Q

溶連菌 障がいで薬が飲めない場合

質問者:プリプリぷりん さん
通報する

お世話になります。自閉症の6歳の子供がおります。その子の兄弟が溶連菌になり、必ず薬を飲み切るように言われました。
兄弟は薬を飲めるので問題ないのですが、自閉症の子本人が溶連菌にかかってしまった場合、薬はどういう工夫をしても吐き出してしまい、知的障害もある為、説明やご褒美なども通じません。
溶連菌は、絶対に抗生物質を飲めないと危険な状態に陥る病気なのでしょうか。罹患してしまった場合、安全に自然治癒できる可能性は低い病気でしょうか。
うつらないように気をつけたり、薬を飲む練習をしているものの、どうしても飲んでくれないので、薬を飲まないときちんと治せない病気にかかるのが怖くて仕方ありません。
(10歳未満/男性)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

合併症か稀にあり、その予防のための抗生剤です。飲まなければ必ず合併症になるわけではありません。自然に治る場合も多々あります。だだ合併症の予防には必要です。例えば点滴を、数日行うとか、少ないですが、座薬の抗生剤もありますので、主治医と相談してください。

プリプリぷりんさん

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。座薬の抗生剤もあるんですね!一度、主治医に相談してみたいと思います。

ちなみにたまたま普通に口から抗生剤を飲めた場合、本来、何日間か続けて飲み切らないといけない薬を、数回だとしても飲めた方がいいのか、飛び飛びでしか飲めないぐらいなら、飲ませずに様子を見た方がよいのかは、どのように判断したらよいでしょうか。回数が少ないと耐性ができてしまいますか。
もしお時間がございましたら、また教えて頂けると大変助かります。

クラペディア先生

溶連菌はマクロライド系抗生剤に耐性を持つ場合がありますが、通常処方されるペニシリン系、セフェム系には
耐性菌はありません。数回でも飲まれるほうがベターと思います。
実は最近、自閉症で全く抗生剤を服薬できない事例を経験しました。週末をはさんでいたので、病院を紹介して
入院してもらいましたが、点滴で翌日解熱し、3日間点滴の後、内服薬に切り替えようとしましたが、やはり
全く服薬できずに退院されました。でも合併症は発症しておりません。

プリプリぷりんさん

お忙しい中、朝からお返事を頂きまして、ありがとうございます。今まで全部飲み切れず、耐性が出来てしまうようならどうしたものかと思っていましたが、薬の系統によっても違うのですね。貴重なご経験談もお聞かせ頂いて、ありがとうございました。自閉症は特に本人のこだわりが様々な方向に出てしまうので、試行錯誤の毎日です。今後の為に数であっても服用自体できるように、練習を重ねていきたいと思います。ご丁寧なご返信をありがとうございました。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

自分の免疫力で自然治癒することも多いので絶対抗生剤がないとダメということは、ないです。
検査しないだけで、実は溶連菌ということも少なくないと推察します。

症状が強くてどうしてもの場合は点滴でのペニシリン投与も可能です。

プリプリぷりんさん

お返事ありがとうございます。確かに上の兄弟が溶連菌だと検査してもらった時にも、学校で流行っているのを知らなければ、検査のお願いをしなかったかも知れません。症状が強く出た時には、点滴も相談してみたいと思います。ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>溶連菌は、絶対に抗生物質を飲めないと危険な状態に陥る病気なのでしょうか。
そんな事はありません。

>罹患してしまった場合、安全に自然治癒できる可能性は低い病気でしょうか。
自然治癒も十分期待できます。

プリプリぷりんさん

夜分にお返事を頂いて、ありがとうございます。一般的な情報ですと、合併症が重く出る危険があるので、出された分のお薬は必ず飲み切ってと聞きますし、もちろんそれが予防の為には飲んだ方がいいとは思うのですが、我が子のようにどうしても飲んでくれない場合はどうなってしまうのかと、本当に不安でしたが、少し不安が減りました。まずは薬を飲む練習をしつつ、うつらないように、気を付けていきたいと思います。

神奈川の耳鼻科医先生

>一般的な情報ですと、合併症が重く出る危険があるので

そんなことはありません。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

溶連菌は腎症やリウマチ熱を合併症として起こすことがあるため、抗生剤を一定期間飲んでもらうのが普通ですが、抗生剤を飲まなくても合併症なく治るのがほとんどです。あまり心配しなくていいと思います。

