Q

低緊張でしょうか?

質問者:thmrkt さん
通報する

3歳半の息子について相談させていただきます。
赤ちゃんのころ、抱っこしてもしがみつかず、いつも手をダラーンとしていることが気になっていました。それでも首すわりやおすわり、はいはい、一人歩きまで、平均的な時期にできていました。ですが、いまでも歩き方がぐにゃぐにゃしてたり、しっかり立ち止まることがむずかしそうです。ちなみに幼稚園などの体操や踊りなどの決められた状況ではビシっと歩いたり、立ったりしているので、できない訳ではないと思います。
走ったりジャンプしたり、ストライダーなど、運動は得意ですが、手先は不器用です。
この様な症状は低緊張でもありますでしょうか?
そうだとしたら、よい対応、訓練など教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

 運動発達が平均的な時期に出来ていて,決められた状況ではビシっと歩いたり立ったりしているのであれば,筋緊張の低下は無いです.すぐ横になっていたりするのでなければ,疲れやすいということも無さそうです.
 以前,障害をもつ子と親たちが外国の実情を知りたいとオーストラリアを訪れるのに同行したことがあります.小学校を訪問した時,授業中にソファに寝転んでいたりお菓子を食べながら受けている光景を目にしました.先生に尋ねると,「私の話しを聞くことが大事ですから,その子その子が集中しやすい姿勢や態度でいいでしょう」との答えが返ってきました.
 日本の学校は集中して聴くことよりも,”真面目に聞いているフリ”が重要なだけかも知れません.息子さんは,周りが求める形よりも”実を取る”タイプかも知れませんね.
 手先の不器用さは,普段の生活で手を使うといいでしょう.お菓子やゼリー・プリンなどの蓋を開けたり,ミカンや玉ネギの皮むきや,大根おろしや粒コショウひきを手伝ってもらったり,布巾やタオルを絞ったり,日々の暮らしでいろいろさせてあげるといいでしょう.

thmrktさん

オーストラリアのお話、とても参考になりました。私自身も、まじめに聞いている姿を求めてしまっているのかもしれません。気をつけなければいけませんね。

不器用なのも、自宅でできる訓練を教えていただきありがとうございます。やってみたいと思います!

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

座るときに胡坐より、割り座(横座り・お姉さん座り)が好きだったり、偏平足だったりということはありますか。
椅子に座っていて姿勢が崩れやすいということがありますか。

thmrktさん

TVをみるときになどは、寝転がることが多かったり、あぐらのようにしていて、猫背になり、あごがあがったりしています。
また、椅子にすわると、左手がでなかったり、背中がまがったりします。

各務先生

低緊張には程度があります。息子さんは低緊張があっても、軽度のように感じます。
軽度の低緊張の子は、一瞬の力をだすのは得意ですが、同じ力を持続して出すことが不得意です。手足の力はあっても、おなかや背中の力が弱い子が多いです。片足立ち、ケンケン、バランスボールの上に座ることが練習になります。
手先については、粘土をこねたり、棒のように伸ばしたり、伸ばした年度を指で押したりすると力がつきます。細かい動きは、ブロック、折り紙、ビーズ通しが良いです。お絵かきや色塗りも手先の力、器用さをつけます。
病的では無いように思いますが、気になる所は、かかりつけの小児科や健診でご相談ください。

thmrktさん

ありがとうございます。
軽度の低緊張の場合、教えていただいた訓練などで、成長により改善され、歩き方もしっかりしてくるものでしょうか。それとも生まれ持った特性として残るものなのですか?

各務先生

改善はしますが、お子さんの状態によって適切なプログラムも変わってきます。
ただの低緊張では歩き方がそれほど悪くなることはないので、感覚の問題、気持ちの問題等、ほかにも原因があるかも知れませんね。

thmrktさん

丁寧なご回答ありがとうございました!

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

おそらくびしっと立つときもあるのであれば、ぐにゃぐにゃしているのはふざけているのでしょう。
低緊張ではないと考えます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

しっかり立てるようなら低緊張ではないと思います。
ご心配なら一度小児科で相談をされてみてはいかがでしょうか。

たけまる 先生
循環器内科

たけまる先生

あまり病的なものには見えませんが、念のため小児科にご相談されてみてはいかがでしょうか。

thmrktさん

先生方ありがとうございます。
小児科にはいき、大きな病気はなさそうなので、様子見となりました。
子供にはフラフラしないでというとなおしますが、ふざけているわけじゃなく、フラフラしてしまうと言っているので気になりました。
見守るしかないでしょうか?

たけまる先生

お子さん自身もわざとでないとすると、念のため小児科で診てもらった方がいいかもしれませんね。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

いまの印象では低緊張ではないと思わますが、一度小児科を受診されてみてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

立てるなら低緊張ではないと思います。ご心配でしたら小児科受診してください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

可能性はありそうですね。これまで乳児健診で何か言われたことはありますか?

thmrktさん

乳児検診でも問題なく、小児科や整形外科でもしばらく様子見となりました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

低緊張性の可能性は低いです。かかりつけの小児科でご相談ください。

コンドロイチン 先生
皮膚科

コンドロイチン先生

あまり心配する必要はないと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

小児科で相談したことはありますか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

低緊張の可能性は低いと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

一度小児科に相談して下さい。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

低緊張ではないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。