Q

人見知りが弱い

質問者:くるみ さん
通報する

2歳になったばかりの息子がいます。この子は、赤ちゃんの時からあまり人見知りしません。

向こうからグイグイ来るような人はダメだけど優しそうな人ならOKという感じで、今も知らない人にエレベーターで話しかけられたり見つめられたりすると「これ、見るの」などと話しかけています。

家にお客さんが来ても自分から遊んでもらおうと戯れていくこともあればママの後ろに隠れて様子を伺ったり、話しかけられても恥ずかしそうに引っ込んでいることもあります。どうやら、あちらから積極的に話しかけられるのは嫌なようなのですが控えめで害がなさそうな人には積極的にかかろうとしているっぽいのです。調べると、アスペルガーの積極奇異というのではないかとちょっと心配しています。

保育園でも同じクラスの馴染みのママ達にはたまに抱きついたりしているようで・・・さすがに知らない人には抱きついたりしませんし、街中や公園などで会う他の子たちも見たりはしていますが自分から寄って行ったりはしません。

ただ、興味のあるおもちゃなどを見つけると誰のものなのか気にもせずパッと手が出ます。言葉の遅れやこだわり、その他の気になる点は特にありません。受診した方が良いでしょうか?
(10歳未満/男性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>家にお客さんが来ても自分から遊んでもらおうと戯れていくこともあればママの後ろに隠れて様子を伺ったり、話しかけられても恥ずかしそうに引っ込んでいることもあります
選別しているので、異なる印象です。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

そういうお子さんはいますね。私の甥っ子もそんな感じで話しかけていましたね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

特には病的な印象はないかと考えられますよ。経過をみて、差し支えないですよ。

コンドロイチン 先生
皮膚科

コンドロイチン先生

特に心配する必要はないと思いますよ。
どうかご安心ください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

病的な印象はないように思われます。問題ないと思いますよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特に問題ないでしょう。ご安心ください。受診も不要ですね。

KJ 先生
放射線科

KJ先生

お話を伺うかぎりでは、まったく心配ないと思いますよ。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

特に異常ではないです。個人差の範疇だと思いますよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今のところは受診されなくていいように感じます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。
様子を見ていいです。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に問題ないでしょう。個人差だと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

特に問題とは思えません。
受診は不要です。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

あまり病的ではない印象です。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

特に問題ないと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

積極的過ぎる

1歳2ヶ月の娘です。お友達や大人に積極的に関わろうとします。ニコニコして『ばあっ』と言いながら覗きこんだり、物を渡しに行ったり…。よほど気に入ると、抱っこされようとします。公園などでは母親の私の所にはあまり近寄って来ません。10ヶ月くらいですでに、お友達に興味津々でした。 他のママ達が、自分達の子はあまり他人に近寄らないし、ママの元を離れなかったと言っていたので心配になりました。 積極的すぎるのも自閉症などの発達障害に関係しますか?逆さバイバイもしている時があり心配です。 後追いはあり、しんどい時や眠い時はママが必要です。人見知りは、男の人には大泣きしていました。積極的すぎでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

何らかの障害があるか心配しています。

一歳五ヶ月になる息子のことで相談があります。 気になる症状がいくつかあります。 ・言葉を発しない。 パッパッパ(パパ)、マンマンマン(ママ)、ワンワン、クチュ(靴)などは言った事がありますが、自発的に言うことは少ないです。喃語はありますが、あーとかうっとかで意思表示が多いです。 ・人見知りが激しい。場所見知りもあり。 知らない人がいたり、知らない場所だと抱きついて離れない。相手が小さい子でも。 時間が30分程経ち、なれると近くに人がいても気にしなく、おもちゃ遊びや滑り台で遊ぶ。4歳程の知り合いの子供が来た時は、始めは人見知りしてましたが、慣れると追いかけっ子をして遊んでました。 ・突然のチャイムやアラームにビックリして、抱きついてくる事がある。大きな音楽が苦手ですが、家では、童謡に合わせ、手を叩いたりリズムをとっています。 ・指さしはできます。あっちに行きたい、あれが欲しい。興味がある物は自分からします。 こちらからの簡単な指示はわかっています。 何何をとってきて、座って、ママにこれ持って行ってなど。 まだ完璧ではないですが、スプーン、フォークは使えます。ブロック積み.簡単なレゴブロックを組み立てる事は出来ますが、出来ないと投げてイライラします。 夜、寝て朝までずっと寝てることは少ないです。 一度起きると、泣きじゃくります。耳に入って無いようで、何をいってもダメです。 もう少し様子を見た方がいいのでしょうか。 不安でたまらないです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

