Q

1歳半、貧血について。

質問者:ちぃ-たんたん さん
通報する

いつもお世話になっています。
現在1歳半の息子がいるんですが、小児科に受診した際にご飯を食べない事を相談したら、貧血が気になるからと採血したら数値が11.0でした。
先生は貧血だから、この数値が3カ月以上も続くと脳の発達や運動の発達に影響が出るから、食事で何とか頑張ってとの事でした。
ずぅーっと母乳で育ててきて、今現在もオッパイ大好きでなかなか断乳出来ずにいます。
そのせいなのか、ご飯も全然食べてくれない日もあり、何回か断乳にチャレンジしたものの失敗してしまい、子供の鉄分の事や体重の事とか色々心配し過ぎて精神的にもかなり参ってしまってます。
鉄剤とかは処方されなかったのですが、鉄剤を飲んだ方がいいんでしょうか?
宜しくお願い致します。
(30代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

H 先生
新生児科

H先生

Hb 11で脳に影響が出ることは無いと思いますが、MCVという値も低めなので、確かに鉄分は不足していそうです。

母乳は保育園に預けるなどの社会的理由がなければ、何歳までに止めなくてはいけないというラインはありません。まあ中学生になっても飲んでるのはどうかと思いますが・・

ただ、母乳では鉄分は不足しがちなのは確かです。鉄剤のシロップを飲むことも考えて良いと思います。サプリメントの類は気休め程度の量しか入っていませんのであまり意味はありません。

一度、その病院でも他の病院でも良いので、相談されてはいかがでしょうか?

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

貧血としては軽いのでそれについては様子見で大丈夫です。
栄養のためではなく、母子の絆を強めるために断乳はする必要はないです。
混合乳であれば鉄分補助ミルク、離乳食で補助してください。
焦ることはないですし、その程度の貧血で脳の発達障害はでません。大丈夫です。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

鉄欠乏性貧血の所見です。鉄分の多いミルクにしてください。また、これを機会に断乳しましょう。物心が着けばつくほど断乳される子供がかわいそうです。本当はわからないうちに取り上げたほうが子供の心に傷つきません。良い機会ですよ。断乳、ミルクに変更してください

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ヘモグロビンが11で、脳の発達などに影響することはありません。ご安心ください。
ただし、鉄分は不足しているようですので、鉄分を多く含んだ食事の工夫はされた方がいいでしょう。
ちなみに断乳はしなくていいです。

ちぃ-たんたんさん

くまもん先生
お忙しい中、ありがとうございます。
少しお聞きしたいのですが、私が鉄剤のサプリメントを飲んだりしたら少しは子供にも母乳で移行しますか?
少しでも、何かいい方法があればと毎日考え込んでしまってます。
ご飯も偏食やムラがかなりあり、本当に心配でノイローゼになりそうです。
でも、くまもん先生が断乳はしなくていいと言っていただき少しホッとしました。
みんなから、オッパイ飲み過ぎてるからご飯食べないんだよとか言われてたのですごく落ち込んでしまっていたので。
宜しくお願い致します。

くまもん先生

お母様が鉄剤を飲まれるのも効果はあります。
母乳もそんなにたくさんは飲んでないでしょうし、母乳と食事とは関係ありません。
ただしお子さんに偏食があるようでしたら、お子さんも鉄剤を処方してもらうのが一番いいかと思います。

ちぃ-たんたんさん

ありがとうございます。
10月にまた採血して貧血の検査するんですが、それを待ってでも大丈夫でしょうか?
一刻も早く飲ませた方がいいのかすごく心配で。
何度も、すみませんが宜しくお願い致します。

くまもん先生

ヘモグロビン11ですので、10月までは、親子の食事の工夫で良いと思います。

ちぃ-たんたんさん

ありがとうございます。
では、様子観察で10月にまた病院連れて行きます。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

若干の貧血がありますね。まだ鉄材を内服するほどではないと思いますが、鉄分の多い食事をバランスよく食べさせてあげて、3か月後の再検査を受けてみてください。その時は血清鉄やフェリチンを測定してもいいと思います。

40代整形外科医 先生
整形外科

40代整形外科医先生

1歳でヘモグロビンが11あれば様子を見ていて問題ないと思います。
今後食事量が増えてくれば改善してくるでしょう。普段あげているおやつに鉄分を含んでる
ものをあげるようにしてみるのもよいかと思います。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

ヘモグロビン11ですから、脳の発達に影響するような値ではありません。
鉄分は不足気味と思います、4~6か月くらい鉄剤を服薬してもいいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

まずは食事で経過をみてもよいと思います。
鉄分の多い食事を摂取されるとよいと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

貧血は軽いので気にするほどのものではないです。内服せずに様子を見て大丈夫です。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

鉄分不足での貧血でしょうか。脳に影響がでることはないと思いますが。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

ヘモグロビンの値が11.0なので今は経過観察で十分だと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、改善なければ服用をされてもよいかと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

改善なければ考えてもいいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

もう少し様子を見ていいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮筋腫の手術後

現在7日に手術をして入院しているのですが、手術中2000CC出血があり 貧血の為、歩行の練習もトイレの行き来位です。 貧血の数値は6だそうです。 ご飯も7割は食べてますし、鉄剤も点滴してるのに手術直後より悪いそうで…。 15日に退院予定ですが、貧血が原因で入院が延びてしまう事はありますか? また血を作るのに最も良い方法を教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

