Q

卒乳についてアドバイスお願いいたします。

質問者:むにゅ さん
通報する

こんにちは、いつもお世話になっております。

もうすぐ1歳半になる男の子です。
元々母乳の出が悪く混合で育てました。哺乳瓶は1歳で簡単に外れましたが、おっぱいは出来ませんでした。1歳の健診では無理に離さなくても大丈夫と言われ、私自身も息子の気の済むまでと自然にまかせるつもりでした。

しかし段々回数が増えるようになり、今は寝るとき(昼寝も夜も)以外にも甘えか寂しいのか昼間におっぱいを吸いに来ます。夜中も何回か起きます。外で遊んでたり、お風呂の時は欲しがりません。回数が多く家事が進まなくて困ります。正直イライラもします。
そこで断乳をした方がいいのかと悩んでます。
でも、こんなにおっぱいを欲しがるのは私の息子への接し方が寂しさを感じさせてるからなのかとも思います。息子は活発なので危ない事をするのでガミガミ言ったりするから不安なのかもしれません。母乳はほとんど出てないのに欲しがるからです。そう思うと断乳するのをためらいます。そして家事が進まないのと寝不足でまた断乳を…となり、悪循環になっております。ちなみにまだ本格的に断乳を試みたことはありません。

私は止められるならやめたいです。でも息子が1番です。息子にとってどうしてあげるのがいいのかわかりません。アドバイスお願いいたします。
(乳幼児/男性)

星明かりの自由医師 先生
婦人科

星明かりの自由医師先生

上手な断乳のしかたというのは、残念ながら医学書には載っていないため
医師の立場として適切な指導ができる自信は、私にはありません(すみません)。

ただ、ネットで、先輩ママ達の意見をいろいろ読んでみたところ
「お母さんが心を鬼にして子どもに言い聞かせない限りは、なかなか止めれない」
という意見が多いようです。
子どもによっては、保育園などで同級生が卒乳しているのを知って「恥ずかしい」と感じ
自分からやめてくれる子もいますが、そういう子ばかりではないようです。
何かルールを決めて、それ以外では与えないというようにしないと
いつまでたってもやめられませんよ。
それこそ、小学生になっても求め続ける子もいるぐらいですので。

「私の息子への接し方が寂しさを感じさせてるから」ではなく
その子にとってはおっぱいを吸うのが「当たり前」であって、いわば「生活習慣」なのです。
その生活習慣が不都合であるなら、誰かが能動的に変えようとしない限りは変わりません。
大人だって、健康診断で結果が悪くて医師から「生活習慣を改めてください」と言われても
なかなかできませんよね?
他の生活習慣を知らない子どもであれば、なおさらでしょう。

愛情を与える方法って、授乳だけじゃないですよね?
他の方法で寂しくさせなければいい訳ですし、先輩ママ達もみんなそうして断乳しているのですから
質問者様にできないはずはないと思いますよ。
愛情を与える「他の方法」についてはそれこそ、ネットで調べたりしてみてください。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

無理に卒乳・断乳する必要はありません。
絶対に卒乳しなければいけない時期というのは存在しません。
日本小児科学会では、4歳までの授乳が推奨されています。しかし、復帰や仕事の関係、次の妊娠でなかなか思うように授乳出来ないとの理由から、断乳するお母さんはたくさんいらっしゃいます。
環境さえ許すのであれば、4歳までは授乳されて良い、というのが今の小児科での考え方です。
欲しがるうちは、お母様に甘えたいという欲求が強い時期と考え、無理して卒乳せず、1日1回でも、寝る前だけでも、出ていなくても継続させましょう。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、あくまでも経験論ですが、どうしてもやめたいのであれば、旦那様と協力し、できるだけお母さんと接する機会を減らし、2日間くらい心を鬼にして授乳しなければ、自然に断乳できると思います。
母乳以外の方法で愛情を注いであげれば良いと思います。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

もう1歳半ですから言っていることはある程度は分かると思います。
たとえば夜ねる前、昼寝の前だけにするとか、きちんと説明した上で授乳の頻度を減らしてみると良いですよ。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

「息子が1番です。」お母さんはよくわかってらっしゃる。息子にとって1番がいいと思います。おっぱいあげられるのは今だけですよね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

まずは卒乳を試みることです。
甘えているなら哺乳以外で接してあげればそれで済む話ですから卒乳して構いません。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

徐々に減らしていけばよいでしょう。
違うことに興味が出ればよいですね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まずは回数を減らしていきましょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ボトックス後の授乳について

