Q

おたふく風邪について

質問者:たまご さん
通報する

4歳の息子が昨日の夜から右耳の下がぽっこりと腫れて発熱したので、耳鼻科に連れて行ったところおたふく風邪と診断されました。
右耳もひどい中耳炎になっており鼓膜切開もしました。
熱が40℃近くあり食欲もなくぐったりとしていたのですが、夕飯を少し食べたら嘔吐してしまいました。
合併症として髄膜炎になると嘔吐や痙攣が出てくると言われたので少し心配しています。
悪寒と高熱で少し震えている様子はあるのですが、痙攣という感じではありません。高熱によって嘔吐してしまっただけでしょうか?
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

髄膜炎だと、熱が続き、嘔吐する、頭痛を訴える、首を前に曲げ難い、仰向けに枕の上に寝れない、などが現れます。
髄膜炎なら、仰向けに寝かせて、後頭部を手で持って、首を前に曲げようとしても、しっかり曲がらず、痛みを訴えます(項部硬直)。
http://www.igaku-shoin.co.jp/misc/medicina/shinkei4509/
無菌性髄膜炎の発症は、おたふくかぜの発症5日後(5~10日後)に、多いです。
おたふくかぜに伴う髄膜炎は、通常は、後遺症なく治ります。
明日も嘔吐したり頭痛があるならば、診て貰うと良いでしょう。

たまごさん

わかりやすい説明ありがとうございます。現在私自身もおたふく風邪発症中なので、髄膜炎の症状を具体的に教えていただきありがたいです。おたふく風邪に伴う髄膜炎はそんなに重症にはならないとのことで安心しました。

yanagimd先生

お母さんも、おたふくかぜに罹っているのですね。
おたふくかぜは、髄膜炎を合併しても、後遺症なく治ることが多いです。
予防接種を受けていない時代のデータでは、おたふくかぜは、自然感染で発症すると、髄液を調べると、半数以上の症例で異常(細胞増多)が見られると言われます。
おたふくかぜは、難聴を合併することもあります。片側の耳のそばで、指を擦ったりして、音が聞こえているか確認して置きましょう。
お大事になさって下さい。

たまごさん

息子は1日で熱が下がり、腫れがひどく痛がるものの、元気があって好きなものは食べてくれるので、腫れが引くのを待ちたいと思います。
私はおたふく発症して6日目になるのに相変わらずパンパンに腫れていて激痛で飲食は最低限です。一生腫れたままではないかと思ってきました。笑
気を付ける点を沢山教えていただき大変タメになりました。ありがとうございました。

yanagimd先生

おたふくかぜも、大人の方が重くなることが多いです。
おたふくかぜの感染力が強いのは、発症1~2日前から、発症(耳下腺腫脹)5日後までの期間です。
おたふくかぜは、顎下腺も腫れることがあります。顎下腺の腫れは痛みは少ないですが、耳下腺の腫れより回復が遅いです。
食物は、唾液の分泌が亢進しないように味付けが薄く、柔らかい物(お粥、プリン、ゼリーなど)を食べましょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

高熱によって嘔吐してしまっただけでしょうか?
→そうだと思います。

少し様子を見てもいいと思います。

たまごさん

1日で熱も下がり、腫れがひどく痛がるものの元気なので大丈夫そうです。ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら御相談ください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

その可能性はあるかもしれません。
体調不良や熱の影響だと思います。頭痛は訴えていますか?

たまごさん

頭痛い?と聞いても痛くないと言うので大丈夫そうです。
やはり熱の影響でしょうか。ありがとうございました。

omeme眼科医先生

今朝はいかがでしょうか。頭痛はないようですね。おだいじになさってくださいね。

たまごさん

1日で熱は下がり、腫れがひどくて痛がるものの元気なので、あとは腫れが引き食欲が出るのを待ちたいと思います。ありがとうございました。

omeme眼科医先生

夏季休暇で遅くなりました。その後はいかがでしょうか。よくなられましたか?

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

発熱で嘔吐をしたのかもしれませんね。
少し経過を見てもよいと思います。

たまごさん

様子を見たいと思います。安心しました。ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

その可能性はありますし、様子をみてもよいと思います。

たまごさん

様子を見たいと思います。ありがとうございました。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

そうだと思いますよ。
まずは経過を見ましょう。

たまごさん

安心しました。ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事してください。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

一度だけの嘔吐でしたら、熱のためと思います。

たまごさん

今のところ1度だけなので様子を見たいと思います。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大人のおたふく風邪

30歳女性です。9月10日から右の耳下線が腫れてきて翌日診察の検査、おたふく風邪と診断されました。 その日から腫れは増し、39℃台の熱があり頭痛、嘔吐の症状があり13日から2日間に渡り吐き気止めの点滴を入れてもらいました。 胸やけは残るものの嘔吐、頭痛は消失しましたが、熱が下がらず解熱剤で落ち着くもすぐに40℃近く上がってしまいます。今日で6日間高熱が続いています。食事は昨日は少し食べる事が出来ました。腫れもほんの少しですが引いてきたような気がします。 大人のおたふく風邪はこんなにも高熱が続くものですか? それとも合併症の疑いがありますか? 再度診察したほうがいいのか教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ほんとにおたふく風邪?

