Q

B群溶連菌 下腹部が痛い

質問者:たま さん
通報する

4か月くらい、陰部に違和感があり、日に何度か左の玉が痛くなっており、尿検査でも何も出ない状態が続いてました。
1週間前、左下腹部に2時間程痛みがあり、再度尿検査を行ったところ、赤血球の値が高く、B群溶連菌が検出されたようです。
大きな病院への紹介状を頂きましたが、10日後です。
下腹部も日に何度か痛くなるのですが、薬など頂いておりませんが、我慢してて、大丈夫ですか?
(40代/男性)

14人の医師からの
回答があります

はっし~先生

はっし~先生による、たまさんのB群溶連菌 下腹部が痛いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体に発疹…。

初めての投稿です。今日の夕方から体全体に発疹がでてきて困ってます。痒くはなく熱もありません。一週間位前に尿検査でB群溶連菌がひっかかり1日三回パセトシン錠をのんでます。副作用でしょうか? 元々下腹部に不快感があり婦人科で性病ではないといわれたため内科で尿検査したのですが一週間薬をのんでも症状はなおりません。下腹部というか膣内がむずむずするような感じで不快感に悩んでいます。炎症でしょうか?2ヶ月前からです。椅子に座ってじっと仕事をしてる時が一番気になります。 長文で申し訳ないですが宜しくお願い致しますm(__)m (20代/女性)

20代/女性
Q

蕁麻疹(お腹の中の炎症/ステロイドの注射と白血球数の関係はありますか?)

いつもお世話になっております。 経過の説明が少し長いのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 *9月2日〜15日 初日の検査では、白血球14000、尿検査:白血球+2、下腹部と右下腹を押すと痛みがあり、虫垂炎、婦人科エコーの結果では骨盤内の炎症と診断され、7日間の抗生剤の点滴をうけました。 ⇒点滴5日目には白血球7000になりました。 ⇒9月15日に再検査した結果は、白血球9780でした。婦人科系の炎症はきれいに治っていました。 *9月15日〜現在 蕁麻疹が出て5日間ひかず、痛みが強かったため、9月20日にステロイドの注射をして頂きました。 翌日からは蕁麻疹は治まっています。 抗アレルギーのお薬は現在も飲んでいます。 熱は36.7度〜37.5度で上がったり下がったりしています。 お腹の下側(左右)と、腰の真ん中あたりが時々痛いのですが、ビリっという感じで我慢できる程度です。 本日、血液と尿検査をしたところ、 WBC13.10、RBC4.89、Neu76.7、LY16.4、PLT353.00。尿検査は陽性反応はありませんでした。 そこで質問させて頂きたいのですが、 *まだ、どこかの炎症が治まっていないということでしょうか。 *20日に注射したステロイドの影響が白血球数に反映されているのでしょうか。 *炎症の箇所が特定できないのですが、また抗生剤を処方して頂いた方が良いのでしょうか。 *ものすごく痛む所はないのですが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。 *念のため、先生にCTを希望してみましたところ必要ないということでしたが、炎症の場所を特定する方法・必要はありますでしょうか。 こちら(中国)の病院に長く通っていますが、なかなか良くならないので、必要があれば日本に検査に戻ることも考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。 (30代・女性)

Q

繰返す溶連菌とG群溶連菌の治療について

初めて投稿します。本当に困っていますので、ご助言よろしくお願いします。 子A(9歳) 昨年12月からの溶連菌診断回数 6〜7回 子B(8歳)    〃            7〜8回 子C(6歳)    〃            3〜4回 父、母       〃            4〜5回  ※子Aと子Cはこれより前にも溶連菌になったことはありますが、その時は10日間抗生剤を飲んで治っています。 昨年の12月頃、子Bと私が溶連菌にかかり、そこから頻繁に家族内で感染しています。 抗生剤は子供たちがワイドシリン、アモキシシリン、パセトシンなどで、親はパセトシン、アモキシシリン、サワシリンなどが処方され、10日間確実に飲み切っています。 薬を飲み始めて2〜3週間後の尿検査の時にまた溶連菌の症状が出たということもあります。 あまりに繰り返すので、先月子Bと子Cが溶連菌診断された時に、培養検査もして頂きました。 そうしましたら子Bは黄色ブドウ球菌とG群溶連菌、子CはG群溶連菌が出ました。 主治医の先生は、今まで薬で症状がおさまっているので、G群だからといっても今までどおりの抗生剤の処方で治していきましょうと言われました。 ただここまで繰り返し、大人にも頻繁に感染しているので、何か違う治療法でないと、完全に治らないのではと疑問に思っています。 子供たちも学校を休まねばならず、大人も仕事に行けなくなってしまうので困っているのと、あと繰り返すということは菌が体のどこかに残っていて、それがこれからどのように影響していくのかと考えてしまうと、とても怖いです。 ネットで調べても、A群溶連菌の事はわりと載っていますが、G群はほとんどみかけません。 先生方、是非ご助言よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

大人の溶連菌

旦那の事です。 3月24日に寒気がすると帰宅。 25日39度。26日に受診しました。 血液検査とインフルエンザの検査と溶連菌の検査をしたらしく、溶連菌の検査結果の用紙を見たらA群溶連菌陽性となっていました。 抗生剤を1日4回7日分処方されました。 旦那も良く話を聞いてこなかったのか、先生からは特に何も言われなかったと言うんですが…。 これは子供がなる溶連菌と同じですか? (30代/男性)

30代/男性
Q

卵巣がんの疑いは?

生理は今月の10日に始まる予定です。 気になる症状は、頻尿と腰痛です。 生理前になると、月経前症候群の症状で、いつも、顔が火照ったり、動悸がしたり、下腹部の違和感があります。腰痛もあります。今回もこのような症状は出ています。 が、いつも疑問なのが、頻尿という症状も症候群としてあるのかどうか、ということです。 昨年11月14日の造影CTでは、子宮頸部の腫大が見られるということで、その後、婦人科で内診、子宮頸がん・体がん検査は異常なしでした。卵巣はなにも言われませんでした。子宮がん健診のときにも、卵巣まで診て頂いています。 思い始めたら不安になっています。 進行が早いということなので、昨年11月から5ヶ月ですが、婦人科に行った方がいいのかどうか悩んでいます。引越したばかりの所で、市内の大きな総合病院の婦人科に行くか、レディースクリニックに行くか迷っています。 41歳女性、出産は2度あります。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。