エラボトックスを一週間前に受けました 授乳は禁止とお聞きしました なのでその後の授乳はしておりません もう一ヶ月以上前から授乳回数は一日一回程度で張ることもなく順調に断乳に進みかけてました 子供はもうすぐ7ヶ月で離乳食も進んでいたので大丈夫と思い、注射を受けました しかし風邪を引いたのをきっかけにおっぱいを欲しがります ただ口寂しいだけとは思いますが、夜中も起こされ寝つきも悪いのです そこでお聞きしたいのですが、ボトックスは注射を受けて一週間立っても母乳に成分が移行することがあるのでしょうか? もうどうせほとんど出ないのですが、ふくませるだけふくませられればとも思ってしまいます しかしわずかながらに出てしまうだろうとも思うので自己判断は避けるべき、と思い授乳はいまのところはしてません 実際のところ本当に危険なのかどうか教えていただけたらと思います よろしくお願いいたします (40代/女性)

40代/女性
Q

断乳

1歳半の娘ですが、最近特におっぱいおっぱいで食事にもムラがあり、食べない事もあります。 夜中も3回は泣きおっぱい。日中も眠たい以外にもおっぱいを欲しがります。 2歳になるまでには断乳する!と決めていましたが、親の言う事も理解できるし、1人歩きも完璧、2語文もお話できるし、かなり自立してきているのでコレをいいきっかけと前向きに考え断乳をしようと思います。 そこで質問です。 平日〜土曜日は旦那の帰りが遅く娘が寝るまでは私と2人の生活。 日曜日は旦那がいますが、毎回興奮気味で生活も乱れる、夜もなかなか寝付かない。 断乳する時は、毎日同じ生活リズムの私と2人の時か、旦那がいる日曜日を挟むべきか?? それとも、私の実家(高速2時間)で大大大好きな!じぃじとばぁばが協力してくれる環境がいいのか?? じぃじばぁばは本当に大好きで、実家にいる時だけは寝る前の添い乳のみ私を必要としてるだけで、あとはずっと2人にべったりです!! 抱っこも拒否られ、軽くショックですが。。。 娘にとって少しでも負担を少なくおっぱいバイバイさせたいので、実家もいいかなぁ〜とも思うのですが、やっぱり1番安心するのは我が家のアパートだし、どうしようか悩んでいます。 何かアドバイスがあればお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

断乳

1歳7ケ月の子供がいるのですが、まだ母乳を飲んでいます。一度断乳に失敗しています。泣き狂われてどうにもならず、あげてしまいました。今だに頻繁に欲しがって、ひどい時は五分後、十分後とかにまたおっぱいを求めてきます…。このまま断乳できないのではないか…と不安です。今のように頻繁に欲しがる状態でも、断乳ってできるものですか?もう少し待ってからがいいのでしょうか?授乳回数が多いのと、おっぱいばかりで一人遊びもしないので、できればすぐにでも断乳したい気持ちはあります。だけど乗り越えられるのか…また泣き狂われると思うと自信がないんです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

断乳

1歳になったばかりですが、2人目を希望しているので断乳しようと思っています。 午前、午後のお昼寝と夜の寝かし付けに添い乳をしています。夜は寝てから2回くらい、朝方続けて4~5回くらいグズグズしておっぱいを欲しがります。 徐々に回数を減らしたり、ゆっくり時間を掛けて断乳した方が良いのでしょうか? 断乳時、おっぱいはどうすれば良いでしょうか? 因みに、離乳食3回で離乳食後のミルクは9ケ月頃から飲まなくなったので上げていません。寝る前のミルクもその頃からほとんど飲まなくなり、一時期ずっと上げていませんでしたが、最近は少しだけ飲んでくれます。おやつは上げていません。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

卒乳について

一歳半になる女の子ですが、卒乳について悩んでいます。先日もこちらで相談しましたが、本人が欲しがるうちは、あげた方がいいという回答が多数でした。しかし、夜中に三回くらい起きるため、私がつらいです。また、本人も熟睡できてないですよね?夜中におっぱいを飲むため、オムツが朝までもたず、夜中に一度、交換します。その時も泣きっぱなしで、こんな感じの睡眠でいいのか?と悩んでいます。今は、授乳は寝る前と夜中だけです。泣き叫びながら、与えず断乳することはあまり考えていませんでした。心の栄養と言われるおっぱいですが、本人が欲しがってるのに、断乳すると、どのような影響があるのですか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。