土曜日、耳かきのしすぎで汁が出て、耳が痛く耳鼻科を受診しまし、外耳炎と診断。この後左耳の下がパンパンに腫れて痛い痛い痛いと声に出てしまうほど激痛のため、再度月曜日に受診したところ、おたふく風邪と言われました。 大人のおたふく風邪は重症化すると聞きますが、私は、熱はあっても37.2度くらいで、左の耳の下だけ腫れていたみがあります。顎まで腫れてはいません。4日たって、少し痛みが弱くなってきましたが、食事をとると痛みが増します。処方されたカロナールを飲むと痛みは引きます。 大人のおたふく風邪はもっと高熱が出たり、合併症が起きたりと、不安でしたが、今のところ片側の耳の下の痛みに悩まされているのと、少し体がだるい感じで症状は軽そうなんですが、これは本当におたふく風邪なんでしょうか??外耳炎だったのでしょうか? 娘が二週間前におたふく風邪と診断されました。私は幼い頃に予防接種をしたようで、おたふく風邪になった事はありません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

おたふく?

四歳の女の子ですが、24日の朝から耳の下が痛いと言って病院に行ったら、おたふくの症状ではないかもと言われ、その夜に熱(39.1)がでて耳の下も腫れました。次の日にもう一度病院に行き耳の腫れからリンパ腺より耳下腺が腫れてる感じだから八割がたおたふくと言われ二割は耳下腺炎かもしれないけど熱がでてるから多分違うねと言われ、座薬をもらい帰ってきました。自分で見ても耳の下からあごの下が腫れてる感じがします。 熱は今日の朝になっても高熱(39.6)がでています。 おたふくでは高熱は続きますか? 高熱のわりには風邪の高熱時より少しだけ元気があるように見えます。 このまま熱が下がらないと、どんな病気の可能性がありますか? おたふくと確定診断されてないのですごく不安です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

中2娘がおたふく風邪 腫れと痛みがひどい

中2娘が25日からおたふく風邪になりました。親戚の子供から移り、耳の下から首にかけて、かなりひどく腫れて痛がっています。かかりつけの小児科から、カロナールを処方してもらいました。38度後半~39度前半の高熱があるため、5時間置きくらいに薬を飲み、熱が下がり痛みが治まるのをじっと耐えている状態です。口を開けて咀嚼するのが苦痛なため、ウィダーインゼリーやポカリスエット、牛乳、ヨーグルトとバナナや桃をスムージーにしたものを口にしています。 小児科の先生からは、食事が摂れなければ点滴をした方が良いと言われましたが、今のところ、少しずつでも口にしているので、もう少し様子を見てもよいのでしょうか?起きて病院に行くのも辛そうなので、少しずつでも、口に運んであげていれば良いでしょうか? 実は私は子供の頃、おたふく風邪にはかからなかったので、20年前に予防接種を受けました。8月上旬に、おたふく風邪の親戚の子供4才に接触したあと、娘は感染してしまいましたが、私は何の症状もありません。今回、娘から移る心配はありますか?私自身は、5月に急性膵炎を患い、来月中旬に検査で大学病院へ行きます。おたふく風邪は潜伏期間中も人に感染させてしまうと聞いたのですが、人の多い大学病院へ行っても大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

おたふく風邪

4歳の息子が、水曜日の夕方38℃の熱が出て、小児科に行ったところ、喉が赤いとの事で抗生剤と咳のお薬をもらいました。 木曜日の朝、耳の下が痛いと言い見たら腫れていたので小児科を受診。おたふくと診断。熱は38度~39度だいが続いています。 金曜日、まだ38度だいの熱が続いて右耳の下のみ腫れています。 朝は37度だい、お昼からは38度~39度の熱がでます。 予防接種は1回しています。 おたふくの予防接種をしてもこんなに高熱が続くものですか? 予防接種をすると軽くすむと聞いていただけに心配です。 おたふくのみでしょうか?それとも何か合併症を引き起こしてしまったのでしょうか? 嘔吐、下痢などはないです。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。