Q

5歳児の無呼吸の手術と脳波

質問者:なつ さん
通報する

いつもありがとうございます。5歳の娘の睡眠時無呼吸症候群について相談させて下さい。専門医師のいる耳鼻科で検査入院して結果を聞きに行きました。一晩で25回無呼吸があり、睡眠効率は97パーセント、酸素最低飽和度91パーセント、AHI8で中等度の無呼吸と言われすぐに手術することはないが、冬にはどうか分からないと言われ手術を迷っています。全身麻酔が不安です。また、脳波にも気になるところがあるから、小児科の専門の総合病院に行ってみた方がいいと言われましたが、どう異常なのかは詳しく教えてもらえず不安です。5歳児の無呼吸の手術のリスクはどのくらいなんでしょうか。また脳波は何に関係してきますか?
(10歳未満/女性)

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

手術はおそらく口蓋扁桃摘出術とアデノイド切除術ですよね。もともと他に大きな病気があるような子でなければ、リスクは低いです。問題になるのは術後出血くらいだと思います。
脳波は無呼吸とは関係ないと思います。脳波で明らかな異常があるのであれば、てんかんなどかもしれませんが、今まで特に何もなかったのであれば、正常範囲のものかもしれません。

なつさん

ありがとうございます。安心しました。はい、扁桃腺は大きくないとは言われていますが、アデノイドをとるなら一緒にとるかもしれませんよね。ちなみに術後出血とはどのようなトラブルでしょうか。無知で申し訳ありません。

ぷきのり先生

口蓋扁桃摘出術やアデノイド切除術では、術後も当日中は少しは血が出るものなのですが、出血が多くて再手術が必要になる人が1%くらいいます。

なつさん

ありがとうございます。

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

なつさん

はい、大変安心しました。また何かありましたら宜しくお願いします。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

扁桃摘出やアデノイド切除は決してリスクの高い手術ではありません。
でも無呼吸がたいしたことないのであれば手術しなくてもよいと思います。
身体の成長とともに無呼吸も更に改善されるでしょう。
脳波に関しては無呼吸とは関係ないので別途小児科を受診して下さい。

なつさん

ありがとうございます。もし手術をする場合に、紹介先の病院はやはり症例数で判断した方がいいのでしょうか。小児科もあり、脳波も専門の先生がいる中京病院という総合病院が近いのですが、アデノイド手術はそれほど多くはないみたいで、どうすればよいのか不安です。

神奈川の耳鼻科医先生

手術自体は研修医がやるような手術で高度な技量は必要ありません。
中京病院の規模ならやっていないことはないと思います。
手術実績のところにカウントしていないだけでしょう。
耳鼻科医であれば誰でも経験していますから耳鼻科の常勤医がいて手術をしている耳鼻科であればどこでも構わないと思います。
一番良いのは検査した耳鼻科で手術してもらうか、手術できるところを紹介してもらうことですね。

なつさん

ありがとうございます。安心しました。どうしても5歳で全身麻酔というのが怖くて、余計不安になってしました。ありがとうございました。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

術後出血など起こる可能性ありますが、それほどリスクの高い手術ではないです。術後出血でさいど処置が必要などはちょくちょくあることです。

なつさん

ありがとうございます。術後出血の再手術もそれほど危険な状態ではないですか?

kou40先生

血を吐くから見た目にはびっくりするかもですね。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

扁桃腺の手術なら特に心配ありませんし、今の状態なら行ったほうがよいとおもいます。

なつさん

ありがとうございます。成長を待つのも方法とは言われましたが、やはり早めにとった方がいいですかね。

masatochan先生

そのほうが良いと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

脳波は無呼吸とは関連はないと思われますよ。手術のリスクも低いですよ

なつさん

ありがとうございます。脳波は小児科で大丈夫でしょうか。小児科の先生でも専門があるかと思いますが、どのように専門かどうかは判断すればよろしいでしょうか。

たけぽん先生

大丈夫ですが、基幹病院での精査となります

なつさん

ありがとうございます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

リスクの高い手術ではないですね。まずは受診をされてみてください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

危険性の高い手術ではないですので大丈夫ですよ。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

無呼吸が持続するほうがよくないですね。

なつさん

ありがとうございます。はい、呼吸が止まるということはないが、成長に差が出ると言われました。全身麻酔も大丈夫でしょうか。

陶山 俊輔先生

全身麻酔自体は安全に行うことできますよ、心配でしょうが、頑張ってくださいね!!!

