Q

3歳 チック

質問者:あや さん
通報する

3歳2ヶ月になる息子について。
新しい場所に行ったり、どうしてよいか分からない状況に陥ると、口もとを歪めるチックが2ヶ月ほど続いています。
2ヶ月ほど前から、発達障害を疑い何度かこちらで質問したり、実際に発達専門医、児童精神科医、小児科医に息子の様子をみてもらいました。特に詳細の検査もなく発達障害という感じではないと言われました。
病院に行くたび、母親が自分のマイナスの話をしていると感じストレスを感じたのかチックが治りません。
挨拶は気が向いたときしかせず、オムツは全くとれず、絵もぐちゃぐちゃしか書けません。
他のお子さんより遅れてるのかと私自身、神経質になりその気持ちが息子のチックが出ているのかと思い反省しつつ、私の気持ちも「この子、おかしいかも」という思いが抜けきれず辛いです。
どうすれば、息子のチックはよくなりますか。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

チックは決して「何としても直さなければいけないこころの病気」ではなく「脳の(チックの起こりやすい)体質による脳神経の症状」です。どう考えるかで答えも変わると思うのですが、私自身は日常生活で支障のない範囲なら「癖」と考えて扱っています。
ストレスで症状が強くなったり軽くなったりという変化はありますが、それは原因ではありません。軽いチックは1年以内に自然に治る事が多く、たとえ何年続いてもその事で本人が困らなければ「くせ」と考えるだけでよいです。そのため、もしチックらしい症状が出てまだ数ヶ月以内で生活に支障がなければ、すぐに薬を使った治療をせずに症状の変化を見ていくだけでいいと思います。こうしたチックの説明を本人が理解することで、「特別な病気じゃなければ心配ないや」と納得して治療を受けないという場合もあります。
チックは注意しても止まりませんし、短時間なら意識してチックを止められる子はいますが、ずっと止めようとしても苦しくて、本人は疲れてしまいます。また、チックの事を意識すると余計にチックが増える子が多いので、叱ってもいい事は何もありません。チックを見ても「またやってるよ」とか「やめなさい」とか言わず、そのままにしておいて下さい。
一方、発達の特徴もまた分かりにくいです。「異常か正常か」という分け方が出来ません。気になる点については必要に応じて相談を重ねていくしかありません。

わためん 先生
精神科

わためん先生

心配なのですね。焦らないことです。症状を治そう、消そうと思うと余計症状が強まることが多いです。
お母様もおつらいですよね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

周りから指摘をすると逆効果となる事もあります。特に気にせず自然に治るのを待つのが良いでしょう。

コンドロイチン 先生
皮膚科

コンドロイチン先生

様子を見てあげましょう。お母様が指摘されることがストレスとなっているのかもしれません。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

チックをへたに指摘せずにストレスをなくすようにして見守るしかないでしょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

チックは指摘せず様子をみるのが一番です。
何もしないことです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

指摘するのは逆効果なので、指摘せずに様子を見ることですね。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

チックであれば指摘をせず様子を見るのがいいと思います。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

病院などへ行かないで何もしないのがベストでしょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

指摘しないで、様子を見るのがいいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

指摘しないで様子を見ていいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

常同行動?チック?

私は発達障害があると言われたことはないのですが、何となく気になって普段通っている心療内科で発達障害の検査を受けました。発達障害はないと言われたのですが、IQが83でした。 勉強もあまり得意でないし、時々変な日本語になるし、人前では意識してるので多分大丈夫だと思うのですが、時々ゆらゆら揺れたり、赤ちゃんの「なん語」のような声を出したりしてしまいます。気持ちが不安定だったり眠かったり疲れたりするとなります。 これは常同行動でしょうか?チックでしょうか? 知的障害の検査受けたほうがいいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

