Q

自閉症のこだわり

質問者:ニコニコ さん
通報する

いつもお世話になっております。
3歳9ヶ月になる息子が2ヶ月前に自閉症と診断されました。その息子のこだわりに対して相談させて頂きます。
息子のこだわりで一番悩んでいるのが外出先でのトイレに対する執着心なのですが、トイレマークを見るとトイレにいかないと気がすまないらしく何度も何度も行かされます。
「さっきしたからもうおしまい。トイレはしたくなった時に行くんだよ」と教えても行かせないとパニックを起こし手がつけられなくなります。実際トイレに行かせても出ないのですがパンツを脱がせ一通りさせないと駄目なので本当に困っています。デパートなどは所々にトイレがあるので少し歩いてはトイレまたトイレが見えるとトイレの繰り返しで本当に疲れます。トイレ自体にもこだわりがあり多目的トイレ限定でそこが混んでいた時普通のトイレに無理矢理連れていってなんとか用を足し「さあ行こう」と言ったら「違うーー」とパニックになり結局すぐ多目的トイレに行かされたりもしました。本人にとってはトイレに行く事が安心する行動なのかも知れないのは分かるんですが、このままこの行動をやらせるのは本人とって良いことなのでしょうか?他にもこだわりは色々あるのですが、その事に対するつきあい方が分かりません。躾として考えるならなんでもやらせるのは良くないのは分かっているのですが私自身息子がパニックにならないか一つ一つ慎重になっているせいか注意する事すら怖くなってきていてこれはただのわがままなのかそれともパニックなのかの線引きも分からないのでどう対応したらいいのかわかりません。やはりこだわりでも治さなければならないことはちゃんと注意してやめさせるべきでしょうか。それともこういう自閉症の子のこだわりは長い目で見守るしかないのですか?
(乳幼児/男性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

事前の見通し(約束)、視覚的な伝え方が有効です。
外出する前にトイレについて決まり事を、言葉だけでなく絵や写真で伝えることを試してみてはいかがでしょうか。
「何時にトイレへ行く」「ここのトイレへ行く」ができればよいすね。時計や、その場所の写真を見せて、約束しておきます。
難しければ、「ひとつおきに行く」というのはどうでしょう。方法としては、トイレマークのカードと、トイレマークに×が書いてあるカードを用意して、事前に「トイレに行きます」「次はトイレ行きません」と約束します。お出かけしたときに、トイレに行った後、×のついているカードを見せ、「次は行きません」と伝えます。
息子さんに合った方法に出会うまで、試行錯誤とは思いますが、療育、医師、臨床心理士、作業療法士、言語聴覚士などと相談してみてください。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

さて、困りました。
こだわりは困らなければ「無理矢理修正しない」というのが原則ですが、現実の生活で困る状況なら少しずつ修正が必要です。誰も困らないこだわりはほっといていいですし、サレかが困るこだわりはほっとく訳には行きません。
まず原則としては「先の予定を事前に示す」なので、「トイレには、ここで行きます」と伝えられたらいい(今の年齢で分かる言葉で、また言葉だけで分からなければ写真や絵なども使って)
また、薬でこだわりは治りませんが、思った通りにならない場面での興奮かんしゃく=パニックがひどいなら、お薬を使う事も考えていいと思います。
「ただのわがままなのかそれともパニックなのかの線引きも分からない」とありましたが、線引きなどしなくていいです。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

自閉症の子供のこだわり行為に対する対処方に関しては、まだ正解はないようです。児童精神科医では、病気であるので躾はやめて好きなようにその行為に付き合うのを勧める先生もいますが、必ずしも正解ではないようです。施設などを早めに探して集団生活で、第三者より事の是非を教わる方が良いという考えもあります。いくら、暴れてもダメな事はダメと教え付ける年齢にはなってきています。もう一度、先生と躾方針をご相談ください

