。 宜しくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。