Q

乳輪のできものを切除した後のマンモグラフィ検査

質問者:ミックス さん
通報する

今から24年前になりますが、20歳の時に、右の乳輪に「できもの」がありました。その「できもの」は、長さが5ミリメートル位、幅が3ミリメートル位あり、乳輪や乳首と同じ色をしていました。触ると、ぷにょぷにょしていて、ねじったり引っ張ったりしても、痛みはなかったように記憶しています。いつかポロっと取れないかなと期待していましたが、取れないため、市内の総合病院の皮膚科に行き、局所麻酔をして、切除して、後日抜糸をして終了しました。その「できもの」が何だったのか当時の記憶がなく、病理検査に出したとか出さないとかの記憶もありません。先日、総合病院に問い合わせましたが、カルテは5年で破棄するため、記録がないと言われてしまいました。
来週、人間ドックを受けるのですが、マンモグラフィ検査も受ける予定です。その説明書に、「これまでに乳房の手術を受けたことがある方は、当院の人間ドックではマンモグラフィ検査を行っておりませんので、事前にお知らせください。」と書いてあります。人間ドックの病院に問い合わせたら、「当日看護師に相談してください」で終わってしまい不安です。
そこで質問です。24年前に、乳輪内の「できもの」を切除した私は、マンモグラフィ検査を受けることは可能ですか?
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、ミックスさんの乳輪のできものを切除した後のマンモグラフィ検査への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳ガンについて

4月に人間ドックの乳ガン検診(視触診のみ)でしこりがありそうなので精密検査必要となりました。 ただ、別の病院で2月にエコーと3月にマンモグラフィを受けています。エコーでたぶん脂肪かなんかであろうものが見つかって3月マンモグラフィで異常なし。念のため夏ごろもう一度エコーをやりましょうと言われています。 1ヶ月も 経たずしてしこりができるほど進行することはありますか? 自分で今まで気がつきませんでしたが、たしかに左 の乳輪の上あたりに固いしこりのようなものがあるようです。エコーマンモグラフィで見落としがあり、しこりが触れるということはありえますか? またしこりのようなものは骨の一部ということはないでしょうか。夏を待たずに再検査にいったほうが良さそうでしょうか。よろしくお願い致します (30代/女性)

30代/女性
Q

乳がんの検査について

主人の会社で毎年人間ドックを受けさせていただいています。数年前から乳がん検診に触診だけでなく、マンモグラフィーか超音波が義務づけられました。マンモグラフィーはとても痛いので、超音波だけのところを選ぶようにしています。最近テレビのCMでマンモグラフィーを勧めるのをみました。どちらかを選ぶとしたら、どちらが的確なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

Q

乳がん検診

本日人間ドックで、生理一週間前でしたが乳がん検診をしました。マンモグラフィを行って触診でした。先生が画像を見て、ここがちょっと気になる、多分大丈夫だと思うけど、エコーもやっておいた方がいいね!と言われましたが、乳がん検診はマンモと触診のみなので後日結果の時に要検査で出すので、その時エコーを受けてください!と言われました。エコーで疑いがあってマンモグラフィなら聞いた事がありますが、その逆があるのでしょうか? 今、生理一週間前ですので生理後、一ヶ月もたっていないのですが、別の病院でマンモグラフィを受けたらダメですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

左乳房の痛み

昨年12月に乳頭腫瘍の摘出手術をしました。左の乳輪上部を乳輪の縁に沿って2センチ程切りました。今では傷痕も分からないほどになりました。が、年が明けて、3月位から左乳房の外側がズキズキと刺すような痛みがあります。この痛みは無いときもありますが、どちらかというと痛みが持続します。痛みが起きると、左乳房をギュウと掴み痛みを紛らす位の痛みがあります。乳ガンは痛みはないと言われていますが本当に痛みは発生しないのでしょうか?また、その時かかっていた、女性診療センターの乳腺科の先生には、良性の乳頭腫瘍などの摘出をした人は、その後乳ガンになる確率が高いから、定期的にマンモグラフィ検査を受けるように言われたのですが、前回は検査の為に昨年9月頃受けましたが、一年経たない内に再度受ける必要がありますか?すみません長文になりましたが教えてください。宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がん検診

10年以上前に<生理時に>痛みのあるしこりが左胸脇にあり乳腺症と言われました。2年半前にマンモグラフィーを受けて異常なし。1年前からピルを飲み始め、何故かこのしこりは無くなり、生理時の胸の痛みもなくなりました。これは治ったのでしょうか?また、今40歳前ですが、乳腺症を患っていると、乳がん検診は、どのようなサイクルで受けたほうがいいのでしょうか?マンモグラフィーは2年位、間を空けたほうが良いと聞きましたが、その間の期間は何か別の検査を受けたほうがいいのでしょうか? 最近といか、いつかは分らないのですが、同じ左胸の乳輪周辺のごく一部に白い1mmもない小さなブツブツが出来ています。これは何か乳がんとか関係あるのでしょうか?ただの出来物?急に不安になりました。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。