Q

頓服としてのリーゼを毎日服薬してらいいのかどうか

質問者:ふーろ さん
通報する

自律神経失調症で最近毎日夕方から息苦しさや動悸があり頓服でリーゼ5ミリ処方されています。薬に抵抗がありなるべく飲まずにやり過ごそうと我慢することが多いですが服薬して心身を楽にしたほうがいいのでしょうか。それとも頓服としての処方なのでなるべく服薬回数は少ないほうがいいのでしょうか。
(50代/女性)

11人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、ふーろさんの頓服としてのリーゼを毎日服薬してらいいのかどうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ラキソベロン

毎日、ディナゲスト、デパス、ジェイゾロフトを服薬していますが、ラキソを使用しても、常備薬の効果は薄れたりはしませんか? あと、ディナゲストは朝晩、デパスは頓服、ジェイゾロフトは晩に服薬していますが、ラキソはいつ使用すればいいですか?他の薬と服薬時間をあけたほうが良いとかありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

抑肝散

抑肝散はリーゼ減薬のためと、自律神経の落ち着きのため10月から飲んでいます。幸い体調も良くなって、今はリーゼ4分の1です。飲みたくはならないのですが、念の為服用しています。抑肝散は1日3包です。それぞれ別の医師から処方されていますが、そのことは両方の医師には報告済み。私はリーゼは頓服にもどしたいので、完全にはやめなくていいと思っています。月3、4錠くらいならいいと思っています。このまま毎日少しずつ減らし、運動もして落ちた体力を取り戻すようにしています。抑肝散はこのまま、一生飲んでもいいと医師はいいますが、できればやめてみたいのです。落ち着いているので、やめてもだいじょうぶですか? (50代/女性)

50代/女性
Q

統合失調症とうつ状態で、現在リーゼ5mgとデパス0.5mgで治療を行っています

54歳男性会社員です。現在の症状は、夜3時、4時ごろに目が覚める、時々胸のあたりが締め付けられるように苦しくなる時がある、出かけることがめんどくさく家にいることが多い。食べれるが、以前より食欲が落ちたが体重は減っていないなどです。現在。内科でもらったリーゼ5mgを朝出掛けに飲んで、昼間気分がすぐれないときに頓服としても時々リーゼ5mgを飲んでいます。また、夜寝付きが悪い時に頓服としてデパス0.5mgを飲んでいます。それ以外に補注益気湯と漢方薬局で処方してもらった漢方薬を毎食前に飲んでいます。また、週2回の鍼灸治療、週2回の岩盤浴、毎日30分のウォーキング、寝る前のストレッチなどを行っています。また食事はバランスのとれたものを3食とるようにしています。今は一週間のうち2〜3日体調の悪い日があり、リーゼを2回飲んでいますが、それ以外は朝1回リーゼを飲めば一日普通に仕事ができ、調子のいい日は一日会議でも、人前で1時間くらい話をしても大丈夫です。また、気分が悪い日もリーゼを飲めば1時間くらいすれば気分が回復してきます。一週間前に会社の近くに心療内科があるので、試しに行ってきましたが、うつ病とのことでドグマチールを夕食後飲むように処方され、今後順次量を増やしていくと言われました。しかし、ドグマチールは副作用や離脱症状が激しいのであまり飲む気になれず、飲んでいません。懸りつけの内科の先生も、副作用のきつい薬をあえて飲まなくても、少しずつ良くなっているので、現状のリーゼ、デパスをもう少し続けて様子を見ましょうとのことでした。このまま現在のリーゼ、デパスを続ければ、時間がくれば治るのでしょか、それとも心療内科で治療をしたほうがよいのでしょうか。適切なアドバイスがあればお願いします。

Q

デプロメール

よろしくお願いします。 不眠で就寝前にリーゼとレンドルミンを3年程飲んでました。 不安感が出るときに頓服でリーゼも飲んでいました。内科での処方です。 3週間前から強い不安感があり心療内科で診てもらいたく予約して一週間後と言われました。しんどかったので診察まで1日3回リーゼを服用していました。 昨日、診察して頂いたのですがデプロメール25を夕方1錠から始めましょうと言われたのですが、リーゼを毎日飲んだからか不安感がなくなりました。医師に話した事でスッとしたのかな? デプロメールを飲むべきでしょうか?リーゼだけにするべきでしょうか!抗うつ剤を飲むのに副作用や離脱症状など抵抗があります。 次の診察が1週間後で、どうしたらいいのか悩んでます(>_<) (40代/女性)

40代/女性
Q

頓服について

今まで、車の運転や人混みに不安感があったため、頓服として、リーゼ5ミリグラムを朝昼夕方と一日3回服用していました。最近緊張感がぬけなかった事を主治医に話したら、頓服でレキソタン1ミリグラムが処方されました。レキソタンのほうがリーゼより強いですか?薬の効果時間はどのくらいですか?正直何もわからないので不安です。どうか、教えてください。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。