Q

関節痛、リンパの腫れ。熱。血液検査結果について

質問者:りえちむ さん
通報する

昨日、長引く首のリンパの腫れ、熱、関節の痛みについて質問した、りえちむです。沢山の先生方、迅速な回答ありがとうございました。
(昔、膠原病の疑いで入院、ステロイド治療をしたら治まり、再発はなし)

やはり夜になると熱があがり今も37.7あります。身体もいたいです。

血液検査結果(8/1現在)なのですが、白血球3500、赤血球478

後、基準値より高かったのは、LD(LDH)265、CRP定量0.32、

β2MG→2.7、抗核抗体160倍、可溶性IL-2R→501

でした。

しかし、一時的に炎症を起こしてるから少し数値が高いだけで、そこまでの心配はいらないといわれました。

結果からみて考えられるのは、やはりリンパの炎症からなのでしょうか?

今まで処方された薬は、ロキソニン、フロモックス、ビオフェルミン、セレキノン錠です。

何回も質問して申し訳ないです。よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

精神科医ABC先生

精神科医ABC先生による、りえちむさんの関節痛、リンパの腫れ。熱。血液検査結果についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝機能

今から約5年前の話です。当時熱とだるさと首のリンパの腫れが酷くかかりつけの病院で血液検査を行いました。結果CRP2+でGOT135.GPT257.ALP708.LDH623.r-PT558と高い数値でした。約一ヶ月以上点滴治療を行いまして、熱、だるさと腫れはひいたのですが、肝機能数値は下がってきてはおりましたがまだ全体的に高い状態で約5年たっております。体調はいいのですがあの高い数値を思い出すと不安です。 (40代/男性)

40代/男性
Q

血液検査の結果

首筋の腫れが気になり、受診し血液検査をしました。 結果は次のように出ました。 (担当医は、炎症によるリンパの腫れではないかと、抗生剤を処方) AST 18 ALT 18 ALP 126 LAP 57 LD 149 コリンエステラーゼ 262 γーGT 23 アミラーゼ 87 血糖 110 H CRP 0.1 白血球 88 H 赤血球 463 H 好中球 70.5 好酸球 0.7 好塩基球 0.2 単球 3.9 リンパ球 24.7 L 1.白血球が高くてリンパ球が少ないのが心配です。重い病気(ガンなど)の可能性はありますでしょうか? 2.好中球ってなんですか?ギリギリで基準値ですが、高めなのが気になります。 3.白血球が多いのに、CRPが低いのはなぜでしょうか? 4.首筋の腫れがガンではないかと心配で、この検査の前2日くらい眠れなかったり、食べれなかったり、ストレスがとても大きかったです。検査結果にストレスも関係あるでしょうか? いくつも質問してしまいすみません。どうぞよろしくお願いいたします。 (類似の質問をしましたが、詳しく検査結果を見ていただきたく、再度質問しました) (40代/女性)

40代/女性
Q

微熱が続いています

4歳になる娘のことです。 先週の日曜日から朝、昼は37.0℃代の微熱夜は38.4℃くらいまでの熱が一週間続いています。 月曜日に小児科を受診し、検尿をしました。 結果は血尿が少しあるとのことで一週間後に再検査になりました。熱も少しあった為水曜日に受診するよるように言われ水曜日には血液検査をしました。血液検査の結果はWBC7400CRP2.64と少し炎症がある為抗生剤と金曜日に受診するように言われて帰りました。 それからも微熱は続き、金曜日の受診では抗生剤をもらうのみでした。 心配になり昨日救急センターに受診したところ問診ではリンパの腫れがあると言われ念のため血液検査をしました。 その時の結果が WBC:4.5 RBC:4.22 Hgb:12.2 Hct:35.5 MCV:84.1 MCH:28.9 MCHC:34.3 RDW:12.2 PLT:257 MPV:5.9 PCT:0.151 PDW:11.4 CRP:2.0 LYM%:55.4 MON%:7.1 GRA%:37.5 LYM#:2.5 MON #:0.3 GRA#:1.7 先生は一週間くらは微熱があることもあるように言われ2.3週間も続いたりするのなら大きな病院に紹介してもらったり〜などと言われました。 ただの感染症でしょうか? この結果から考えられる病気はありますか? 何か重篤な疾患が考えられますか? 今も37.0℃前後の微熱があります。 寝ているときは36.℃代になります。 この変化はおかしいですか? 2.3週間後も変わらないんじゃないかと考えると凄く不安で怖いです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

EBウイルスと診断された

3週間前に、子供の顎の下の首に近いところにコリコリとしたシコリを見つけました。痛みも熱もありませんが、倦怠感はあるようです。子供の話だと7月ぐらいからあったようです。ちょうど7月頃に虫刺されがひどくなり、病院に通いました。何年か前から、ときどき虫刺されが異常に腫れることがあります。 病院でシコリの原因を検査しました。エコーの結果、あちこちのリンパが腫れている。昨日、血液検査の結果が出てEBウイルスのためで、問題ないので、来月また血液検査とエコーで様子を見ることになりました。 血液検査の結果 MCV 81.0 低い Ly 72.0 高い AST 46 高い LDH 446 高い ALP 610 高い CRE 0.34 低い CI 109.3 高い EBV-VCA-IgG 160 高い EBV-VCA-IgM 160 高い EBV-EBNA 10> IgE(RIST) 48 G EIA価 2.0> M EIA価 0.8> 1.リンパの腫れてる期間が長いですが、大丈夫でしょうか? 2.リンパの腫れ以外に発熱などの症状がありませんが、悪性リンパ腫の可能性はありませんでしょうか? 3.慢性活動性EBウイルスになっているのでは?と不安です。 4.医師に『過度でなければ運動した方が免疫力がつく』と言われましたが、倦怠感があるようなので、安静にした方がいいのでは? 5.IgMが高いということは、まだウイルスが体内に多いということでしょうか?今の病院は血液内科もありませんし、専門ではなさそうだと思われますが、他で検査した方が良いでしょうか? 1歳のときに髄膜炎になっていて、また重い病気かと、心配です。御回答、よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

CRP20mg/dl超なのですが・・

8ヶ月の子供が6日前より39度の熱を出し、熱があまり下がらないことから2回目の診察で血液検査をしました。 結果炎症反応が高いからと抗生剤の薬を頂いたのですが、その際頂いた結果をみると「CRP23.0mg/dl(オーバー)」とあります。 良く分からずネットで調べたら・・かなり高い数値で驚くとともに薬だけで良いのかな?と不安になりました。 帰宅後に抗生剤ですぐ熱が下がり、7日目の現在36.5度くらいです。 風邪の引き始めから食欲が落ちる事はなく起きている時は比較的元気でした。今も元気です。 また数日後に経過を見せに行くのですが、ネットには10mg/dlなどで即入院など書かれているので何か詳細な検査とか必要ないのでしょうか? (乳幼児 女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。