Q

1歳 発疹、高熱、喉の腫れ、鼻水(追記)

質問者:ナナ さん
通報する

1歳の女の子です。
昨日、手足に薄く発疹が出ていて微熱がありましたが、
今朝38度になり、赤くて非常に細かい発疹が全身に多数出ています。今は頭皮まで赤くなっています。
9時頃に病院で診てもらい、喉が赤く腫れているとのことから、溶連菌の検査をされましたが、陰性でした。
熱と発疹の夏風邪でしょう。目や口が赤くなってきたら川崎病の可能性もあるから、当番医を受診して下さいとのことでした。
昼には39.8度になり、解熱剤を使ったのですが39度までしか下がらず、今は40.3度もあります。発疹も朝より大分増えていて様子を見て良いのか不安になります。機嫌は悪いですが、ご飯は食べれました。水分も取れます。
薬は、セフゾン細粒小児用10%、トランサミン散50%、ムコダインDS50%、ビオフェルミンを毎食後、
解熱剤がカロナール細粒20%です。

5日前にMR、水疱瘡、おたふく、Hib、肺炎球菌の予防接種を受けました。今回の症状に関係あるでしょうか?

再度受診すべきでしょうか?
どんな病名が考えられますか? 溶連菌の検査は100%確実に検出されるものでしょうか?
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

MR混合ワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)は、副反応で、発熱(37.5℃以上)や発疹が接種9日後頃(接種4~14日後)に現れることがあります。
溶連菌感染症ならば、普通は、迅速診断キットで陽性に出ますし、溶連菌で発疹が現れる際には、舌もブツブツすること(イチゴ舌)が多いです。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm

ナナさん

MRワクチンの副作用だとすれば、様子をみていて大丈夫でしょうか?
今日も受診の際に予防接種の話をしたのですが、先生は副作用なら1週間〜10日位で熱が出るから違うだろうと言われたので、その時はそうなんだと思いましたが、ネットで調べてみると、5日〜と書いてあるサイトが多かったので、これじゃないかと思い始めました。

再診するなら別の病院になりますが、副作用じゃないと言われればそれまでなので、経過をみるしかないでしょうか?

舌は赤くなったりブツブツしたりはしていません。

yanagimd先生

MR混合ワクチンの副反応だとすれば、様子を見て良いでしょう。
ただし、MR混合ワクチンの副反応は、接種9日後頃に現れることが多いですし、発熱して数日経ってから発疹が現れることが多いです。
なお、川崎病の発疹も発熱して数日経ってから発疹が現れることが多いです。川崎病の発疹は、風疹や突発性発疹や夏風邪のように細かい発疹でなく、不定形な発疹です。
http://bit.ly/1fqR8Mf
夏風邪(エコーウイルスなど)でも、発疹が現れることがありますが、発熱して数日経ってから発疹が現れることが多いです。
http://p.tl/uur8
発疹が着衣部位を中心に現れているならば、汗疹(あせも)の可能性があるでしょう。

ナナさん

リンクを確認しました。ご丁寧にありがとうございます。
写真をみると発疹の感じはどちらとも違いました。
また、着衣部分とそれ以外の部分で違う出方をしてることもありません。足先から足の付け根までは、細かい発疹が皮膚を覆い尽くす程になっており、うでやお腹や背中は覆い尽くす程ではないですが、広範囲に発疹が多く広がっています。顔や首はまだそんなに多く出ていません。
解熱剤で37.6まで下がったもののまた38.5度まで上がってきました。
また熱が40度を超えるようなら受診したいと思います。

yanagimd先生

溶連菌感染症の発疹(発赤)は、肘窩(肘を曲げる部位)、鼠径部(太ももの付け根)に、濃く現れる傾向があります。
溶連菌感染症の発疹は、顔も赤くなりますが、口の周囲には現れないことが多いです。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm
ジアノッティ症候群は、足の方から発疹が現れ、顔にも広がり、痒みを訴えることが多いです。
ジアノッティ症候群は、EBウイルス、サイトメガロウイルス(CMV)などのウイルスが原因となると言われます。
http://ota.on.arena.ne.jp/pediatrics/gianotti.html
熱が下がらなければ、再度、診て貰うと良いでしょう。

ナナさん

ジアノッティ症候群は初めて聞きました。リンクみて調べてみましたが、これまで見た中で一番近いと思います。発疹の広がり方が下から上に増えていくので、この症状と一致します。
今日再度受診したところ、喉の所見からヘルパンギーナとのことでした。発疹はウイルス性のもので、心配ないとのことでした。
度々ご返答頂きありがとうございました。

yanagimd先生

ヘルパンギーナは、口蓋垂(喉チンコ)の両側などに、口内炎が現れますが、手足口病と異なり、四肢や顔などに発疹や水疱は現れないです。
http://p.tl/kL4t
ジアノッティ症候群ならば、発疹は水疱にはならないですが、直ぐにはひけないです。
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

ナナさん

確かにヘルパンギーナの喉の口内炎があるそうなので、ヘルパンギーナとジアノッティ症候群を併発しているんでしょうか…
昼を境に熱が下がってきて、発疹も少しずつ少なくなっているような気はします。
引き続き様子をみて受診します。ありがとうございました。

yanagimd先生

ヘルパンギーナや手足口病は、コクサッキーウイルスなどエンテロウイルスが原因で起こるので、ジアノッティ症候群を合併する可能性があるでしょう。
http://zousantsushin.jp/illness/%E7%9A%AE%E8%86%9A/%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4.html

yanagimd先生

歯肉が腫れて来るならば、単純ヘルペスウイルスが原因のヘルペス性歯肉口内炎と言う別の病気で、抗ウイルス剤があるので、再度、診て貰うと良いでしょう。 
http://bit.ly/1cwtZox

ナナさん

歯肉は今の所腫れていません。
まだまだ知らない病気が沢山あるのですね。
少しずつですが、発疹は少なくなってきて、熱は昨日から下がっているのでこのまま様子をみていきます。
度々ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

ウイルス性の中毒疹かもしれませんね。
水分が摂れず尿量が減りぐったりするようであれば受診ください。

ナナさん

中毒疹という言葉は初めて知り調べてみました。
水分はしっかり取れているので、様子をみてみます。
ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

早く改善されると良いですね。
お大事になさってください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

皮膚症状が出ているのであれば皮膚科での併診も必要であると思いますよ。

ナナさん

皮膚科は普段行かないので盲点でした。
考えてみます。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
受診された際にはまた経過を教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

ナナさん

昨日皮膚科を受診しました。
ウイルス性の発疹とのことで、痒みへの薬を頂きました。

昨日から熱は下がってますが、発疹が痒いのか夜はグズります。発疹が落ち着くまではしょうがないのかなと思います。

新潟の皮膚科医先生

そうでありましたか。
解熱しているのであれば皮膚症状も数日で落ち着いてくると思います。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

ナナさん

発疹は大分枯れてきた感じになりました。
度々ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

風邪の症状だと思います。予防接種は関係ないと思います。7

ナナさん

早速ご回答頂いてありがとうございました。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

皮膚症状がありますし皮膚科でも見てもらってください。

ナナさん

明日診療されていたら受診したいと思います。
ありがとうございました。

かずえもん先生

また何かあれば相談をして下さいね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

皮膚症状も酷そうならば皮膚科受診してください。

ナナさん

明日診療されていたら受診したいと思います。
ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

皮膚科でも診てもらって下さい。

ナナさん

明日診療があれば行ってみます。
ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。