Q

高齢者の腎臓病について

質問者:中洲賢一郎 さん
通報する

高齢者の腎臓病についてお聞きします。男性、年齢は87歳です。血圧は156と75で降圧薬を30年位服用しています。2ヶ月前の血液検査では、数値が尿素窒素が34、尿酸が5.5,クレアチニンが1.81です。夜間の排尿は、3~4回です。ここ2週間前位から、少し手足のむくみが出て、手首などは痛みがあると言っています。この手首の痛みなどは、腎臓病からきているのでしょうか?対処法があればお教え下さい。宜しくお願い致します。

(70代以上/男性)

12人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、中洲賢一郎さんの高齢者の腎臓病についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高齢者のむくみについて

高齢者の87歳の男性です。2週間前位に、こけて手首が痛いとの事で病院で診察を受けて、骨などには異常はなく、オスペイン200mgという薬を処方してもらったのですが、あまり痛みが引かず、少しむくんできた様に感じます。食欲不振、むかつきなどはありません。それまでに病院では、少し腎臓の機能が低下していると言われているので、この薬は腎臓の機能に影響を与える物なのでしょうか?お教え下さい。宜しくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

糖尿病性腎症の母のことでご相談させて下さい

現在、73歳の実母が糖尿病性腎症で保存期中期です。クレアチニン値は2.5位です。主治医の話だと「あと二、三年で、透析になるかもしれないから覚悟しておいて下さい。進行がわりと早い方なので、食事療法と内服薬で進行をゆっくりにするしかない」と言われてしまいました。この母親に腎移植を、と家族で考えました。本当にみんなの為だけに生きてきた人でした。母親を絶対に助けたいです。そこで、何点かご質問させて下さい。 ●きっとその時点で、腎移植を受ける母親が75歳、腎臓をあげるドナーの父親が64歳、または私が31歳です。高齢の母親ですが、腎移植は受けられますか?●私は体力、健康にも自信があります。糖尿病もありません。ですが、体質的に白血球の値が低いです。好中球もかなり低い時があります。常に低いわけではありませんが、風邪を引いたり、熱が出たりすると一時的に下がりますが、また少しずつ回復していく感じです。何年か前に骨髄穿刺の検査をしましたが、異常はありませんでした。このような体質の私でも、母親のドナーになれるのでしょうか?●父親、私でも母親の腎臓と適合しない場合はあるのでしょうか?何とかして適合出来ないのでしょうか?適合させたいです●75歳~80歳の高齢者でも、腎移植は受けられるのでしょうか?●現在のクレアチニン値は2.5です。今現在、まだ元気な時に、父親と私の腎臓が適合するか調べておいた方が良いでしょうか?●最近では、国内で腎臓移植が出来る病院が何件かあるようですが、すぐ移植を行うことは可能なのでしょうか?今の時代、糖尿病性腎症が増えているから、移植が何年待ちとかになってしまうんでしょうか? 皆様、お忙しい中、質問が多くて、大変申し訳ありません。どうか助けて下さい!!宜しくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

紫斑病の再発疑いがあります

8歳の男の子です。昨年12月に血管性紫斑病で1週間入院し、現在は2ヶ月に一度尿検査に行っています。 入院した時は、足首手首の腫れと痛みで歩けない状況になり、続けて紫斑が出て、夜間救急で入院しました。けれど翌朝には紫斑以外の症状は全くなくなりました。腹痛はでなかったです。 退院後も時々軽い痛みは出ていたのですが、すぐにおさまっていました。 3/25に夕食後強い腹痛が出たのですが少しして落ち着きました。本人が言うには普段の便にともなう痛みとは違うと言いましたが特に血便など出ていません。 4/2にも夕食中強い腹痛がでて、数分後足首手首にも強めの痛みがでました。血便などはなく1時間くらいで落ち着きました。 4/3本日は全く痛みはなく元気に学童へ行って帰ってきました。 4/17に小児腎臓外来の尿検査の予約が入っているのですが、本人は来なくて尿だけもってくればよいというので学校がある時間に予約してしまってあります。腎臓外来は二週間に一回、午後にあるだけです。 本人も行ける時間に予約し直し、採血などをする必要があるのでしょうか?それとも、紫斑病であることは分かっているので、尿検査で経過だけ観察していれば問題ないのでしょうか? 本人も受診することでまたプレドニンなど治療薬がでるなど、親が行くだけの場合と対処の違いはありますか? よろしくお願いします。 똦 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

高カリウム血症について詳しい先生お願いします。

腎臓病による高カリウム血症について詳しい先生、相談お願いします。父(年齢86歳)が6年ほど前から腎臓病の治療中なのですが、状態がかなり悪化しています。 クレアチニンは5.12でeGFRは9.1、カリウムが6.3になっており主治医より高カリウム血症の治療を入院でするか外来でするか、本人の意向を尋ねられました。主治医の説明では、入院治療をすればカリウムの数値は下げられるメリットはあるが、デメリットととしてベッドで寝たきり生活になるので身体が弱ってしまい認知症になる可能性もあるとの事で、外来治療にするのならばカリウムの数値が確実に下げられるかがわからないデメリットがあるが、自宅で過ごせるので身体にとっては良いというメリットがあるとの説明。 しかし外来治療にするのならば、高カリウム血症による不整脈による突然死があるのは覚悟してくれとのお話しでした。 父は身体は人一倍丈夫で頭も問題ない(株の投資がバリバリできるくらい)ので、自宅治療を選びましたが、私は少し疑問に思いました。 高齢者と言っても人それぞれで、入院したからといって皆がガタガタになる訳ではないと思うし、確実に高カリウム血症の治療をする為には入院治療を勧めるのが普通ではないかと思いました。 アスクの先生方はいかが思われるかご意見お聞かせください。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

痛みがあります。

こんにちわ。私は糖尿病もあり、腎臓も一つしかありません。左を摘出しました(20年位前に)糖尿病がわかって2年たちます。現在アマリールを日に2回飲んでいます。先日、検査をしたらヘモグロビンが7、8と言われました。ここ数日前から右の腰当たりが痛みのような鈍痛のような感じで気になっています。仕事は厨房で5時間ほど働いています。痛みは腎臓のある方なので気になっています。糖尿病から腎臓に影響がきているか心配です。腎臓の働きが悪くなると痛みとか出ますか?すみません。上手く説明出来ませんが、宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。