過去2回、腎盂炎を患いましたが…

person20代/女性 -

はじめまして。いきなりの質問ですいません。
23歳の時に第1子出産して1年後に腎盂炎を患い、27歳の時に第2子出産後の1年後に腎盂炎が再発しました。(前々回・前回ともに入院し完治しました)
…私の場合だけなのか、定かではないのですが、出産の1年後に必ず腎盂炎になっている事を考えると、もしまた再度(出産とは関係なく)腎盂炎になった場合は慢性の腎盂炎と考えていいのでしょうか?
過去の既往症?(と言っていいのかわかりませんが…)病歴では膀胱炎や尿路感染症等は患わずに、いきなりの腰部激痛と悪寒やふるえを伴う発熱で病院に駆け込むと、腎盂炎の診断をされていましたが…腎機能が元々弱い体質とかの場合も腎盂炎と関係があったりするのでしょうか。
ちなみに腎盂炎に罹った=尿路感染症や膀胱炎にも知らない内に罹ってた場合もあるのでしょうか?
よく分からない文面になってましたら申し訳ありません。
分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師