一歳五ヶ月でチックの可能性

ここ数週間の出来事なのですが、一歳五ヶ月の娘が、ウインクするような、何かを眩しがるような仕草を見せるようになりました。ぎゅっと目をつむった後に、パチパチする感じです。目にゴミが入ったような様子はないです。気にして見ているようにしたら、その仕草をするのが外出先だけだということが分かりました。児童館で、私が他の子供を相手にした時、お店のレジなどで他人から話しかけられた時に、その仕草が現れます。一度、児童館で私がトイレに行く間、他のお母さんに見ていてくださいと娘を1分~2分程度預けたのですが、戻ったらそのお母さんが、目をものすごいパチパチしたあとでママーと泣いちゃったのよ、と教えてくれました。心配になって調べたところ、チックという言葉にいきつきました。普段の生活は、家では娘はよく笑う子で、いつも私のあとをにこにこしながらついてきます。しかし、外へ行くと表情が固くなり、他人の前では固まってしまうほどの人見知りです。チックは、ストレスが原因とのこと。娘にお友達を作ってあげたくて積極的に児童館へ出かけていましたが、人見知りの娘には負担が大きかったのでしょうか。もしもチックが疑われるようでしたら、何科を受診したらよろしいでしょうか?これまでの私の行動に娘が負担を感じていたのでは…と思うと、とても辛く、反省しかありません。やはり、人見知りが強い子は無理に連れ出さない方がよいのでしょうか?馴れさせてあげたいという気持ちもあるのですが。ご回答お待ちしております。 (30代/女性)

30代/女性
Q

心の病気か発達障害か

いつもお世話になっております。 6歳の息子のことで、以下のような状況(症状)が見られます。 ストレスなどの心の病気でしょうか?それとも発達障害などの可能性は考えられますか? ・2~3年前から(妹が生まれた頃から)チック症状が出やすい ・チックは、一つのチック症状が治まったらまたあるとき別の症状が出る ・チックは、発表会前や進級時など環境に変化があるときに出やすい傾向 ・よくいろいろなところを痛がる ・心配性(最近は「死」をも恐れるようになっている) ・思い通りにできないとパニックで泣きわめき、なかなか治まらない ・ここ最近、小さなことでも逐一報告してくる(「さっきこんな顔したんだよ」とか) ちなみに今まで発達障害とは言われたことはなく、また、お友達とはあまりトラブルなくうまく関われてますし、妹にも優しいです。 来年から小学生になるため上記の状態で大丈夫か心配してます。 よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

6歳男児の長引くチック

1年生の男児です。 3才で幼稚園入園時に数日間の瞬きチック、 5才の夏、母親である私が緊急で一週間の入院の際瞬きチック。 神経質でこだわりが強い方ですが、発達障害の診断はありません。 3月の卒園間際に瞬きからはじまり、鼻にシワをよせる、鼻の下を伸ばす、うなずきながら目玉を回す、鼻をすする、歯軋りをするのどれかをもう4ヶ月もつづけています。 もうすぐ夏休みで、4月あたまが10だとすれば、今は2くらいの頻度です。 受診すれば本人に気づかせてしまうのでは?と見守っていますが、このまま見守ってもいいものでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

心に何かの困難さがあるの?

小学一年生七歳の息子は何か自分の思い通りにならなかったとき気に入らないことがあったときなどに物を投げたり、小5の姉や私にすぐ蹴ったり叩いたり(力加減もなく)、言葉使いも、てめえ、ふざけんな、意味わかんねぇ、など乱暴になりキレたようになります。話はしても相手の言い分には反論で、一度そのような状態になると、なかなか気持ちは切り替えられずに、大暴れです。五歳くらいから思い通りにならなかったときに大声で泣いたり物を蹴ったりそのような傾向はありましたが、暴力や暴言は最近ひどく、最近まばたきをパチパチさせて、チックのようなのも出ています。興奮状態になっているときは特に頻繁です。普段は、暴力や暴言などはいけないことだとわかってはいるようですが。興奮状態のときは普段の姿とあまりにも違いがあります。発達障害とか心の問題とかあるのではないでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。