Q

透析患者のランマークによる低カルシウム血症

質問者:えんがわ さん
通報する

透析歴20年以上になる夫のことで質問です。
3年前に腎細胞癌で右腎臓を全摘しています。先月、坐骨神経痛から腎細胞がんの第5腰椎から仙骨にかけての骨転移(4cm程度)が見つかりました。
整形外科で手術をするまでの対策として泌尿器科で、インターフェロンとランマークの注射がはじまりました。
ランマークの初回注射時に朝食後2錠ずつ服用するようにデノタスチュアブル配合錠が処方されました。ちょうど注射から一週間後に「透析病院の方での定期処方にリン値を下げるために沈降炭酸カルシウムも出されていることなど、デノタスチュアブルは天然型ビタミンDを含んでいるが活性化ビタミンDでなくてもいいのか」を泌尿器科で質問たところ、「カルシウム値がもともとそんなに低くない(平均で10.3mg/dlくらい)ので、一週間デノタスチュアブル配合錠を休薬して一週間後のカルシウムの値を見てみましょう」ということになりました。
ランマーク注射二週間後に補正血清カルシウムの値が7.5mg/dlまで下がりました。そこでまたデノタスチュアブル配合薬を再開することになりましたが、活性化ビタミンDでないものでカルシウム値が上がってくるのか不安になりました。デノタスチュアブル配合薬服用で様子をみていても大丈夫でしょうか?

ランマーク注射前:補正Ca 10.4 
注射一週間後(デノタスチュアブル服用):補正Ca 9.3 (透析後 Ca 9.7)
注射二週間後(デノタスチュアブル休薬):補正Ca 7.5 

(50代/男性)

7人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、えんがわさんの透析患者のランマークによる低カルシウム血症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前立腺癌の治療法等について

私の父(60)は2014年3月PSA98の為生検検査 14ポイント、結果問題無し 3ケ月後膀胱鏡検査、前立腺の腫れの有無、膀胱の腫れの有無、結果問題無し、再度PSA検査PSA86、様子見、2015年2月、PSAが370に上昇 生検検査18ポイント全て癌と診断 約5日後CT検査 リンパ節と鎖骨に影があり、転移の疑いと診断、腹膜のリンパ節が肥大し転移と思われると診断、約1週間後、RI検査(骨シンチ)頭蓋骨、胸椎、腰椎、両側鎖骨、右大腿骨、左上腕骨に多発骨転移の疑いと診断、2日後、MRI検査、検査結果、両側内腸骨、左外腸骨領域のリンパ節に転移が見られると診断されました。この様な短期間で癌が発症、進行し転移する事があるのでしょうか?その後は、今月24日にゴナックスとランマークを注射し、今後1ケ月毎に定期的に注射を行い、内服薬はカソデックス朝1錠、ユリーフ朝1錠夜1錠、レノタスチュアップル朝2錠を服用しています。上記治療法が最善の治療法なのでしょうか?友セラピーも考えていますがどこか良い病院はないでしょうか?回答お願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

ピルとの飲み合わせについて。

低容量ピルを飲み始めて一年が経つ者です。服用始めて体重の増加が気になり、ダイエットをしているのですが、以下のサプリを服用しようかと考えてます。飲み合わせは大丈夫でしょうか? 避妊目的でピルを服用しています。 sms24→Lカルニチン、キトサン、コエンザイム、バインデックス、ビタミンE、ビタミンB2、オリーブ葉エキス、アミノ酸、協和リノール酸、ステアリン酸Ca、二酸化ケイソ、レスヘラロール、結晶セルロース ファットバスターズ→Lカルニチン、酒石酸塩、澱粉加水分解物、乳糖、マテエキス末、ヒハツエキス末、セルロース、卵殻末焼成カルシウム、酵母(クロム含有)、ショ糖エステル、茶抽出物(カフェイン含有)、ビタミンC、クエン酸第二鉄、ナイアシン、ビタミンB2、ビタミンE、パントテン酸Ca、香辛料抽出物、ビタミンB6、ビタミンB1、ビタミンA、葉酸、ビタミンD3、ビタミンB12、シェラック よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ゼローダ ランマーク 薬疹

母の事です。 乳癌で骨に転移があるため、術後ゼローダを服用し、前回からランマークの注射をしました。 注射をして1週間後位から蕁麻疹のような発疹のようなものが全身に出ました。 ゼローダのみ服用してた頃は特になかったのですが。 ランマークとゼローダどっちの副作用か分からないそうですが、タイミング的にランマークではないかと言うことでランマーク次のゼローダ処方まで中止になりました。 やはりランマークの副作用と考えるのが妥当でしょうか。 もし副作用なら今後はランマークを中止してゾメタや他の骨強化の治療にすべきでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

尿のクレアチニン補正値について

現在、高血圧と糖尿で通院中です。 服用しているのはアイミクス配合錠LD1錠、アムロジピン2.5mg、アトルバスタチン錠10mgです。 定期的に検査をしている中で尿のクレアチニン補正値が150mg近くありました。 血液のグルコースは119mg、HbA1cは7.7あります。 糖尿専門で開業されている先生に診て頂いているのですが、他の検査項目は問題はありませんでしたが、今回、この補正値をご覧になって「血糖は努力ですこしづつ下がっているがこの補正値がやはり将来的な腎臓の合併症を示唆しているかも」との診断を受けました。 なので、糖尿の薬を服用始めますか?と聞かれました。 今日のところは、1か月後の受診日までに考えますと答えましたが、もう服用した方がいい状態でしょうか?また、薬を飲み始めたら一生になりますか? 血圧は今の所、自宅で測ると135/85、血清アミラーゼ32、血液の尿素窒素8.6、クレアチニン0.56、総コレステロール159、LDL94、HDL46、中性脂肪107です。その他、AST、ALT、r-GT等は基準値の真ん中よりも下位です。(どれが参考になるかわかりませんが) 諸先生方のご意見もお聞きしたいので宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

薬の飲み合わせ

以下の(1)と(2)は併用しても大丈夫でしょうか? (1)アレグラFX (2)命の母 (12錠中) 成分 分量 成分 分量 ダイオウ末 175mg 塩酸チアミン(ビタミンB1) 5mg カノコソウ末 207mg リボフラビン(ビタミンB2) 1mg ケイヒ末 170mg 塩酸ピリドキシン(ビタミンB6) 0.5mg センキュウ末 100mg シアノコバラミン(ビタミンB12) 1μg ソウジュツ末 100mg パントテン酸カルシウム 5mg シャクヤク末 300mg 葉酸 0.5mg ブクリョウ末 175mg アミノエチルスルホン酸(タウリン) 90mg トウキ末 300mg コハク酸dl-α-トコフェロール(ビタミンE) 5mg コウブシ末 50mg リン酸水素カルシウム 10mg ゴシュユ 40mg ビオチン 1μg ハンゲ 75mg 精製大豆レシチン 10mg ニンジン 40mg コウカ 40mg 添加物として、ケイ酸Al、ステアリン酸Mg、セラック、タルク、炭酸Ca、酸化チタン、バレイショデンプン、ゼラチン、白糖、エリスロシン、ニューコクシン、サンセットイエローFCF、ミツロウ、カルバウナロウを含有する。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。