Q

祖母の経管栄養の事で質問です。

質問者:まっこ さん
通報する

私の祖母は昨年外出先のトイレで倒れて脳梗塞と診断されました。祖母は、首から下が全く動かず、鼻の管から栄養を流して居ます。毎日、経管栄養を流す前と、流した後に、注射器で、音の確認や、ちゃんと引けるかを確かめて居ます。昨日の夜も、確かめて居たときに、薄いオレンジ色か、赤色が注射器の中に入って来ました。普通なら、経管栄養の液が引けるはずなのに、入って来るのは、オレンジ色か赤色の液体でした。ちなみにツムラの漢方薬の54番のヨクカンサン等を、ぬるま湯に溶かして注射器で流して居ます。54番のヨクカンサンは、オレンジ色とかに変色したりするのですか?また、胃からの出血と考えた方が良いですか?アドバイスお願いします。
(30代/女性)

14人の医師からの
回答があります

リング入れ先生

リング入れ先生による、まっこさんの祖母の経管栄養の事で質問です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

更年期障害の治療

切っ掛けは先月の生理(1月9日から14日頃まであり)その後 終わったと思い数日して性交出血があり性交痛もありましたので婦人科へ…雑菌があるとの事で洗浄 膣錠 飲み薬(アーツェー トキクロル ビタミンK1)2日置きに計四回で処置は終えましたが(細菌はなくなっているか分かりませんが)以前から肩こり 冷え性 目眩や動悸があり神経科で(10年前から自律神経症と言われデパス セパゾンを処方されて飲んでいました)婦人科では更年期障害の疑いとの事で昨日はホルモン注射とカソクロモン錠50 バイダキシン 加味ショウヨウサンを処方されましたが これを飲むには今までの安定剤を飲まない事となのですが(同じような成分が入っているから)しかし友人で やはり(他の婦人科で)同じ事を言われ(婦人科の薬は分かりませんが安定剤を長く飲んでいました)凄い具合いの悪さに結局 やめましたが…。私も長い間 安定剤を服用していまして(一年前はパニック障害とまで言われ)SSRI系を服用したり(合わずに断念)それでも今までの薬をやめるのは とても不安なのです…婦人科の薬を服用するなら神経科の薬をやめなければならないのでしょうか?自分が自律神経症かパニック障害か更年期障害からくる体調の悪さか(全てか)分かりません。婦人科の薬は まだ飲んで居ません…。(前にトウキシャクヤクサンを飲んでいて あまり変わりなく加味ショウヨウサンを頂いて飲んだ事がありましたが胃がムカムカしましたのでやめました。それからホルモン注射の回数や副作用(癌など)色々 教えて下さい。宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

薬の飲みあわせについて

ヨクカンサンと新ビオフェルミンsの併用は出来ますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

経管栄養

経管栄養の管が、食道ではなく気管に入っていたら、流すとどうなりますか? 少しの水でもむせてわかりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

話せなくなった理由

前にも相談した、クリプトコッカス髄膜炎の母の事です。 現状は、変わらず頭だけ側臥にしているのですが、舌がダランとしてたまに薄目が開くだけで、あとは病院で寝ているだけです。呼吸は慢性心不全ですが、よく止まります。 栄養は経管です。なぜ話せなくなったのかずっと心に引っかかっていて、髄膜炎で、重積てんかん発作を起こした時から言葉を忘れてしまったのか、話す機能が衰えてしまったのか、経管栄養のため鼻から管を入れた為なのか、なぜだと思いますか?経管の場合、話せなくなる事ってあるのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

ツムラ漢方薬の飲み合わせ

寝つきが悪くて、睡眠薬の代わりに ツムラの103番 センソウニントウを服用中ですが(脳外科より処方) 整形外科より変形性股関節症の痛み止めで処方されてるリリカカプセルが半年以上服用してても痛みに効かず 自分で調べて 今日、関節痛や筋肉痛や神経痛に効くとあった ツムラ52番ヨクイニントウへ変更、処方してもらってきたのですが、 整形外科の先生に 脳外科からもらってるサンソウニントウの話しをし忘れてしまい ツムラ103番と52番の漢方薬同士の 飲み合わせは大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。