Q

隣のベッドの子がMRSAに感染しているようです

質問者:あすか さん
通報する

肺炎で入院している2歳の息子がおります。
5日間の抗生剤の点滴をして熱も下がったので今日無事に退院できるのですが、同室で隣のベッドに入院している子がMRSAに感染していることがわかりました。その子とは4日間隣のベッドで過ごしており、咳もひどくベッドの上で何度か嘔吐もしている様子でした。今日息子は退院できるのですが、その子は個室隔離されることなくまだ隣にいます。ゴホゴホ咳もしています。息子は風邪をこじらせて肺炎になったので抵抗力も落ちているのですが、MRSAが移ってしまっている可能性は高いですか?その子に触ったりはしていませんが、ドアノブ、洗面所が共用なので私や看護士さんを介して接触感染していないか心配です。我が家には生後1ヶ月の新生児がおります。退院後に息子が発症した場合、どのような症状が出ますか?また新生児がいるのですが、どのような事に気をつければよいでしょうか?
(乳幼児/男性)

星明かりの自由医師 先生
婦人科

星明かりの自由医師先生

きちんと感染防御しているはず・・・・ですと申しあげたいところですが、ご心配されている通り、実際には感染防御が不十分な病院も少なからず見受けられます。
看護師さんがMRSAのお子さんの世話をした直後に、手を洗ったりもせず質問者様のお子さんに接した場合は、ご心配が現実になってしまうかもしれません。

とは言え、本日退院と言うことでしたら、病院や看護師さんに面と向かって文句を言う気にはなれないこととお察しいたします。
お子さんが入浴を禁止されていなければ、帰宅後にぜひお風呂に入れてあげて下さい。
(入浴禁止の場合は、ご自身が手袋をした上で、お子さんの全身を濡れタオルなどで拭いてください)
また退院するときに着ていた服は、家族の服と分けて洗濯してください(先述のタオルは一緒に洗濯しても良いです)。
これによって、仮にお子さんの体にMRSAが付着していても、ほぼきれいにでき、下のお子さんへの感染も防げると思います。

MRSAはどこにどう感染するかによって症状が異なりますし、症状だけでは他の菌との区別はまずつきません。
ですので、ごく普通にお子さんの体調を観察して、体調崩したら病院に連れて行く・・・・という対応しか取れないと思いますし、ひとまずそれで差し支えはありません。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

もし、MRSAがうつっていても、それで何か症状が出るようなことはまずないです。もし、肺炎が治らずこじれれば、MRSAが問題になることはありますが、無事に退院できる状態になったのであれば、心配しなくていいです。
新生児に関しても、病院に入院しているような大きな病気のある赤ちゃんなら感染して問題になりますが、普通の赤ちゃんであれば何も起きません。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

その隣の患児だけでなく、病棟自体がMRSAに汚染されていることもありますので、隔離していないのかもしれません。
そうだとするとMRSA保菌者になってしまっているかもしれません。
MRSAは抗生剤を使わなければ特に問題はありませんので、自宅に持ち帰っても抗生剤を使用している人がいなければ心配ないです。そのうち自然の菌に淘汰されます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

MRSAは常在菌ですからあなた方も既に保菌している可能性もありますからあまり気にしても仕方ありません。

退院後は手洗いを徹底することと咳をする時には口を手でおさえるようにすれば接触感染も飛沫感染も防げます。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

感染するということであれば病棟管理上隔離されているはずです。MRSAを保菌しているだけで、他の感染症等で入院されていたのかもしれません。
おそらくうつる可能性は低いと思います。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

MRSAは意外と保菌者多いです。免疫力がよわってたりすると発症のリスクあります。手洗いなどをしっかりすれば大丈夫です。MRSA患者のいない病院はないのでは?

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

うつっている可能性はあまり高くないと思います。接触感染ですので。
今後とくに気を付けることはないのですが、新生児を触る際には、事前に手洗いをしましょう。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

病院内で感染症対策は十分しているでしょう。心配ないと思いますよ。もしMRSA感染したら訴訟ものですよ

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

普通は感染に対しては医療従事者はかなり気を使っているはずですので、先ず感染の心配はないですよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

まず症状は起きないことが多いですし、病院内ですしきちんと感染防御しているはずですよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

保菌しても発症をすることは通常はありません。手洗いなどを行えば問題ないですね。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

保菌しても発症をすることはないです。手洗い励行されてください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

うつっている可能性はありますが症状がなければ問題はありません。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

しっかり手洗いなどをして新生児を触るようにしてください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

たとえ保菌しても、発症することはないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

大丈夫だと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。