小児てんかん7歳の男の子の夜間の様子としゃっくり

person10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。
小児てんかんベクトの7歳の男の子のことなのですが
最近立て続けに3日寝入り端10分後に痙攣発作を起こしまして
その後、16日間発作は起きてませんが
今後服用なども視野に入れるということで
静岡てんかんセンターに予約をしております。
それがまだ先で
いつも夜間の発作はそんなに心配いらないと
ここでも度々相談にのっていただいてますが
またまたすみませんがよろしくお願いいたします。
昨日は朝から晩まで炎天下の中
お友だちと思いきり水遊びをして帰って来て
いつもより疲れてるかなと思い、心配してました。
やはり寝付く時、何度もびくびくしたり
昨晩は足がガタガタし始めたりしたので
その度に起こして体勢を変えたりしました。
寝始めてから1時間くらいは
そんなことを繰り返していたと思います。
電気が走るような、引っ張られるようなびくつき
肩や足が同時にびくっとする
それらのびくびくが何度も起こる
その間の呼吸は浅い感じがする
びくびくが終わると深呼吸して寝返りをする
それから規則的な呼吸になりびくびくも減る
3日間の痙攣発作後
寝入り端のびくびくが長時間になってしまったようで
心配です。
小発作などでしょうか?
起きてる時や昼間はおかしいと思うところはありません。
こういった状態が毎日続いて大丈夫でしょうか?
それと最近しゃっくりがよく出るのでるのですが
てんかんと関係はありますでしょうか?
昨晩は喉のつけねがわたしからも確認できるくらい激しく引っ張られるような動きをしながらしゃっくりをしてました。
でも、耳に人差し指を入れるとしゃっくりが治まると聞いてましたのでそれをやりましたら数回で止まりました。
主治医の先生はしゃっくりは関係ないとは言ってましたが
3日間続いた発作の前にも何度かしゃっくりをしてたので
前兆かなと思うのですが
どうでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師