あば 先生
皮膚科

あば先生

リスクの高い手術ではないと思います.

なつさん

ありがとうございます。

あば先生

お大事にして下さい.

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

リスクの高い手術ではないと思います。

なつさん

ありがとうございます。安心しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

睡眠時の呼吸の乱れについて(2歳児)

いつもお世話になっております。 2歳5か月の男の子のことで相談させてください。 以前から、時々睡眠時の呼吸が乱れます。 例えると、激しく泣いた際にしゃくりあげるような感じの、「ひっひっ」というような呼吸をすることがあります。時々止まっているようにも思います。 呼吸が乱れているときは、苦しそうな顔はしておらず、何事も起きていないような平然とした顔をしていて、唇の色もピンク色です。 また、呼吸が乱れるときは、だいたい鼻が詰まっていて、いびきをかいています。 1歳の時に熱性けいれんを2度起こしたことがあり、脳波検査を受けましたが異常なしでした。 そこで、以下の2点についてご意見を頂けますでしょうか。 (1)この呼吸の乱れは、てんかんの発作なのでしょうか。ちなみに、呼吸が乱れているときに背中や顔をさすると反応があり、寝姿勢を変えようとすると嫌がって踏ん張ります。 (2)近いうちに大きな病院で診て頂いておこうと思っているのですが、すぐにでも病院に連れて行って診察を受けさせるべきでしょうか。 また、ご参考までに、夫も鼻が詰まりやすくいびきをかきます。耳鼻科で、鼻の空気の通り道が曲がっていると言われたことがあるそうです。 また、私は扁桃腺が少し大きめで、子供の頃、手術が必要かもしれないと言われたことがあります。結局手術せずに済みました。 お忙しいところ申し訳ありませんが、なるべくたくさんの先生方のご意見を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2歳児の心不全、肺出血の原因

いつもお世話になっております。 2歳になったばかりの息子のことで相談があります。 1歳2ヶ月の時体重は約8キロで軟口蓋裂の形成オペ(Z式)と咽頭弁形成術を受けました。 手術当日からいびきだけでなく、呼吸が数回止まって、息を大きく吹き返すということが続き、口唇チアノーゼになることも。夜が一番酷かったのですが、最近は昼間でも呼吸ができないで、息を吹き返すということが出てきました。耳鼻咽喉科の主治医に最初から相談したのですが、「しばらくは少し呼吸困難があるが改善していく。睡眠時無呼吸症候群による梗塞や心不全などになることはない」といわれ、深刻に受け取ってもらえず。アドバイスのように横にして寝ても、気道確保状態にしても気道が閉塞して呼吸できず。結局今月7日に心不全になっていることがわかり、緊急入院となってしまいました。39度台の高熱はアンビバ坐薬を用いても数時間後には必ず39度台へ。しまいに呼吸が浅くなってしまいました。そしてその日の夜、痙攣を起こし、救急へ。レントゲンと採血により心不全、肺出血(+)でレントゲンによる肺炎なし、PCO2が74.6、PO2は12.8、AST367HCO1、ALT206HCO1,LD1070HCO1、BUN45、白血球37750HCO1,CRP3.2となり緊急入院となりました。今、気管挿管して、原因不明のままで入院しています。血液データは徐々に良くなってきているそうで、肺出血はなくなりましたが、呼吸器はまだ外れず、心臓機能についてなんにも説明を受けておりません。家族みんなは、尋常じゃない呼吸の苦しさは手術後からのため、今回の原因はオペが関係しているのではないかと考えております。咽頭弁の位置は問題ないと思うと小児循環器のDrは言ってましたが、耳鼻科では元々下顎は小さめで舌根沈下はしやすいといわれてました・・・。だから内心では尚更オペとの関連性を消せないでいます。