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

こだわり行動はそれ以外の行動をとることが恐怖になるので、仕方ない面があります。
しつけは時によっては二次障害を引き起こします。
まずは正しい対応が場面場面で生じますので、親の方が対応を学習する必要があります。
各市町村には必ず、子ども発達支援センターや療育センターがありますので、対応の仕方を学習して、親が学んでください。大変だとは思いますが、きっとお子さんもつらいのです。

精神科医ABC 先生
精神科

精神科医ABC先生

児童精神科医による本当の確定診断なら、自閉症の子供のこだわり行為(常同行為)に対して「しつけ」で対応するのは逆効果です。
自閉症スペクトラムの児の療育には、先人たちの様々な工夫がなされています。
主治医と相談して療育コース、デイケア等に入られて、様々な工夫を親御さんの方で身に着けられるのがよろしいかと思います。書籍も役に立ちます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

こだわりでしたらしつけをする、行動療法が効きますので注意をすることは大丈夫です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

個性の範囲か発達障害か

四歳二ヶ月保育園に通う息子がいます。 半年に一度心理士の先生に発達検査をしてもらっています。 いずれも真面目に受けず、グレーゾーンと思うと言われました。 真面目に受けないのではっきりとした結果がわかりませんが、発達に偏りはあります。 家でも保育園でも自発性がなく、やりたい事はするがやりたくない事はしない。 興味のないものは聞かない。 みんなが動いてもギリギリまで何もしません。 ぼーっとしてる事が多く、かといって興味があればすぐに行動します。 友達の事は好きで、一緒に帰りたいと言いますが、一人遊びが多いです。 癇癪、こだわりはなく、むしろ諦めが早く考える事が嫌なようで、すぐ出来ないと言います。 注意障害かとも思ったのですが、目的があれば用事をキチンとしてから動くので、する事はわかっているようです。 これがグレーなのか性格なのかわからないし、もしかしたら情緒的な事なのかもしれないとも思います。 一歳から保育園なので、愛情不足、話しかけ不足があったようにも思うのですが、改善されるでしょうか? 本当にグレーか個性かもわからないのでいかがでしょうか?こういう子もいるものですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

自閉症なのでしょうか??

現在2歳7ヶ月の息子がいます。1歳6ヶ月検診の時、『ことばが出てない』『指指しをしない』『落ち着きがない』との理由で、発達障害かも…と言われました。現在も『ダメ』『イヤ』以外の言葉はなかなか出てこず、誰にでもなつく、クレーン現象、多動、声をかけても反応がない(叱られる時は分かるみたい)、目を合わせない(時々近づいてきて目を合わせチューしたりします)、保育園でも1人で走り回っている事が多い。など自閉症の症状らしき行動が目につきます。保育園の先生からも『療育を受けてみては』ということで、来週から週に1度行こうと思っています。 でもまだ私自身、息子の症状を受け入れられないでいます。周囲の人も、『性格じゃないの?』と言ってくれたりしますが… 自閉症の事を調べているとあまりにも息子に当てはまっている症状が多くて…遺伝と聞いた事もあるので4月に産まれた次男の事も心配です…ちなみに親戚に自閉症の方はいません。 やっぱり息子は自閉症なのでしょうか?? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

