Q

活動性肺炎とは?

質問者:サブ24 さん
通報する

甲状腺機能亢進症になり4か月たち、メルカゾール1日6錠服用で安定していますが、時々咳や痰が出て特に大きく息を吐いたときにむせるような状態です。レントゲンで右肺上葉に古傷があり念のため肺のCTをとりましたら、右上葉に気管支拡張や無気肺(+)、肺野に濃度上昇あり、胸膜したに浸潤影をみとめ活動性肺炎の疑い(mass-)との所見で、レポフロキサシン500ミリを毎日1錠2週間処方していただきました。そもそも活動性肺炎とはなんでしょうか、また聞きそびれたのですが、日常生活で注意することはあれあばご教授ください。宜しくお願いします。肺炎ワクチンは接種済です。

(60代/男性)

13人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、サブ24さんの活動性肺炎とは?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺は何割正常であれば生きてられるのですか?

間質性肺炎で、医師から左右の下葉の全部ではないが、半分以上に線維化した部分が見られると言われました。上葉や中葉に比べると、下葉の方が大きいので、肺全体からみると、かなりの割合の肺の機能が失われているのではないかと不安になりました。 現状では、肺の機能が何割程度失われているのでしょうか? また、人間は、何割程度、肺が正常であれば生きてられるのでしょうか? 宜しくお願いします。 (60代 女性)

60代/女性
Q

どんな状態でしようか?

検査をしたのですが教えて頂けますか?о左肺上葉、右肺S10に小結節、左肺上葉に軽度の気腫性変化認めるо上葉の集積に欠損多発肺塞栓が多発о腎動脈、下腹部大動脈に拡張ありо肝S7に小嚢胞、脳底動脈は紡錘状の軽度拡張(最大7ミリ)、脳底動脈の軽度拡張、薬物治療+カテーテル治療するがDダイマーが常に低値である。とのことなんですが。睡眠時無呼吸症候群で紹介状に書いてありました。分かる範囲内でお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

器質化肺炎から肺繊維症になることはありますか?

現在、肺サルコイドをもっています。 肺における1番怖い炎症は肺繊維症であると聞きました。また、サルコイドーシスにおいて、肺繊維症になりえる確率は全体の数%とも言われ、心配いらないと言われたのですが、サルコイドーシスとわかって早4年目。当初、2年くらいで自然消滅するでしょうと言われたものが、消えることなく4年経過。 現在、右肺上葉にできた結節影を検査中です。 可能性として、器質化肺炎があるのですが、器質化肺炎とは間質性肺炎の初期なんでしょうか? またこのように、肺サルコイド疾患の人間が、長い年月、いろんな形で肺に炎症が続くというのも、肺繊維症になる要因になってくるのでしょうか? 防ぐ予防法とかないのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

肺癌の手術

68歳の父親です。CTで16ミリのガンが見つかり、検査入院。他に今のところ転移はなく、1Aであったため、今日、左下葉切除をしました。しかし、父親の肺は、左下葉と左上葉がつながっているという珍しい形らしく、開胸手術での時間がかかるものとなりました。 それでですが、普通は下葉と上葉が分かれていると聞いたのですが、つながっている場合でも、下葉部のみの切除で大丈夫なのでしょうか?上葉もとった方が確実だったのでは?とモヤモヤしています。 どうかアドバイスお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

膵ガンからの転移(危険度・治療法を教えて下さい)

2008年3月に母(現在69歳)に膵臓がんが見つかり、幸い外科手術が出来、以降2週に一度の点滴による抗癌剤治療も継続しているのですが、先日1年以上経過した事もありPET検査をした所、下記の様な検査結果が出てしまい、困惑しております。これがどの程度の危険度なのか、何か良い治療法があるのか(例えば重粒子治療など)…。担当の医師からはとりあえず服用による抗癌剤投与を勧められていますが、あまり積極的な治療法に感じられず不安が募ります。 【検査結果】 1.腎門部レベルの左傍大動脈リンパ節は腫大し、周囲の脂肪織濃度は上昇しています。同部のSUVmax=早期相;3.1→遅延相;3.2と高値を呈している。 2.肝S1、S3の皮膜下にhot Spotがあり、SUVmax=S1で3.6→3.8、S3で2.9→3.2と計測されます。 3.左肺上葉胸膜下、右肺上・中葉胸膜下に複数の点状結節が出現。1cm以下につき、集積有無での評価は出来ません。 4.大腸にはhot spotが散見され、下行結腸主体に等間隔でのspotが見られます。CTではこれに一致した部位で腸管が収縮。蠕動異常に伴った変化が考えられる。 その他の部位に悪性疾患や活動性病変を伴う異常なFDG集積は認めません。2008/10/1のPETで見られていたL1/2椎体周囲への集積(脊椎炎の疑い)は消失しています。骨にはびまん性の硬化像が認められます。 傍大動脈リンパ節転移、肝S1・S2に転移、集積は確認出来ないが多発性肺転移と考えられます。 現在母はそれなりに元気に過ごしておりますが、先行き不安でなりません。どんな事をしてでも助けたいと思っています。何か良い知恵を頂けます様お願い申し上げます。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。