Q

血液数値(NT-PROBNP)について

質問者:ひがしさん さん
通報する

3ヶ月に一回血液検査をしていますが、NT-proBNPの数値がいつも11~15ですが今回はじめて29となりました。倍以上になった場合はその原因を取り除く必要があるとネットに書かれていますが腎機能は正常で今回は肝機能(AST49ALT52)、LDLコレステロール130、中性脂肪217、血糖値126と今まで正常値でした数値が上がっています。CPkも前回85今回153でした。こうしたことが影響しているのでしょうか?薬はリリカカプセルが増えています。リリカカプセルの影響もあるのでしょうか?
(60代/男性)

8人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、ひがしさんさんの血液数値(NT-PROBNP)についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

人間ドックで肝機能の数値に異常が出ました。

いつもお世話になっております。 人生初めての人間ドックを受け、本日結果を頂いたところ、肝機能の数値に異常がありました。 先生は私が橋本病の持病があるので、この異常が出ているのだろうから問題ないとおっしゃっていましたが、自宅で結果を見てみると、思っていたよりも多くの数値に異常があるので不安になってきました。 また、私は体脂肪が32パーセントと高く、それも影響しているのではないかと心配です。BMIは20.5です。 その他に、先生はLDLコレステロールが112と正常範囲内であるものの、年齢の割りには高いので、注意するようにとご指導くださいました。 そこで質問なのですが、 ・甲状腺機能の検査は異常がないのに、肝機能にだけ異常が見られることはあるのでしょうか?超音波検査では肝臓に異常がありませんでしたが、さらに肝機能について精密検査を受ける必要はありますか? ・橋本病で肝機能の結果が悪くなることを始めて知りましたが、これから橋本病の影響でさらに肝臓も悪くなっていってしまうのでしょうか? ・体脂肪は早急に落としたほうがよいでしょうか?目安はどのくらいでしょうか? ・現在橋本病治療のためのチラージン25μg、鉄欠乏性貧血のためフェルムカプセルを一日おきに100mg、胃腸が弱いのと冷え性のため漢方を内科で処方して頂いているのと、市販のサプリメントを服用しているのですが、それが肝機能に影響しているということはありますか? 肝・膵臓機能の検査で異常のあった数値は GOT43、TTT8、LDH336、Fe204です。 正常であった数値は 総蛋白7.3、ALB4.3、GPT26、ZTT9.9、γ-GTP13、ALP122、LAP43、アミラーゼ57、リパーゼ29.2、Na140、Cl101、K4.4、Ca9.4でした。 甲状腺機能の結果は TSH1.562、FT4 1.11、FT3 3、サイログロブリン18.35で、 肝炎の結果はHBs抗原・HBs抗体・HCVともにマイナスでした。 どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不整脈とNT-proBNPの数値について

血液検査NT-proBNP:85の数値と改善方法について質問です。 (他の肝臓・糖尿・脂質・腎機能・抹消血液一般の数値は正常) 不整脈(PSVT房室結節リエントリー)があり、2年前アブレーションをしましたが、その後も期外収縮が頻発しており、期外収縮から頻脈(脈130)になることもありました。 NT-proBNPは125以下は正常値と書いてありましたが、 高リスク群(NT-proBNP:55~125pg/ml)心負荷あり。高血圧などの生活習慣病の疑い。早期の予防・改善が必要。ステージA と書いてあるのも見ました。 この数値はやはり不整脈の影響でしょうか?それとも加齢? 早期の予防・改善とは、具体的にどういうことをすればよろしいでしょうか? また、この数値はその予防・改善をすれば正常値55以下に下げることは可能でしょうか? 44歳(女)、身長163センチ、体重49キロ、運動は殆どしません、月3回程度のヨガレッスンのみ。 飲酒なし、喫煙なし、食事3食バランスよく食べてるつもりです。 持病は不整脈(PSVT房室結節リエントリー)、2年前アブレーション済ですが、上質性期外収縮は出ています。 他にパニック障害(心療内科でカウンセリングを中心に治療中)、めまい、甲状腺機能低下症(TgAb:174.4、TPOAb:35.2、FT4、FT3、TSH正常)アレルギー性鼻炎(対処療法でレーザー治療数回)、腎結石3ミリ(治療不要)。 服薬は漢方の苓桂朮甘湯、十全大補湯。 頓服で不安時アルプラゾラム、期外収縮時サンリズム、めまい時セファドール。 平均睡眠時間は8~9時間(現在無職の為、過眠気味です)。 ご教示宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠初期血液検査結果(スペイン語表示)

ただ今、妊娠11週で第二児を妊娠中です。 先週に行った血液検査の結果がでたのですが、よく判りません。 「高い」「低い」と表示されていたものを羅列するので、 何が異常値を示しているのか教えてください。 hematologia completa R.D.W17.3 正常値(11.5−15.5) Diferencial x Equipo NE% 71.3正常値(43-65) TIROXINA(T4)11.92 正常値(4.87-11.72) HORMONA ESTIMULANTE TIROIDEA(TSH)0.055 正常値(0.350-4.940) LEUCOCITOS POSITIVO 異常が異常を示すものでした。 特にHORMONA ESTIMULANTE TIROIDEA(甲状腺刺激ホルモン?)が正常値より遥かに低いのが気になります。 どういう症状なのでしょうか? RUBEOLA IGG 126UI/ml でした。こちらは以上ないですか? 宜しくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

糖質制限食の事で

昨年7月に心筋梗塞で、ステント治療しました。 その時の多臓器不全の影響で、腎機能が低下し入院中は2.0位有りましたが、 今年7月現在1.6~1.7位です。 関節リウマチの持病もあり開業専門医にかかっていますが、 その担当医が『糖質制限食・ケトン食』を強烈に推薦してくれます。 当院で薦めた患者さんの結果(5名ほどの事例)で、 リウマチの炎症対策・腎機能(クレアチニンよりもシスタチンCの値の方が正確に判断できるとの事、よってクレアチニンの数値は重きを置かないとの事)にもしっかりとした、改善がみられるとの事。 私のような、腎機能が低下している患者でも『糖質制限食・ケトン食』は安全なのでしょうか。 血液検査(2016・07・06)H・Lのみ記入しました。 CRN:1.74  H TP:5.9 L ALB:3.1 L CK:55 L UN:27.6 H Na:135 L CRP: 0.57 H egfr:32 L CRP:0.57 H TSH:7.96 H BNP:148.3 H RBC:3.01 L Hb:9.5 L Ht:29.5 L Neutr:72.3 H MONO:8.4 H 以上 皆様のご意見ご指導・よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

肝機能数値 ・NASH・ 脂肪肝について

数年前から脂肪肝と言われています。(エコー検査をしだしたのが4年前からなのでそれ以前からあったのかもしれません) 体調を崩し、救急で病院にかかり血液検査をしたときにGOTとGPTが200近くになりました。 その後一月位してからの検査では、どちらも50以内になっていました。 そのころエコーをしてから脂肪肝と言われています。 そして、最近またエコーと血液検査をしました。 今回の結果は軽い脂肪肝ということでした 血液検査の結果が 総ビリルビン 0,75 GOT 18 GPT 22 ALP 141 LDH 145 γ‐GTP 34 総コレステロール 196 HDLコレステロール 53 中性脂肪 99 HbA1c 4,9 CRP 0,03 Na 142 Cl 105 K 3,7 でした ずっと脂肪肝ですので、最近になり、脂肪肝にも予後不良のNASHというものがあると知り、不安になっています。 この数値でNASHということはあり得ますか (20代 女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。