食の細い娘のご飯

今月末に1歳になる娘について教えて下さい。保育園入園の為、二週間前に断乳しました。断乳直前までおっぱい大好きで離乳食をあまり食べませんでした…断乳したらたくさん食べるだろうと思っていましたがあまり食べません。水分は一日300ミリくらいです。体重が断乳前、8400あったのが今8200まで減ってしまいました。私の母が、ご飯は常に後を追って口に入れろ、とりあえず食べさせる為にアイスやプリン、今日は市販の肉まんまで娘に与えてました。育児書にはまだNGとあったので、まだあげないでと言うと『私が言う事は先人の智恵…』やら言われ喧嘩になる始末…。 断乳をすると体重減少するものですか?食が細いのでやはりまだ小さな体には悪影響そうですが、アイスやプリンを与え、少しでも太らせた方がいいですか?最近まとめて2時間半くらい昼寝をするんですが、それも私の母いわく、食べないから体力がなくてすぐ疲れるからよく寝るんだと…。 ちゃんと三食&おやつ(フルーツや市販の赤ちゃん用のお菓子)もあげてるのにこの状態で本当育児に自信をなくしてます。乱文で申し訳ありません。宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

11か月 貧血と診断 出来るだけ至急です。

現在、11カ月の男の子についてです。10か月の頃、高熱が続き血液検査をしたところ、貧血と診断されました。 ちょうど、その熱が出る前に、あまりに離乳食が進まない事に悩んでおり、思い切って断乳をして成功していたのですが、入院中可哀想になってしまい、断乳から1週間後に再開しました。その後、Feの数値が12、ヘモグロビン8.6だったのですが、鉄剤1カ月分処方され先日再検査したところ、Fe22、ヘモグロビン11.1に上がっていました。 処方されて1カ月、母乳を続けていましたが、夜中おっぱいを欲しがってちょこちょこと5〜10回程のんでいるためか、朝食を欲しがりません。日中もお昼寝などの時には飲ませていたのですが、先日担当医から、11月末で1歳になるし、断念ながら母乳からでは、この歳の子には栄養が行き渡らないし、食事をしっかり摂らせてあげて、スキンシップに夜寝るときだけ母乳にしたらどぉですか?といわれました。子供はどぉしても夜、欲しがり凄く泣いてしまいます。そして、2日前から再度、断乳を試みてはいるのですが、色々とネットで検索してみると、フォローアップミルクより、母乳の方が、鉄分を吸収されやすい。と見て、また母乳に戻した方が良いのか非常に迷っています。そして、なぜ急ぎかと申しますと。恥ずかしい話なのですが、断乳をきっかけに、喫煙しています。なので、喫煙してしまっているようなおっぱいだと、やはり、もぉおっぱいをあげては駄目なのか、または、数日空けたりすれば大丈夫なのか。 色んな情報に凄く悩んでいて、喫煙してしまったことに対しても後悔しています。 そして、この数値は、非常に危険なのでしょうか?貧血が数カ月続くと、運動機能や神経にも異常が出てくると言う記事もめにしたために、色んな事でパニックになっています。乱文ですみません。 アドバイスの方よろしくお願いいたします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

11ヶ月で鉄欠乏性貧血。発達の遅れについて。

もうすぐ1歳になる娘の便秘の相談で受診した際、食欲がないことを伝えると、顔が白いからと血液検査をして下さり、貧血と言われました。Hgb7.6、血清鉄12でした。完全母乳で6ヶ月から離乳食を始めて、お米は食べるのですが卵と乳のアレルギーで他のタンパク質は量を食べられず、母乳をやめた方が食べるようになるかもと思い断乳したところでした。この数値はかなり低いのでしょうか?ずっと前から色白だねとよく言われていましたがいつから貧血だったのか分かりません。寝返りもおすわりも普通より遅く、11ヶ月になってやっとハイハイをするようになりましたがつかまり立ちはしません。貧血のせいですでに発達障害がおきている可能性もありますか?もっと早く気づくべきだったと後悔と心配でいっぱいです。これから治療すれば取り戻せますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

鉄欠乏症

現在9か月(もうすぐ10か月)になる娘なんですが、先日から熱が高く今朝小児科で血液検査をしてもらいました。結果白血球等の炎症反応は正常値だったのですが、Hgb8.4のため鉄欠乏性貧血と診断され鉄剤を処方していただきました。この数値はかなり低いのでしょうか?完全母乳でここ数日は熱があったため離乳食を食べていません。それでこのような結果になったのでしょうか?それとももともと貧血なのでしょうか?今まで気にしたこともなく、鉄を含む食材を多く与えていなかったので私のせいで娘が貧血になってしまったのではないかと責めてしまいます。ヘモグロビンの数値が低いのが続くと発達に障害が残り、将来脳の発達に影響もあると説明をうけました。もうすぐ10ケ月になる娘ですが、これから治療して間に合いますか?それとももう遅く障害が残ってしまうのでしょうか? 食事にも気にして鉄分の多いものを取り入れていきたいと思いますが、逆にあまり取りすぎても問題はないのでしょうか? たくさん質問してすいませんがよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。