各務様、再びお願い致します☆お世話になります☆

以前はありがとうございました!今回、31日に3歳検診受けた姉の娘3歳2ケ月について質問させてください。(姉は出産して入院中で私が連れていきました。)結果論としては、引っかからなかったですが、姉も心配していることが多々あります。気になる点書きます 1外に遊び行きたいゆうけど、他の子遊具使ってると自分からいけない。順番で自分の後ろに来られたりすると、慌てるように遊び終えて違う遊具にいく。2場所みしりはないが人見知り。たまに会う人にも いきなりオープンにはなれない。3知らない人に話しかけられると、答えられず目線そらせたり、ボタンいじったり、表情もかなり不安そう。(気分によっては違います)3歳検診も名前も何も言えず…保健師さんの問いに下向いて無視状態。内診の時も、部屋に入った途端表情こわばり、受け答えできず。先生は3歳なんて人見知りたくさんいるから。でも幼稚園入って問題でた時は連絡してねと。こうゆう風に言われたとゆうことは、多少自閉症とかの気質があるのでしょうか?とにかく話しかけられると表情が一変します。もちろん元気に挨拶して話せるときもあります。姉も、外に連れて行っても、友達から離れて避けながら遊ぶ娘をみて怒ったりしてしまうそうです。仲いいことは遊びますが、お友達ママとは初めはお話できなかったり…慣れてる人以外の誰かがくると不安そうにしています。慣れれば知らない友達とも遊びます。特に男はダメみたい…家では歌ったり話したり、3歳なり聞き分けもよく楽しそうなのに、外でて話しかけられたり、友達が近寄ってくると不安そうで…姉はとても悩んでおります。元々人見知りありましたが、話しかけられると話せなくなる目線そらすのが気になるようになったと言っています。確かに初めての事に対して不安がりだったりはあります。幼稚園は今年からです。自閉症などでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

場面緘黙症なのでしょうか

3歳半になる長女です。ここ数ヶ月の間、状態が悪化している気がします。もともと、初めての場所や久しぶりに会う人に対して、すぐには馴染めず、しばらく私のそばにくっついていて様子をうかがうタイプでした。それでもしばらくすれば楽しそうに遊んだり、時には知らない人に自分から声をかけたりすることもあり。家ではおしゃべりでうるさいくらいです。ただ、最近気になるのが、生まれた頃から何度も会っている親戚の叔母の前でまったく話さない。人見知りの時期を終えてやっとなついたねと話していたのに、今は顔をみた瞬間に無表情になり黙り込み私の後ろに隠れます。一緒に遊んでも一言も発せず、帰り道になると普通に話し始めます。また他にも夫の職場の方たちや仲の良いお友達のママなど、話しかけられてもまったく話さず黙り込みます。。同年齢のお友達とはしばらくすると楽しく遊びますがまったく話さないこともあります。まだ集団生活はしておらず、今年から幼稚園に入園します。様子をみていると、相手から先に話しかけられたり注目を浴びた時に黙り込むことが多い気がします。こういう時は普段は言える言葉や挨拶もまったく言えず、赤ちゃんのようにあーあーやフニャフニャとはっきりしない言葉を話したりします。下に妹がいてその子の真似をして私にアピールすることもあります。これは場面緘黙症にあてはまりますか?赤ちゃん返りでしょうか?対応をどうしたらいいのか悩んでいます。。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

一歳4ケ月

今、一歳4ケ月になる子供がいるのですが、公民館で子供を一時間保育士さんに預けてお母さん同士話をする会を行っているのですが、子供が私がいなくなると大泣きして周りの子達とも遊ばず泣きっぱなしです。 広場に行っても、私にべったりで私が少しでも離れると泣くし、この先心配です。 私も、小学時代の時、登校拒否をしていてお母さんがいなきゃ何も、できない子だったため、もしやこの子も、そうではないのか?と心配です。 これから先幼稚園保育園も、私が一緒じゃなきゃ行けないのかと思うと心配で仕方ないです。 周りの子達と遊ばないし、中に入っていきたいのですが行けずただ皆が遊んでるのをみているだけで、積極的に中にも入っていけません。 どうしたらいいでしょうか? 人見知りも、激しいです。 私も、人見知りが激しくママ友達もいなくいつも、子供と二人で遊んでいます。私がママ友達いないし、人見知りするから、子供も、周りに入っていけず友達ができないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。