Q

自閉症 発達障害 奇声 手をパタパタ

質問者:紫 さん
通報する

20代前半の女です。
私は小さい頃から興奮したり嬉しいことがあると手をパタパタさせながら奇声を発したり飛び跳ねたりしてます。
それは今になっても続いています。外出する時はしてないと思われますが、聞くとどうやら手をパタパタしているみたいです。
自覚症状がないということですかね?

あとはぬいぐるみと話したり、誰も居ないのに誰かいるかのように話をしたり、あと、LINEで架空の人物を想定してやりとりしたり…
どうみても普通ではないですよね?
自閉症や発達障害の可能性はありますか?
回答お願いします。
(20代/女性)

9人の医師からの
回答があります

リング入れ先生

リング入れ先生による、紫さんの自閉症 発達障害 奇声 手をパタパタへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

べし先生、3歳息子の発達相談をお願い致します

べし先生、3歳の息子の発達について、宜しくお願い致します。先日、3歳児健診に行ってきました。保健師さんによる受け答えは出来ました。簡単なテストも全て出来ました。最後に何か心配なことなどないですか?と聞かれたので、嬉しい時や興奮した時に手をパタパタすること、言葉が少し少ないことを答えると、そのまま臨床心理の先生に相談することになりました。約5分位で、先生は息子の様子を見て、言葉が少し少ない。コミュニケーションが少し少ない。と指摘しました。よければ療育の教室に通ってみられたら?と勧められました。息子は平仮名も全て読めるし、数字もアルファベットも全て読めるので、記憶力、集中力が良いと思っていただけに、正直ショックです。 2歳過ぎに臨床心理の先生から、自閉症ではない。と断言されていたので安心していたのですが… 1、息子は自閉症や発達障害の可能性がありますか? 2、手をパタパタすることは何か障害が関係しますか? 3、療育と幼稚園としたら、どちらを優先すべきですか?両方並行しても大丈夫ですか? 以上です。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

フラッピング?

1歳2ヶ月になる娘がいます。 このサイトで興奮した時に手をパタパタさせると自閉症だと疑うお母さんの記事を見てフラッピングというものを知りました。 娘は興奮したときに、確かに両手をワナワナさせるみたいに?パタパタ振ります。例えばおもちゃを見せた時、アイスをあげる時、うちわであおいで風を送った時などとにかく楽しい、嬉しいの時にやりますが子どもの喜び方として違和感も感じていませんでした… 発達が遅いとは全く感じません。運動面はすべて早く、言葉もかなり理解していて、絵本で指さしも出来るようになりましたしとにかくよく笑い、人が大好き、こども大好きでコミュニケーションとるのが大好きな子どもです。 フラッピング?と呼ばれるものが当てはまりかなりおちこんでいます。どうか先生方、相談に乗ってください。お願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

どういう意味ですか?

発達障害における「自閉症」とは、どういう意味ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

手をパタパタ、自閉症なのでしょうか?

もう時期9ヶ月になる娘ですが、やたらと手をパタパタ振ります。手招きというかおいでおいでを素早くパタパタする感じです。1日に何度も何度も繰り返しします。手をパチパチと合わせるのもよくします。これは真似をしているという感じではなく機嫌がいいときにパチパチします。 手をパタパタするのは自閉症の特徴みたいでとても心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

常同運動は重度知的障害?

生後九ヶ月の息子が発達遅延です。切迫早産で入院後38週で吸引分娩。3200グラム仮死はなし、黄疸で一日光線治療。現在、10キロ77センチです。 五ヶ月過ぎて首が据わり、現在おすわりは座らせれば数分可能です。筋緊張低下で五ヶ月半で大学病院の専門の診察を受けた所、脳性麻痺の疑い(MLDType)といわれました。両手足関節の回転不随運動があるとのこと。七ヶ月では回転運動が少なくなったのでMLDではなくFLACCIDTypeの脳性麻痺ではないかとの診断。家庭での運動を勧められましたが、心配と不安が募り 療育先を探し月二回通いはじめました。 療育先で再び小児神経の専門の先生が診察すると、麻痺はないから脳性麻痺ではない発達遅延とのこと。引き起こしで頭がだらんとしているのと、脇を抱えても加重しない、あと手指をパタパタ動かし足の指をくねらせている動きをする常同運動をしていることが気にかかるといわれました。 普段からあまり目をみない、笑うことが少ないが父親や他人には笑顔をみせる、ずりばいと寝返りで部屋の中の物や家具をなんでも触ったりするが人との遊びができない、他人のことはじっとみる、小さい生活音に反応する、手を触られるのを嫌がるなど… 運動面よりも精神発達が心配です。九ヶ月で手足の常同運動があったり人とのコミュニケーションがとれないのは、重い知的障害や自閉症なのでしょうか。 よくないとはわかっていても心配で色々調べて悪循環になっています。 変わる診断、先々への不安や自責の念、母親としてしっかりしなければと思いつつも情緒不安定です。 今後、常同運動がなくなったり、精神発達がおいついていく可能性は少しでもあるのでしょうか…。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。