Q

5歳児のおねしょ

今年5歳になる娘です。 幼稚園、年少で入園するのと同時にオムツが取れました。今は日中は9割程は失敗しませんが、我慢が苦手なようで「トイレ行きたいな」と言うと比較的すぐにおもらしをします。 さて、問題は夜間なのですが、毎日おねしょをします。寝るギリギリ前にトイレを済ませても必ず1度は出ているようです。また出でも起きずに朝を迎えます。最近までは0時頃に起こしてトイレさせて朝までおねしょせずにいましたが、夜中に起こすのはおねしょ対策にはヨクないと聞き止めてしまいました。今はパンツにおねしょパットを当てていますが、毎朝1回か2回分のおしっこが出ています。 もう5歳ですし、毎日の事なのでおねしょ外来受診も視野に入れたほうがよいよか考えています。専門の先生からアドバイスを頂けたら幸です。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

8歳児、中脳腫瘍について

8歳の息子が先週MRIを撮ったところ、中脳あたりに小さな腫瘍があり その腫瘍が中脳水道を圧迫して水頭症になっていると言われました。 これらの情報の元、ネットで調べた所、脳幹の腫瘍は悪性がほとんどで 手術も出来ず、予後も悪いということでした。 ただ「橋」と呼ばれる器官と違って、中脳は良性の腫瘍も存在するようでした。 どうにも脳幹の腫瘍に関しては脳幹(橋)グリオーマの記載がほとんどで 中脳の腫瘍に関しての記載はあまり見つけられませんでした。 2年ほど前から頭痛を訴え始め、頭痛外来で脳波測定などをし 、頭痛持ちであると言われました。 2回ほどMRIを試みましたが、眠らせることが出来ず断念。 風邪を引きやすかったので頭痛もその延長だろうと、思ってましたが、 念のためということで今回やっと覚醒時でのMRI検査をした次第です。 頭痛の発現は2年前の頭痛外来よりもさらに前からのもので、 現在もたまに頭痛があると言う位、毎日元気いっぱいで 吐き気も無く食欲旺盛、視力も両目1.2あります。 歩行も問題ありません。 お聞きしたいのは、 1、上記のような経過と健康状態でも悪性腫瘍が考えられますか? 2、発生部位が中脳であった場合、手術が出来るものなのでしょうか。 3、中脳で良性の「神経鞘腫」や「類皮のう胞」など考えられますか。 4、一般的に中脳の小さい腫瘍という表現は何cmくらいのものと思われますか。 5、中脳あたりと言ったのは小児科医師ではなく、放射線科の医師ですが 間脳や橋、その他隣接箇所と間違うことは無いと考えても良いと思いますか? 金曜日外来に行く予定ですが、それまで少しでも予備知識を持って、 医師との診察に挑みたいと思っています。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

もうすぐ5歳児の遠視について

1か月ほど前にも質問させて頂きました。5月に5歳になる男児、近くの物を見るときの目つきが気になり眼科へ行き、目薬をさしての視力検査で遠視と判明、眼鏡の処方箋では+1.5と+2.0でした。眼鏡をかけ始め5週間、本日眼科にて視力検査をしました。そこでまた質問したいことがありますのでお願いします。 1、眼鏡をかけての視力検査の結果は0.3と0.5とのこと。私は眼鏡をかけてもその程度?度が弱いのでは?と素人考えに思ってしまったのですが先生は眼鏡は合っていると。1か月前の目薬をさしての検査は0.1程度だったから伸びているということなのでしょうか?弱視と言われたことは一度もありません。眼鏡をかけることで視力が伸びていくのでしょうか? 2、下まぶたに逆さ睫毛があり、視力があまり伸びないようならば全身麻酔で手術を。小学校に入る前までに(ということはあと2年以内ということです)と言われましたが、逆さ睫毛の刺激が遠視に影響しているということでしょうか?また全身麻酔に不安があるのですが、子供の全身麻酔はよくあることなのでしょうか? 3、調整性内斜視気味だったのですが、眼鏡によってそれがなくなっているということ。これはやはり眼鏡の度は合っているということなのですか? 以上、たくさんの質問ですいません。よろしくお願いいたします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。