Q

人工股関節全置換手術の入院期間

質問者:とみぃー さん
通報する

7月4日に右股関節の人工股関節全置換手術を受けました。
この病院では、3週間が退院の目安ですが、6週間経った今も、入院しています。
T字杖で階段昇降出来たら、退院したいのですか、現状、T字杖で、平地を20m位なら歩けますが、安定しているわけではなく、階段も昇れません。
肥満も、リハビリに影響しているようです。
156cmで85kgです。
減量するか、筋力を付けるか、と、リハビリの先生に言われましたが、どちらを優先する方が良いのでしょうか?
ちなみに、主治医からは、減量か筋力か、という話は無くて、リハビリが順調か、としか言われません。
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

40代整形外科医先生

40代整形外科医先生による、とみぃーさんの人工股関節全置換手術の入院期間への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

変形性股関節症の脚長差と術後の回復について

7月4日に、右股関節の人工股関節全置換手術を受けました。 術後の脚長差が、9ミリだそうです。 最初の内は、リハビリで順調に回復して来たのですが、両松葉杖から片松葉杖への移行が、上手くいかず、片松葉杖歩行の練習中です。 自分としても家族も、T字杖で階段が登れるようになってから、退院を希望していますが、回復に脚長差の影響はありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

両足の人工股関節置換手術の間隔について

60歳の母が両足の人工股関節置換手術を受けることになりました。 最初にいった病院では 両足同時手術で入院は4週間と言われていたのですが 病院が遠くリハビリに通うのが困難なため 病院を少し近くの病院に変えたところ 片足ずつで最初の手術から3週間後にもう片足の手術で 合計6週間の入院と言われました。 入院したまま3週間の間隔で再び手術をうけても 大丈夫なのでしょうか? MIS手術を導入している病院なのですが 2度目の手術の後はリハビリいかんで早めの退院も 可能なのでしょうか。 手術間隔が短い事と入院期間が長いことを 母は少し不安に思っているようです。 いずれ受けなければならないなら例えば入院が長くても 仕方ないと思ってもいるようですが 両足同時手術よりは3週間後にもう片足の方が 体の負担は少ないのでしょうか。

Q

大腿骨頚部骨折後の歩行能力

家内(40歳)が大腿骨頚部骨折で、骨接合術をしました。主治医より術前に「年齢が若く体重も軽いので、まず骨接合術をする。成功率は50%。ダメなら人工骨頭」「人工骨頭の寿命は15年。今、人工骨頭にすると80歳代になった時に寝たきりになる」と説明されました。人工骨頭にするかどうかは1年後に判定すると言われ、いずれ人工骨頭になるにしても杖なしで歩けるのかとお聞きしましたが、「筋力が落ちるので・・・」というのみで明確な回答を頂けませんでした。退院直前には「この手術はほとんど成功しない」「一生、杖歩行」と言われました。理学療法士には「骨接合術でも3ヶ月後には自立歩行が可能」「1年後に人工骨頭としても、筋力の回復を期待できるので杖なしで歩ける」と言われました。また、別の医師からは「杖が必要なのは最初だけ」と説明されました。スタッフによって説明内容が異なり、家内も私も困惑していますが、主治医の説明の通りならば、リハビリのゴールが杖歩行で設定されているように思えます。それは家内の本意ではなく、80歳代で寝たきりになったとしても、今後の数十年を杖なしで歩きたいという気持ちもあります。訳あって他の病院に転院しましたが、その病院の理学療法士によると、1年後では筋肉が拘縮して足が動かないこともあるということでした。 いずれ人工骨頭としても自分で歩けるようになるのであれば、それまでの間にどんな経過を辿ったとしても、家内も私も安心して経過をみることができます。しかし、1年後では筋力の回復が望めないのなら、早い時期に人工骨頭置換術を受けたいという気持ちもあります。骨接合術が成功したかどうかが1年後に判定されるとして、その時に人工骨頭にすれば杖なしで歩けるようにはなるのでしょうか?それとも、早い時期に人工骨頭にするべきなのでしょうか?あるいは、人工骨頭でも杖なしで歩くことは難しいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

股関節人工関節置換術後のリハビリについて

6月4日に79歳の母が転んで股関節を骨折し、翌日人工関節置換術を受けました。経過は順調で、今は杖をついて歩けるようになり、今週末に、術後38日で退院予定です。 もともと母は広島で一人暮らしなのですが、退院後は近くに住む姉がほぼ同居に近い形で面倒を見る予定でした。ところがその姉が自身の病気のため入院することになり、急遽母を横浜の私の家で面倒見ることになりました。 退院して1週間ほどで、私の家に連れてくることになっていますが、こちらに来てからもリハビリを続けた方がいいのでしょうか。また、術後のフォローとしてどこか整形外科にかかったほうがいいでしょうか。 母の話では、病院からは何も言われていないということなのですが、母は認知症が進んでしまっているようで、話がいまいち通じません。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

人工股関節手術後のリハビリについて

両側大腿骨頭壊死症で右側の足を人工股関節全置換術の手術をしました。それから、1ヶ月で退院をしましたが、まだ完全にはきれいに歩けません。 個人の整形外科で、リハビリをしたほうが治りは良いのでしょうか?また、プールとか通ったほうが良いのでしょうか? (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。