Q

上顎洞の膿が原因か不明だが後頭部と首に鈍痛

質問者:まつしろ さん
通報する

左上の奥歯の根に膿がたまり、その膿が骨を溶かして上顎洞にまで広がっているようで歯の値の治療をしてもらったところ、CTでは3分の1くらいまで膿が減りました。
しかし、その後も同じ左側の後頭部から耳奥、首付近に鈍痛を感じています。
歯科医には歯の治療は一旦終え薬を詰めているので膿がこれからなくなるかを数ヶ月単位で確認すると言われました。後頭部や耳、首の痛みも気になるのでできれば耳鼻科にも行けたらと思うのですが、歯の治療を進めているので行く必要は無いでしょうか。耳鼻科へ行った場合どのような治療になるでしょうか。また、耳鼻科へ行く場合、歯科に相談することで歯科医に嫌な気分にさせてしまわないでしょうか。またこの場合は耳鼻科で良いでしょうか。何科でしょうか。以上4点を中心にその他アドバイスも含めてご回答お願いします。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、まつしろさんの上顎洞の膿が原因か不明だが後頭部と首に鈍痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

また質問させて下さい

以前回答して頂き、市立病院行き、かかりつけ医がある事と経過、症状を説明した所、鼻を見ただけで、ネブライザーも薬も出る事はありませんでした。 けれど、自分なりに症状があったので、今まで行っていた耳鼻科で、上記の通り説明した所、簡単な写真を撮り軽い上顎洞炎でした。鼻を見て症状がないので治ってると思われる事が多いいのですが写真撮ると白くなってる事は良くあります。 歯の治療を同時にしていて歯科の先生に歯が原因の歯性上顎洞炎なのか聞いた所、鼻が原因で歯の治療しなくてはいけなくなったと説明されました。で、上顎洞炎は治らないから歯の治療も繰り返しになると思うと言われました。その状態でも程度が軽ければ鼻の手術ってしないんですかね?症状としては、最近朝方鼻がつまるのと、こうびろうで気持ち悪くて吐くのと左目の裏や周りや上の奥歯が痛いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

上顎洞貯留嚢胞

2年ほど前から上顎洞に粘液嚢胞があります。歯科医にかかりましたが、歯とは関係なさそうです。 2年の間、脳神経外科や耳鼻科で何度かctを撮っていますが、大きさも特にかわりません。 これは放っておいて大丈夫なものですか? 上顎洞癌の心配はないですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

上顎洞の白い影について

一月ほど前、突然右鼻から息を吸うと鈍痛を感じました。耳の奥の痛みかと思い、耳鼻科を受診しましたが異常はなく、アレルギー性鼻炎があるためまずそちらを治してからとのことでアレグラと点鼻薬が処方されました。改善は見られず、再び受診しましたが同じ結果でした。しかし、歯科を受診したところ、レントゲンで上顎洞に白い影が写り、おそらくこれが原因ではないか?とのことでした。影は奥歯の付け根から上顎洞にありました、ただ、歯性なのかがわからないので総合病院を紹介され来週受診します。 私は、副鼻くう炎と鼻ポリープの手術を2009年2月にしており、また逆流性食道炎の治療中です。 鼻の通りがとてもよい時のみの痛みで、少しでも詰まりがあると全然痛みません。春先に朝はじめて鼻をかむ時のみ、少し血が混じることがありましたが今はありません。鼻水はさらさらで透明です。 上顎洞癌のことを知り、とても不安になっています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

歯茎のしこり

一昨年の夏、上顎歯茎に硬いしこり・奥歯の痛みで歯科へ。総合病院の口腔外科を紹介して頂き、X腺・CTの結果しこりは骨だと言われました。歯の痛みは軽度の歯性上顎洞炎とのこと。骨の突出と上顎洞炎との関連は不明。 無髄歯なので再治療の予定でしたが妊娠、出産もあり授乳後に再治療ということで現在に至っております。最近鼻の痛みで耳鼻科に受診した際、X線をして上顎洞炎という程ではないと言われました。 一昨年CTまで撮って頂いたのですが、本当に歯茎のしこりは骨で間違いないでしょうか? CTも万能ではないと聞きました。 ずっと歯の鈍痛と顎、リンパの痛みが続いており不安です。 回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

副鼻腔炎からなのか、歯性なのか?

以前副鼻腔炎で相談した者です。 2年前の冬から風邪をひく度に副鼻腔炎を繰り返すのですが、右側の副鼻腔炎が多いです。 今年の3月にも副鼻腔炎になり、30日間薬を服用してました。 飲み切った後もなんとなく鼻に違和感を感じていましたが、それよりも右上の奥から2番目の歯(親知らずは抜歯済み)が疼く感じが気になりました。1年前ぐらいに虫歯で神経を抜いた歯なのですが…。 歯科へ行き、上顎洞炎の治療をし、週1回程度薬を交換してもらっています。 しかし歯の違和感は続いていて、先生にも膿もまだ少し出ているので、鼻の膿が逆流しているかもしれないから耳鼻科の方にも行ってみてと言われました。 昨日耳鼻科へ行きレントゲンを撮ると、軽い副鼻腔炎にはなってるけど、極軽症だねと言われ、20日間分薬を出してもらいました。 耳鼻科の先生は、歯からきてるんじゃないの?と言ってましたが、決定的な事は分からず、歯の事は分からないから歯科に行って治療してもらってと言われました。 結局副鼻腔炎が原因で歯が痛いのか、歯が原因で副鼻腔炎になるのかが分からず、モヤモヤしています。 どちらの可能性が高いでしょうか?そして原因を判別する方法はありますか? 長々とすみません。回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。