Q

自閉症のこだわり

いつもお世話になっております。
3歳9ヶ月になる息子が2ヶ月前に自閉症と診断されました。その息子のこだわりに対して相談させて頂きます。
息子のこだわりで一番悩んでいるのが外出先でのトイレに対する執着心なのですが、トイレマークを見るとトイレにいかないと気がすまないらしく何度も何度も行かされます。
「さっきしたからもうおしまい。トイレはしたくなった時に行くんだよ」と教えても行かせないとパニックを起こし手がつけられなくなります。実際トイレに行かせても出ないのですがパンツを脱がせ一通りさせないと駄目なので本当に困っています。デパートなどは所々にトイレがあるので少し歩いてはトイレまたトイレが見えるとトイレの繰り返しで本当に疲れます。トイレ自体にもこだわりがあり多目的トイレ限定でそこが混んでいた時普通のトイレに無理矢理連れていってなんとか用を足し「さあ行こう」と言ったら「違うーー」とパニックになり結局すぐ多目的トイレに行かされたりもしました。本人にとってはトイレに行く事が安心する行動なのかも知れないのは分かるんですが、このままこの行動をやらせるのは本人とって良いことなのでしょうか?他にもこだわりは色々あるのですが、その事に対するつきあい方が分かりません。躾として考えるならなんでもやらせるのは良くないのは分かっているのですが私自身息子がパニックにならないか一つ一つ慎重になっているせいか注意する事すら怖くなってきていてこれはただのわがままなのかそれともパニックなのかの線引きも分からないのでどう対応したらいいのかわかりません。やはりこだわりでも治さなければならないことはちゃんと注意してやめさせるべきでしょうか。それともこういう自閉症の子のこだわりは長い目で見守るしかないのですか?
(乳幼児/男性)

質問者:ニコニコ さん

各務
小児リハビリテーション科

各務

事前の見通し(約束)、視覚的な伝え方が有効です。
外出する前にトイレについて決まり事を、言葉だけでなく絵や写真で伝えることを試してみてはいかがでしょうか。
「何時にトイレへ行く」「ここのトイレへ行く」ができればよいすね。時計や、その場所の写真を見せて、約束しておきます。
難しければ、「ひとつおきに行く」というのはどうでしょう。方法としては、トイレマークのカードと、トイレマークに×が書いてあるカードを用意して、事前に「トイレに行きます」「次はトイレ行きません」と約束します。お出かけしたときに、トイレに行った後、×のついているカードを見せ、「次は行きません」と伝えます。
息子さんに合った方法に出会うまで、試行錯誤とは思いますが、療育、医師、臨床心理士、作業療法士、言語聴覚士などと相談してみてください。

行動発達小児科医
児童精神科

行動発達小児科医

さて、困りました。
こだわりは困らなければ「無理矢理修正しない」というのが原則ですが、現実の生活で困る状況なら少しずつ修正が必要です。誰も困らないこだわりはほっといていいですし、サレかが困るこだわりはほっとく訳には行きません。
まず原則としては「先の予定を事前に示す」なので、「トイレには、ここで行きます」と伝えられたらいい(今の年齢で分かる言葉で、また言葉だけで分からなければ写真や絵なども使って)
また、薬でこだわりは治りませんが、思った通りにならない場面での興奮かんしゃく=パニックがひどいなら、お薬を使う事も考えていいと思います。
「ただのわがままなのかそれともパニックなのかの線引きも分からない」とありましたが、線引きなどしなくていいです。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃 先生

自閉症の子供のこだわり行為に対する対処方に関しては、まだ正解はないようです。児童精神科医では、病気であるので躾はやめて好きなようにその行為に付き合うのを勧める先生もいますが、必ずしも正解ではないようです。施設などを早めに探して集団生活で、第三者より事の是非を教わる方が良いという考えもあります。いくら、暴れてもダメな事はダメと教え付ける年齢にはなってきています。もう一度、先生と躾方針をご相談ください

はっし~
病理

はっし~

こだわり行動はそれ以外の行動をとることが恐怖になるので、仕方ない面があります。
しつけは時によっては二次障害を引き起こします。
まずは正しい対応が場面場面で生じますので、親の方が対応を学習する必要があります。
各市町村には必ず、子ども発達支援センターや療育センターがありますので、対応の仕方を学習して、親が学んでください。大変だとは思いますが、きっとお子さんもつらいのです。

精神科医ABC
精神科

精神科医ABC

児童精神科医による本当の確定診断なら、自閉症の子供のこだわり行為(常同行為)に対して「しつけ」で対応するのは逆効果です。
自閉症スペクトラムの児の療育には、先人たちの様々な工夫がなされています。
主治医と相談して療育コース、デイケア等に入られて、様々な工夫を親御さんの方で身に着けられるのがよろしいかと思います。書籍も役に立ちます。

お手伝い
小児科

お手伝い

こだわりでしたらしつけをする、行動療法が効きますので注意をすることは大丈夫です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。