子宮の超音波検査でわかること
person40代/女性 -
先日、産後(2年前です)の生理が、毎回7日くらいで弱まるけれど少量の出血がそのあと7日くらい続くのと、ついでに膀胱炎様の症状と膣のかゆみがあったので、出産した産婦人科で診てもらいました。
その時はおりものの検査と子宮頸がんの検査をしばらくしてないようだから、その検査と膀胱炎の検査をして、薬は結局膀胱炎用の抗菌剤とビトラが出されました。
それで、次回に超音波をやる、と言われ、私は今回されなかったので経膣をやるのかと思い込み医師には詳しく聞かず、次の予約を取りました。
後に、その超音波検査が、腹部からのもので検査技士さんにしてもらうものだと分かりました。
経緯から何が疑われて腹部の超音波検査をするのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





