生理後の出血

person30代/女性 -

未産婦の35歳です。よろしくお願いいたします。

前回の生理が7月10日に終わり、16日に数時間だけ薄い出血がありました。
これは排卵出血かなと思いました。

その次の生理が7月28日から8月10日まででした。
10日に終わったので11日に彼としました。
終わったあと拭いたら極うっすら出血らしきものがありましたがその後続くことはなく、子宮内に残っていた血が刺激されて出たのかなと思い忘れていました。

本日(13日)寝起きにトイレへ行くとペーパーに薄い色の血が付いて、でも下着には付いていませんでした。
一応ナプキンをあてていますが血は付かず、ペーパーに付く程度の薄い出血が数時間続いています。

私は腺筋症で2年前からミレーナを入れています。
生理の1日あたりの出血量は激減しましたが日数が10日~2週間程度に増え、あまり安定していません。
主治医には定期診察時に生理が不安定であることは伝えていますが、あまり問題だとは判断されていないようです。
ミレーナを入れた当時、2cm程度の筋腫もあり、一年前の診察時にはサイズに変化はありませんでした。
また、ミレーナ挿入後の子宮頸がん検診も問題無しでした。

前回の頸がん検診はちょうど一年前で、今月の生理が終わったら予約を入れようと思っていたところに思いがけず出血があり、本格的な生理ほどの量ではないと言え、どのタイミングで受診すれば良いか悩んでいます。

・この出血は病気による出血の可能性が高いのでしょうか?
・毎年受けている子宮がん検診で前回問題が無かった場合、一年後の今回がんが見つかって初期ではない可能性はどの程度あるのでしょうか?

色々考えてしまい憂鬱になっています。
受診前の覚悟として教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師