Q

腰椎椎間板ヘルニアの悪化??

質問者:さえぽん さん
通報する

他科で受けた、MRIで腰椎椎間板ヘルニアがみつかり、内服フォロー中でした。今年の5月末から症状が悪化し、6月半ばから仕事もお休みしています。再度とったMRIで、L5/S1に正中ヘルニアがあることは分かっています。先週、10日にミエロを行いました。ヘルニアの所見はあるけれども、オペをしても改善するかわからず、改善の見込みの方が低いからオペは勧められないといわれ、17日に椎間板造影の予定になっています。
もともと、腰痛メインで下肢症状の痺れ、痛みは弱かったのですが、ここのところ、腰痛よりも下肢の痛み、痺れが強くなっています。歩行も10分出来たのが、5分になっています。間欠性跛行が強いです。2階にある、トイレまでは行けますが、お風呂までいくと、足が痛くなります(我が家のお風呂は1階で、生活スペースは2階になります)
このまま、手術をしないとなってしまった場合、保存的に出来ることは何があるのでしょうか?リハビリも介入しています。今は、ストレッチや筋トレですが、牽引療法なども行うのでしょうか?ブロック注射を繰り返していくしかないのでしょうか?
ちなみに内服は最大量飲んでいるため、増やせません。トラムセット6錠、ボルタレン3錠、リリカ4カプセルです。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、さえぽんさんの腰椎椎間板ヘルニアの悪化??への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰椎椎間板ヘルニアの手術について

前々から腰痛はあり、昨年4月に受けた、婦人科のMRIでL5/S1にヘルニアがあるとのことで、整形外科に受診しています。 5月末から腰痛と下肢の痛み、しびれの悪化が見られ、腰椎のMRIでL5/S1の正中ヘルニアだと言われています。仕事も出来なくなり、3週間お休みしました。そして、2日仕事をしたら、腰の激痛と足の痛み、しびれが出てしまい、ほとんど歩けなくなりました。そのため、仙骨ブロック(リンデロンとアナペイン)を行い、ぶり返したりもしましたが、今は軽度の腰痛があります。しかし、足の裏の痛しびれが増強して、常にびりびりした痛しびれがあります。今は2週間の自宅療養中です。トラムセット6錠/日、ボルタレン3錠/日、リリカ2カプセル/日内服しています(他にも下剤などあります)ちなみに長くは歩けず、杖を使って歩いています。ただ、改善しているとは思いますが、長く歩けないため、仕事復帰をどうしようとも思っています(仕事は看護師です)あと1週間診断書はでているのでもう少し考える余裕もあります、、、。 前に手術のことを聞いたときに痛みだけならやらないよ、と言われたことがあり、しびれが悪化しているため、手術したいなと思っているのですが、どうでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

腰椎,ヘルニア専門の先生宜しくお願いします。

主人の事なんですが、バレーボールをしており、時折、腰が痛い事がありました。今回、腰痛に伴い右臀部,足の痺れ着座の困難の症状が現れました。腰椎専門の、Dr.を受信しました所、発症から、2週間目くらいでも、右足の親指を上げる力が、とても弱く左より、かなり上がりが悪い様です。1週間後に、脊髄造影をやり、ヘルニアを取り除く手術をしよう。との事です。MRIでは、ヘルニアの所見があります。が、主治医から、悪化する一方で、改善はされないと思います。と言われ、戸惑っています。足の痺れは神経が死んでいる部分だから、元通りには戻らないし、悪化すれば歩けなくなる可能性もある…と。ネットで調べてみると、最近では、保存療法?オペはしない方向…が主流の様ですが、とても数をこなされているDr.で、私もオペを受けたDr.なんですが、本当にオペをしないと、改善されないのか、温存出来ないのか、このままだと悪化する一方なのかが知りたいです。腰椎に、お詳しい先生様、どぅぞ宜しく御願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

椎間板ヘルニアのオペ後の

33歳の主人です。4/28に腰椎椎間板ヘルニアのオペをしました。オペ前の症状は左足全体の痺れが酷く、痛みは殆どありませんが、足に力が入らない為爪先立ち、片足立ちは出来ず筋肉も落ちて垂れ下がり、足を引きずりながらでないと歩けない状態でした。MRの結果神経が見えない程ヘルニアにおしつぶされていた為オペに踏み切りましたが、オペ後、痺れの症状が全く改善されません。これは、神経からヘルニアを剥がす為の一過性の症状でしょうか?また、このまま痺れは治らないのでしょうか?一過性の症状ですと、改善されるには時間がかかるのでしょうか?宜しくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

腰椎椎間板症について

数年前腰椎のMRIの検査にてL4.5とL3.4の椎間板の変性、L4.5のヘルニアがあり、L4.5に対しPNを行いました。数年後、再度腰痛で再びL4.5のPN.数週間後に固定術を行い、一度軽快したものの下肢痛及び座骨神経痛、痺れ、痙攣の症状がありMRIの検査結果、L3.4のヘルニアがあり、滑り症状はないものの、レントゲン検査で椎体の動きが大きい事が分かり、L4.5の抜釘.L3.4のヘルニア摘出手術をしました。その時にL3.4の軽度の癒着はありましたが、明らかなmaSSはなく椎間板郭清を行いました。diSC内はスカスカであったと証明を頂いています、以前診て頂いていた先生は滑りはないものの、変性が強く椎体が不安定なため固定術を薦めてくれていましたが、今の先生はMRIでもL3.4の変性は認めていますが、レントゲンが2方向からの物しか見た事がなく、滑りがないのは分かっていますが椎体の動きが大きい事は知りません。先生は明らかなヘルニアがないため薬と注射で様子を見ようと言っています。今の医師に以前の先生よりL3.4の椎間板は、スカスカで取るものがなかったと言われたと話しましたが、それは取るヘルニアがなかったと言う意味で椎間板がスカスカというのは有り得ないといわれました。ブロック及び局所注射の治療は1週間に2回位のペースで通ってますが、このような状態になってから3年ほどになり固定術を薦めてくださった先生の所で手術していたただいた方が良いの迷ってます。私は以前の先生の説明はヘルニアがなかったのではなく、椎間板内の髄核がなかったと言われていたような気がするし、椎間板が変性して動きの大きい椎体が足の痛み、痙攣、痺れの原因になっているような気がしてなりません。根本的な治療を望んだとしたら、どのようなものがありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

椎間板ヘルニアによる痺れ

腰痛と下肢の痺れ・痛みがあり、整形外科を受診したところ、腰椎椎間板ヘルニアの疑い有りとの診断でした。現在はMRIの順番を待っています。 左足の痺れがとても気になっています。痺れは左足付け根〜足の裏、爪先まで全体に常時感じています。刺激に対する感覚はありますが、足に力が入らないので自力で立ち上がる事や、介助なしでは歩行ができません。特に足首〜爪先は全く力が入らずダラ〜ンとしています。 このような状態であっても、ヘルニアさえ治療できれば、足の痺れも完全に治るのでしょうか?障害が残るのでは…と不安です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。