クレーン現象と指差しについて教えてください

いくつか子供の事で分からないことがあります。 一歳4ヶ月の息子がいます。 1.クレーン現象という自閉症に多いといわれる行動は、クレーン現象の時に泣いたり激しく大泣きをしたり目を見たり目的地では手を離したりするのもクレーンですか? 息子が最近よくするようになりました。 大体は手を引っ張ったり目的地まで連れて行き手を離したりときには目的地に手を持っていく場合の時もあります。 目的地に行かないと泣きます大泣きになっていきます。手を隠してみると探して泣きますが、私が動くような仕草を見せるとあとは目的地まで先頭きって誘導します。 なにがいるの?と言うと手を指してみたりたまに指差しをしたりどれなのか教えてくれます。 目を見ていない時もあるし目で訴えることもあったり。 これはクレーンですか? 2.共感の指差しというのや応答の指差しということを最近知りました。知ってから観察したところよく分からないです。 例えば何か見つけた時にあ!あ!と言って私の顔を見たり振り返り顔を見ることがありますが見てみて!という表情ではないですがこれは共感の指差しですか? 自分の好きなものや嬉しいことがあったときは指差しはしないけど私を見て嬉しそうにニコ~とします。これは共感ですか? ワンワンどれかな?と言って指差しするときがたまにあります。これが応答の指差しですか? 一歳四ヶ月で発語がないのでなんだか心配です。最近特に癇癪が酷くなってしまい色々と不安です。宜しくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

どこでも、いじめられる

中1の息子です。発達障害あります。温和でおとなしい性格です。 小さな頃から多動もなく、こだわりもパニックもなく、鈍い、感情が薄い感じの子です。 普通クラスに在籍しているときは会話などついていけず、忘れ物、行動が遅いなどが原因で、毎回特定の子にイジメにあう事が普通になってました。 でも、イジメられると助けてくれたり先生に報告してくれる子もいたり、 仲良い友達もいて、本人なりに楽しく過ごせていたと思います。 子供から小さなイジメやからかいの話を聞くと、原因を探っては自分を変えるように言ってきました。 客観的にみて、意地悪や暴言をはく子ではなく、おとなしい子だけれど、知的に遅れがある分話してもつまらない、行動が遅いのでまわりに迷惑をかける、だらしない、そんな感じだと思います。 支援クラスにかわると、 楽しくやっていたのですが、また支援クラスの中で特定の子にイジメられるようになりました。 イジメとは言えませんが、あたりがきつくなってきたようです。担任から連絡があり初めて知りました。息子の方がテストの点数が良かった事が原因で攻撃されたと説明がありました。 部活も楽しんでますが、特定の子に意地悪されるようですが、周りも注意してくれ何とかやってます。でも、いつも一人でぽつんといるようです。 普段、特定の友達がいて、休みは遊んだり楽しく過ごせてるので、さほど辛くはないようですが、 どうしたらイジメやからかいや、仲間はずれにならないようにできるのでしょうか。 発達障害の子にそれは無理な話なのでしょうか。 (10代/男性)

10代/男性
Q

個性と受け止めるべきか

四歳四ヶ月の男の子がいます。 パニックや癇癪こだわりもないですが、自由に遊びたい、やりたくない事はしない、興味があれば聞くし目的があれば行動します。 かといって輪を乱すわけではなく、大人しくとりあえず座っています。 会話力は遅れてますが、一歳から今まで単語、ニ語文、四五文と増えていますが、喋れています。 興味がないと聞かない答えないが目立つのでベラベラ喋らないし、要求もジュースおかわり、友達と公園行きたいなどです。 友達も好きですが、自分がやりたい事をやるのでいつの間にか一人遊びです。 保育園から特に問題行動がないので、本人のペースでと言われましたが、気になり、心理士さんにk式テストしてもらいましたが、本人からしたらやる意味がわからないのか、とりあえず座って、遊びのようにテンポよく考えず適当に応えたり、やったりしてました。 普段でも自分でやるより親にやらせた方が早い物は面倒なようで、お母さんやってよが非常に多いです。 積み木のテストも適当に作って崩したり自分のペースです。 もっと考えて落ち着いてほしいと思いましたが、無理でした。 一応知的障害はないと言われましたが、 質疑応答で、友達が泣いてたらどうする?と聞くと、『怖い人がいたんじゃない?』とか電車な何するもの?と聞くと『ガタンゴトン』などちぐはぐです。 火事なら火を消す、お腹すいたらご飯食べるは言えますが、感覚が少し変わった個性的な子でいいのでしょうか? 総合DQは不真面目で80でした。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。