Q

LVEF、検査方法による数値のバラツキと自覚症状

質問者:みっちゃん さん
通報する

数日前におこなった心臓MRIでEFが18%との結果が出ました。

約3ヶ月前から投薬治療(バイアスピリン100mg、ランソプラゾール15mg、エナラプリルマレイン2.5mg、ルプラック4mg、カルベジロール1.25mg、スピロノラクトン25mg 、1日量)を開始しましたが、治療開始時のEFはエコー及び心臓カテーテルで40%とのことでした。

EFは検査方法や検査する人によって誤差があると聞きますが、これほど大きな誤差(40%と18%)があるものなのでしょうか?

それとも数値のとおりに左心の収縮機能が低下していると理解したほうがよいのでしょうか?
だとすると、現在、息切れ等の心不全症状はほぼないのですが、これだけEFが低下しているにもかかわらず、自覚症状がないということはありえますか?(BNPは83でした)

主治医の話ではEF18%というこの数値を悲観的に考える必要はなく、今後、カルベジロールの量を2倍の2.5mgに増やし投薬治療を続け、数ヵ月ごとにエコーで左心機能の回復状態を確認するということでしたが、自分で調べた限りではEF18%というのはかなり深刻な数値のようなのですが、どうなのでしょうか?
(40代/男性)

6人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、みっちゃんさんのLVEF、検査方法による数値のバラツキと自覚症状への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

左冠状動脈ステント後の腎臓機能悪化

以前も質問した者です。 父79才 心筋梗塞ステント後 腎臓機能悪化ついて。 2ヶ月前に亜急性心筋梗塞で右冠状動脈にステント。退院・投薬・リハビリ。1ヶ月前に左冠状動脈の高度狭窄にてローターブレイダー・ステント(難手術で3時間) 手術前後の3日間は腎機能保護の為点滴し退院。退院2日後より平均血圧上昇130→165・70→86。10日後に病院相談しアムロジビンOD錠5mを日に1錠。平均血圧150代・80代→今日に至ります 20日後(2度目ステント1ヶ月後) 本日定期診察で心電図・心臓レントゲン・血液検査結果 腎機能低下…クレアチニン1・4→3後半。eGFR30→15。BNP200前半→700後半で即日入院なり本人及び家族は驚き大変動揺してます。現在点滴と尿量チェックです 医師は心不全可能性か2度目ローターブレイダー掘削による腎臓血管詰まり? の見立てでした。足指先の触診や痛み止め服用を聞かれました(非服用です) 朝夕に足裏揉みと首筋マッサージ悪影響でしたでしょうか? 医師は否定しましたが… ふくらはぎ揉みは青アザできやめてます 家で病院指導の毎日リハビリしてます イライラはしてますが 胸痛や動悸の自覚症状なく疲れやすいと79歳の父 血圧高さ自覚してるようです 禁煙・禁酒に食事減塩し飲料量制限 体重減量しました 父に良かれと家族は出来うる限りサポートしてきましたが 裏目に出てるようでこの次第に悩んでます。マッサージ逆効果でしょうか?やはり手術影響でしょうか?セカンドオピニオンよろしくお願いします 服用薬・バイアスピリン・エフィエント3・75・ニコランジル・ネキシウムカプセル セララ錠25mg・カルベジロール10mg・リピディル錠80mg・アロプリエール錠100mg ゼチーア10mg。アムロジビンOD錠5mg (40代/男性)

40代/男性
Q

心エコー検査の質問宜しくお願いします。

心エコー検査で一年前に受けた時の結果と今年検査を受けた時の検査結果を比較したいのですが、心機能が低下してるのでしょうか。ご教授宜しくお願いします。去年の検査結果でLVDd/s46/29mm、今年の結果48/35mmと厚くなってました。去年の結果でEF=67%FS=37%今年EF=55%FS=26%と低下しました。左室拡張能、去年はE0.64m/s、A0.85m/s、E/A0.76、DCT165msec、今年の結果はE0.72m/s、A0.64m/s、E/A1.12、DCT260msecでした。結果を比較してみると今年の結果をみれば心機能が、かなり低下してるように見えるのですが注意点や問題点などあれば教えて頂けないでしょうか。できれば多くの先生の意見をお聞かせ頂ければ有り難いです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

赤ちゃんの大きさと胎盤機能低下について

現在妊娠36週、37才で第2子妊娠中です。 33週・35週の健診で赤ちゃんがあまり大きくなっておらず、胎盤機能低下の可能性を示されました。胎動は力強くあり、むくみはあるものの血圧やタンパクともに異常ありません。医師からは、計測値に誤差もあるので、まずは今後の経過をみて、分娩誘発について検討しましょうと言われています。 31週 BPD 82.8mm AC 266.8mm FL 58.4mm EFW1 1855g 33週 BPD 82.9mm AC 270.1mm FL 62.2mm EFW1 1971.0g 35週 BPD 87.1mm AC 264.0mm FL 66.0mm EFW1 2087.0g いずれの週も計り直しはしておらず、1発目の数値です。お聞きしたいことは以下のとおりです。 1. 胎盤機能低下と計測値の誤差、どちらの可能性を疑いますか? 2. 胎盤機能低下の場合、機能改善のために何か出来ることはありますか? 3. 誘発を決めるタイミングはいつ頃が適切ですか?次回の健診の数値で判断できるものですか? これまで順調に妊娠経過していたため、少し動揺しています。どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肺癌治療と心臓強化方法

転移肺癌で錠剤及び点滴等抗癌治療を3ヵ年程受けてます。 3ヵ年前抗癌剤開始時にカテーテル検査等しまし時.EF35%位でした。本年2月のエコー検査で全体的壁運動低下、後側壁基部は比較的良好だが、EF数値が36%なので回復迄の間.抗癌治療は様子をみるとの事で中断してます。心臓関係は 内服薬/バイアスピリン錠.100mg アーチスト錠.2.5mg レニベーゼ錠5を朝.夕と服用してます、特に指示もなく抗癌治療停止が3ヵ月不安です。 5月10日頃超音波検査しますが..経胸壁を改善強化の方法は有りますでしょうか。 ご指導宜しくお願いいたします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

甲状腺機能低下

海外在住の女性(51歳)です。 昨年夏の人間ドック受診で 甲状腺機能が低下気味と指摘されました。 T3 0.9 TSH(EIA) 6.06 FreeT4 1.09 その時は様子を見ましょうということでしたが、その後2回の検査で数値が進んだのか 今日薬を処方されました。 Eltroxin 100mcg(THYROXINE)を一日一回半錠 一ヶ月ほど服用してみて下さいということでしたが、副作用や注意事項など聞くのを忘れてしまいました。 この薬の服用で 特に注意することはありますでしょうか? また、疲労感が慢性的にぬけない 抜け毛が多い 軽いむくみと蕁麻疹がある 運動してもコレステロール値が下がらず(238)体重も減らない などの自覚症状がありますが これ等は甲状腺機能低下と関係がありますか? (50代 女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。