Q

脊髄係留症候群

質問者:トトロ さん
通報する

7月、左足裏の違和感から脊髄脂肪腫が見つかり、脊髄係留症候群と診断されました。その他の症状 時々腰痛 神経因性膀胱 自己導尿を2年前から 便秘3日に一度薬で出しています。今は経過観察中ですが、不安な日々を送っていますどのような治療方法がありますか。関東周辺で専門の病院・医師をご存じでしたらば、お教えください。
(50代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、トトロさんの脊髄係留症候群への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脊髄係留症候群と排便障害について

息子6才です。780gの超低出生児で生まれ、未熟児網膜症にて網膜はく離、尿道下烈にて手術を2才までに済ませました。オムツをはずしてから、自然排便ができず、座薬を処方され、排便をしています。脊髄係留症候群にも排便障害を起こす場合があるのでしょうか。排尿はできています。お願いします。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

脊髄脂肪腫について

28歳の女性です。 2年半前から左足小指の痺れから始まり、それからは月に3回位左足に痺れがありましたが市販の鎮痛剤を飲んでやり過ごしていました。 3ヶ月位前に左足に激痛があり整形外科を受診しMRIの結果「脊髄脂肪腫」「脊髄係留症候群]と診断されました。 生まれつき脊髄に脂肪腫が付いていて、その為に脊髄が係留されていて下肢に色々な症状が出ているとの説明を受けました。 色々と症状が出てきていますが 最近筋力の低下からか腰が重くだるい状態です。 腰まわりも痩せたようで、その為か3日程前に気づいたのですがお尻と腰の間にわずかにふくらみがあります。 もともと生まれつきその部分には蒙古斑のような小さな痣がありましたが、ふくらみについては気づきませんでした。 それが脂肪腫だと思うのですが、脂肪腫が大きくなることはあるのでしょうか? 今まで特に気にする部分でもなかったので、ただ私が気づかなかっただけなのか心配です。 また、脊髄脂肪腫というのは脊髄腫瘍とは違うのでしょうか? 思ってもみなかった診断を受け、とても不安です。どうぞ宜しくお願いします。

Q

脊髄係留症候群

脊髄の項目がないためこちらに書かせていただきます。 私は先天性である 脊髄係留症候群と2年前診断を受けました。 昔から少し多尿や便が出ずらいこと 下半身がだるかったり悩んでいましたがこのことが原因である可能性が大きいことが調べるうちにわかってきました。そこの医師の方法は1年に1回、MRを受けてくださいとのことですが、この病気は症状が出てからの治療は完治が難しいこと、予防のために脊髄モニタリングを行い、安全な手術があることを知りました。岡山大学病院 のせぼね医院をネットで見て力をいれてることがわかりました。将来のためぜひ受けたいのですが、仕事が忙しいのと、住まいが群馬なため岡山へ行くのはなかなか難しいことで悩んでいます。ぜひ 近場で力を入れている病院があれば教えてください よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

右半身・両足の痺れ

2009年12月、両太股から下の痛みで眼が覚め自力で動かす事ができず救急で運ばれた病院で「原因不明」。その後脊髄専門の病院を紹介されたので行きましたが「うちでは治療できない」と言われ総合病院の整形外科部長をしてる方が専門で詳しいと聞いたのでその病院に行ったのですが、手術をする事を前提で検査入院までしたのに「手術したら下半身不随になる」と言われ・・・通院だけになりしまいには「精神的なものだから」と言われました。でも、成長と共に伸びる脊髄の神経が伸びていなく仙骨の右側に手の平ほどの脂肪の固まりがありそれが神経を圧迫しているので、後頭部〜右足まで痛みがあるのだと言われ病名も【先天性仙骨部脂肪腫脊髄係留症候群】と診断されました。現在も歩行に支障をきたしています。そして病名はついていますが、精神的なもので痛みがあるのでしょうか?小学生の頃1度病院で【坐骨神経痛】と診断されましたが、その時にはもう神経の圧迫があり誤診だったのだと総合病院の先生に言われました。

Q

脊髄係留症候群

三年前に脊髄係留症候群の診断をうけました。家庭の事情で脂肪種を取る手術がなかなかできなく現在に至っていますが日に日に左足の痺れ痛み、最近では左手、肩、首までに痺れ痛みが出てきてしまっています。このままでは車椅子になってしまうと医師には言われていますが… このままの状態でいたらやはり医師の言われているように不自由な身体になってしまうのでしょうか?MRIでは左側に脂肪種が寄っています。左足、手、肩、首の痛み痺れもそのせいなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。