喉のひんやり感はどこから?
person30代/女性 -
気が付けばアラ還先生でよろしくお願いします。
先週のはじめ頃から朝起きると喉が痛く、エアコンのせいだと思っていました。この時4歳の息子が風邪をひいていました。そして、今週の月曜日、喉が痛く咳もあったので、内科・消化器科に受診しました。消化器科は喉がスースーする(ミントを食べたみたいなひんやり感)ので、逆流性だと思っていました。結果、喉が赤く風邪らしいですが、喉や胸のスースー感は逆流性食道炎ではあまり見られないとの事でした。
現在、受診してから、4日経ちますが痰がらみの咳、喉の痛み、声枯れがまだあります。喉に炎症があるとひんやり感は出るものなのでしょうか?鼻が詰まって鼻をかむと奥の方から粘りのある鼻水が出ます。鼻から来ているのかな…と色々考えてしまいますが、わかりません。
ちなみに抗生物質と咳止めも処方されました。抗生物質は3日飲んで一週間効果の続くものです。
どうしてスースー感がでるのでしょうか?
御回答よろしくお願いします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





