Q

肝膿瘍の治療について

質問者:ぽん さん
通報する

30代男性、肝膿瘍で入院3週目です。ドレナージと抗生剤点滴により、こぶし大の膿は一旦無くなりましたが、点滴を止めて内服薬に変えて1日でまた膿が2×4センチ大に溜まり、白血球が正常値を超えたので点滴に戻しました。点滴に戻してからは白血球は9400へ下がりました。現在、このまま点滴治療を続けるのか、転院して他の方法で治療するか見極めなければならない状況です。家族としては、膿を直接取ってもらうなり再発の可能性の低い方法で完治させてもらいたい気持ちです。年齢的にも、仕事を長期で休める状況ではないため、このまま点滴治療を続けるべきか転院して他の方法で治療すべきか何か参考になるお話がありましたら聞かせて下さい。
(30代/男性)

1人の医師からの
回答があります

苦労人医師先生 プロフィールを見る

苦労人医師先生による、ぽんさんの肝膿瘍の治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝膿瘍

恋人がアメーバ性肝膿瘍と診断されました。 膿瘍の大きさは7センチです。 穿刺して排膿したのですが、膿瘍が固くなっていて大部分が排膿できずに体に残ったままです。 医師の判断だと膿瘍が体に取り込まれるまで待つしかないとのことで薬とかは一切処方されませんでした。 でも、膿瘍が体に残っているので体力は回復せずその日1日の仕事するだけで体はいっぱいいっぱいです。 穿刺して排膿したのが去年の5月でもぅ一年たっているのに膿瘍の大きさは変わらず…… 医師によるとこれ以上の治療はないとのことで、通院が終了になりました。 本当にもぅ治療方法はないのでしょうか?このまま体力が回復しないままで肝臓に膿瘍が残ったままなのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

肝膿瘍のドレナージが出来ない事もあるのでしょうか?

40歳前の主人が肝膿瘍と診断され、抗生剤の点滴を2種類しましたが高熱は下がらず、錠剤のアメーバに効くという薬を処方してもらうと熱が下がり、高かった肝臓や、白血球の数値もかなり下がったのですが膿瘍の大きさは当初3センチ位が今は8センチ位になってるらしいのですが膿が硬くてドレナージをしても膿が出ないだろうとドレナージの予定が2回中止になり今で25日位になります これからは通院で様子を見る事に… 原因に心当たりはありません… 膿が水状になったらドレナージをする方向でと言う話しだったのですが、 膿がかなり大きくなってるのは大丈夫なのでしょうか? 膿が硬くてドレナージ出来ない事は良くあるのでしょうか? ドレナージしないと菌の種類を特定して治療する事は出来ないのでしょうか? 若くて体力もある男性ですが命に関わる事は無いのでしょうか? 回答お願いします… 最初の主人を亡くした経験があるもので怖くて仕方ありません… (30代/男性)

30代/男性
Q

咽後膿瘍の処置について

現在入院中の病院での処置と説明が正しいのか第三者の医師の見解を聞きたい CTでは輝度が低い(黒っぽく見えるところ)ところに針を刺して排膿を試みるも 膿は出ず、切除による排膿を断念した。針は、患部には刺さって硬い印象は無い。黒っぽく見える部位を4箇所刺したが全て同じ状況。この状況はどういうことなのか?白血球の値は10000は超えている。初期の炎症なのか、膿瘍、壊死 膿腫といろんな状況用語があって説明が分からない。排膿手術が出来ないなら残る処置は、抗生物質の点滴投与だけで良いのか?教えてほしい (20代/男性)

20代/男性
Q

脳膿瘍の治療について

40歳前の中年男です。10年前から脳膿瘍が2年周期で発病し入院を繰り返してます。これまでの治療は膿瘍が脳内深い位置もあり抗生剤の点滴で治療してました。今回はドレナージ可能な位置に脳膿瘍だったので手術しましたが術後1週間で再発した画像診断となってしまいました。同定はしたので抗生剤の点滴しましたが効かず退院となりました。病原は30年前の怪我で脳に刺さったままの異物(タケのような物)のようです。異物の摘出手術は命が助かったとしても社会復帰は難しいと診断もありました。脳膿瘍の再発抑制方法を探しています。何かあるでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

肝周囲膿瘍について教えて下さい。

母の事ですが、先日腹部に激痛をうったえて救急搬送されました。 血液検査やCT等で検査をし、肝臓の表面に膿瘍が出来ていると診断されています。 通常の肝膿瘍は、肝臓内部に拡がることが多いが、母の場合は外側にのみで、珍しい症例だと説明されました。 入院時より、抗生剤の点滴を続けていますが、少し落ち着いたと思ったらまた痛みがぶり返し、痛む場所に新たな膿瘍が出てきているようで、入院20日になりますが、抗生剤も3種類ほど変わってもなかなか効果が出ないようです。 周辺臓器の精密検査もあれこれしましたが、他の臓器に特に異常は見つからず、未だ原因が分かりません。 細胞針で膿瘍を採取すれば、原因菌も分かり、どんな薬が効果が出るかもわかるのかもしれませんが、母にはシャントが入っているため、細胞針には医師も慎重になっています。 原因が分からない不安もありますが、点滴漏れが続いているため、差し替えたり時間を区切って投与したりという事もあるので、抗生剤の効きが悪いのでは?という不安もあります。 また、肝臓内部ではなく周囲にあるというのも、薬が効きづらいということもあるのでしょうか? また、点滴が厳しい場合、飲み薬に変えてもらうということは出来ないのでしょうか? 色々な情報を見ると、治療が遅れると敗血症等の心配も出てくるとあるので、検査ばかりで治療がなかなか進まないのが心配でたまりません。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。