Q

偽アカラシアとは?

質問者:はまゆう さん
通報する

79歳男性、3年前から食事が喉につまり、総合病院で逆流性食道炎、食道狭窄と診断、飲み薬をもらっていましたが、今年に入り、担当医の移動や、本人の希望もあり2回ほどバルーンを使った食道拡張の処置もしましたが効果なし。幾度も食道ガンを疑い組織検査をしましたが、ガン細胞なし。
体重も10キロ近く減り、7月中旬に大学病院を紹介してもらいました。そこでもガン細胞はでらず、食道アカラシアと診断。7月末に内視鏡での手術となりました。
ところが手術中にアカラシアではなく、食道のスキルスガンとわかり急遽、開腹、食道の一部、胃の上分3分の一をとり小腸でつなぐ手術をしました。
術後二週間で、本人に告知され、これから地元の病院で薬による抗ガン剤治療をすすめられました。ステージは3、リンパの目に見えるガンはとりましたとのこと。
身内は、みな遠方で気丈に1人でガンと闘うと、いっておりますが、実際問題、これから先が見えません。胃のスキルスは聞いたことありますが、食道は初めてで、検索してもあまり情報がありません。食道腺ガンのことでしょうか?
普通の食道ガンよりたちが悪そうですが、抗ガン剤の効き目は、一般的にどうでしょうか?
1年以内の再発率は、どのくらいでしょうか?
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、はまゆうさんの偽アカラシアとは?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

父の肺ガンについて

今日病院で父(67歳)の肺ガンについて説明を受けてきました。左肺の肺門部にできた腫瘍で、4〜5センチの大きさがあり大動脈に癒着しているようなので手術は出来ないといわれました。今後は抗ガン剤による治療を行い、腫瘍が小さくなれば手術の可能性も・・とのことですが、抗ガン剤はシスプラチンとカルボプラチンのどちらが良いものでしょうか。もう一種併用する予定なのはドセタキセルです。何もわからなくて家族全員、とても不安な気持ちでいます。何かよい情報があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Q

卵巣ガンの再燃、ドキシルは有効ですか?

婦人科のガンに詳しい方に相談したいことがあります。 母は卵巣ガンの3c期で、抗がん剤6クール→手術→抗がん剤2クール目を終えたところです。 治療薬は、パクリタキセルとアバスチンとパラプラチンです。 術後の影響で、腫瘍マーカーCA125が90まで上がり、その後抗がん剤をしても120のままでしたが、術後2回目を終えた後に腫瘍マーカーは90に少し下がりました。 しかし、CTで腹腔内に播腫らしきものが少し映っていて、アバスチンだけをもう2回行ってから、また腫瘍マーカーとCTを測り、悪化していたらドキシルなど他の薬に変えるそうです。 卵巣ガンの抗がん剤治療中に悪化したら、ドキシル単剤は有効ですか? 他にもいくつか選べるみたいなのですが、ドキシル以外に、卵巣ガンの再燃の治療法として有効な抗がん剤を教えてください。 (50代/女性)

50代/女性
Q

再発の抗がん剤選びについて

56歳の母(イタリア人)のことなのですが、2007年7月に卵巣がん3cと診断され(類内膜腺癌90%・明細胞腺癌10%)、2007年8月に手術。手術はsubopt imalで終わり、その後プラチナ系抗がん剤を8クール投与。8クール終了後(2008年2月中旬)の腫瘍マーカーはCA19-9 及びCA125の両方とも平常値でありました。 しかし2008年5月中旬に再発と診断され、プラチナ系の抗がん剤には抗体が出来ていると思われ、ドキシル治療を母国イタリア での行うことを決意し、現在イタリアでドキシルを投与し、治療を行っています。 しかし、ドキシルを2回投与した後、CTで抗がん剤効果を見るため検査をしたところ、先生より「ドキシルの効果は見られず、ガンが大きくなってしまったため、他の方法を考える必要がある。」と言われてしまい、母をはじめ、私も妹も非常に落ち込み、途方に暮れております。 来週、先生方と話をする予定ではありますが、今の母の状況だと、どのような抗がん剤を使用することが出来ますでしょうか。また抗がん剤以外のその他の方法(例えば手術など)はないのでしょうか。 大変お忙しいところ恐縮ですが、どうかお教え頂きたく御願い申し上げます。 ※母ですが、卵巣がんと共に深部動脈血栓症もわずらっているため、アバスチンは使用できないといわれてしまいました。 (30代 女性)

30代/女性
Q

食道ガン、胃ガン

食道ガンと胃ガンが心配です。食道と喉に詰まり感があり、1ヶ月まえに消化器内科受診。昨年夏に胃カメラをし、軽い逆流性食道炎があり、体型的に胃の入口が広い?ゆるい?ため今回まも逆流性食道炎だろうとのことで、胃カメラはせずに、パリエット錠とモサプリドクエン酸を二週間服用、症状が変わらないため、ネキシウムカプセルとモサプリドクエン酸に変えてもらい、少し軽減し、すっきりする日もあったのですが、まだすっきりしない日もあるため、ガスモチン錠とネキシウムカプセルを服用しています。特に胃痛などはないのですが、最近は朝食後、薬を服用した後に薬がいつまでも喉に残った感じと、食道に詰まった感があり、昼食をとり、夕方頃からはすっきりしています。夕食後三時間は横にならないように、油物はなるべく取らないようにはしています。心配なので、月曜に胃カメラをしますが、それまでが不安でたまりません。食道ガン、胃ガン、特にスキルス胃ガンなどが心配でたまりません。 逆流性食道炎は、なかなか治らないものなのでしょうか?それとも、こんなに症状が続くということは、胃ガンや食道ガンの可能性が高いのでしょうか? 4ヵ月くらい前より、色々ありストレスもあり、リフレックス、クロチアゼパムを服用しています。 34歳です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

手術後アミラーゼとリバーぜが高くなり下がらない。

約一ヶ月前にスキルス胃癌で胃を切除した後、徐々にアミラーゼとリバーゼの値が高くなり、約2週間両方400を越える状態が継続。原因不明とのこと。手術中十二指腸が、膵臓にくっついていて、剥がしてもらっており、膵炎を疑いますが、現在まで腹痛はありません。点滴治療(薬名未確認)も効果なく、やめてます。炎症の数値はよくなってます。ただし、腹に管をさしたままにしており、すこし、水分かうみらしきものがでてきます(治りつつあります)ます。 このような状態ですが、胃の切りの上と下に目で見えないガンがのこっており、腹膜にもガンがあり、そろそろts1をためして、その後cddpをためす治療をすすめられました。 アミラーゼとリバーゼが高い原因とこの状態で抗がん剤治療をはじめるべきかについて、アドバイス頂ければ幸いです。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。