プリプリぷりんさん

合併症を起こすとすごく重く、必ず薬を飲まないといけないと聞いていたので、どうしようと不安だったのですが、合併症なく治るのが殆どとお聞きして、ホッとしました。
これからも薬を飲む練習はしてみたいと思います。ありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

飲めなくても自然に治ることはあります。
もちろん熱が出ていたり、発疹がひどいようであれば抗生物質を使用する必要はあると思います。その場合はもう一度かかりつけに相談されたほうがよいでしょう。

プリプリぷりんさん

絶対に飲まないといけないと聞いていたので、飲めなくても自然治癒することもあるとお聞きして、少し気が楽になりました。うつってしまった時には、薬の件や症状が重くでないか主治医に診ていただきながら、相談していきたいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

自然治癒の可能性はありますが合併症をおこす可能性があるので内服は行ったほうがよいと思います。薬を飲めないなら点滴になります。

プリプリぷりんさん

夜分にお返事を頂いて、ありがとうございます。やはり合併症は怖いですよね。薬の必要性が理解出来ないので難しいですが、これからもいざという時の為に、飲む練習はしてみたいと思います。ありがとうございました。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

プリプリぷりんさん

はい、ありがとうございます。重複障がいがある為、通常の流れと同じようにいかやい事が多いので、また何かありましたら、ご相談させて頂きます。夜分にも関わらず、わざわざお返事をありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

腎炎になる子もありますが、自然に治ることもありますね。もし熱などが続くのであれば点滴をしてもらうしかないでしょう。

プリプリぷりんさん

そうなんですね。熱に注意して、様子をみたいと思います。ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

危険にはなりませんよ。
ほとんどの場合、放置でも回復します。
薬は食事に混ぜるなど工夫すれば良いですよ。

プリプリぷりんさん

早々のご返信ありがとうございます。殆どの場合、そんなに危険な状態にはならないとお聞きして、少し安心しました!
障がい特性の為、食事も決められたものしか口にしてくれないので、食べられる物をなくさない為にも、主治医からは食事には薬を混ぜないようにと言われていたので困っていました。これからもいざという時の為に飲む練習はしていきます。ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事してください。

プリプリぷりんさん

夜分にわざわざお返事を頂いて、ありがとうございます。まずはうつらないように、気を付けます。ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

自然治癒の可能性はありますが薬が飲めないなら確実なのは点滴でしてみてはいかがでしょうか。

プリプリぷりんさん

ありがとうございます。多動もあるので、実際、点滴が出来るのか分かりませんが、必要な時には主治医に相談してみたいと思います。経口以外に方法があると知り、少しホッとしました。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

自然にも治りますけどね。
苦くない抗生剤もありますので、何かは飲めると思いますよ。

プリプリぷりんさん

苦くない抗生剤もあるのですね。障がい特性があって、いつもと少しでも色やにおいが違う飲み物は何故かバレてしまうので、合うものがないか、主治医に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

あば先生

そうですね。色々試してみて下さい。
お大事にして下さい。

プリプリぷりんさん

はい、ありがとうございます。薬について主治医に相談しながら根気よく続けていきたいと思います。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

やはり何かゼリーのようなものと一緒に飲ませてあげるのもいいと思います。

プリプリぷりんさん

早々のご返信ありがとうございます。今まで病院や薬剤師さんからお勧め頂いたいろんなものに混ぜてみたり、飲み方を工夫しても、障がい特性のこだわりから、吐いたり嘔吐してしまい、殆どの薬がばれてしまいます…。これからも練習していきたいと思います。

新潟の皮膚科医先生

そうですね。
繰り返し慣れるまでは試されるのがいいと思います。

プリプリぷりんさん

はい、いざという時の為にも根気よく練習は続けていこうと思います。夜分にも関わらず、わざわざお返事を頂いきまして、ありがとうございました。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

確実なのは点滴ですが、可能かどうかもお聞きした方がいいと思います

プリプリぷりんさん

点滴もあるのですね。教えて頂いて、ありがとうございます。多動があって点滴が出来るかは分かりませんが、どうしてもという時は相談してみたいと思います。ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

一度だけ点滴にしてみたら、いかがですか?

プリプリぷりんさん

お返事ありがとうございます。多動の障がいもありますので、おそらく点滴も難しいかとは思いますが、どうしても必要な時には主治医に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。