Q

新生児脳梗塞

質問者:●豆太まま さん
通報する

胎動減少の為35週で緊急帝王切開にて出産しました。
直ぐに泣かず、また1700グラム程の低体重だったため保育器に入りました。
翌日には呼吸器が抜かれ、さらに翌日には酸素がとめられていました。ビックリして看護師に質問したら、もうすぐコットに出られますねーと面倒そうに言われたのですが納得できず担当看護師に改めて聞いたら、物凄く動揺した感じで、何故!大丈夫!?と言いながら慌てて酸素を入れ始めました。
酸素を始めたとたん娘の身体は急にピンク色になり火を付けたように泣き始めました。
そして、泣きが落ち着いたらしゃっくりとは明らかに見た目が違う全身を震わせみぞおち付近陥没するような呼吸になり(呼吸する度に飛び上がる様な感じ)とても苦しそうでした。
それまで脳に異常は見られないと言われていたのに、突如脳梗塞と、多発性脳出血と医師から診断されあの時保育器の中で苦しかったからじゃないか、と思ってしまっています。
羊水過小、発育不全だったこと。(これは入院し回復し退院)胎動減少があったこと、直ぐの自発呼吸が無かったこと、色々原因があるのはわかっているのですが、やはり保育器の酸素のせいじゃないかと思ってしまいます。
まもなく生後半年を迎えますがなんの治療もリハビリも行っていません。
日々不安です。はっきりとした原因が不明なのはわかってはいるのですが、保育器の酸素不足が原因になることもあり得ますか?
(乳幼児/女性)

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

一時的な酸素不足で脳梗塞,脳出血をおこした可能性は少ないように思います。
生後半年を迎えますがなんの治療もリハビリも行っていません
  ⇒現在そうしたものが必要な状況でしょうか?

●豆太ままさん

わからないから質問しています

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

可能性はあるかもしれないですね。その時は本当に酸素や人工呼吸は不要だったのでしょうか?pH、pCO2、SpO2は問題ない数値だったのでしょうか?

●豆太ままさん

よくわかりません。。。
ただ口からは呼吸器、鼻から胃管、片手は点滴、もう片手は血管と書かれたルートが、胸と足には物々しいモニターが付いて、機器がずーとエラー音なりっぱなしで母としてはとてもショックをうける様でした。。。
で、極度の貧血で出血傾向にあるので輸血をします、と。

暫くたったあと、新生児科の医師達がぞろぞろ居るなかで病状の説明をされ、誕生直後からの治療に不適切はなかった、というような説明を延々されました。

とにかく後遺症が出ないことを祈るばかりです。
ありがとうございました。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

高速や出血は発育不全によるものです.
低酸素では低酸素脳症になるリスクはありますが,脳出血や梗塞とは別のものです.

●豆太ままさん

新生児科の医師には低体重が原因ではないと言われていますが、それは気休めということですか?

雪国の画像診断医先生

出産週数は正常でしたか?
早産の場合で未熟児の場合に出血を起こすことが多いです.
満期出産なら,低体重でも出血や梗塞の原因にはならないかと思います.

●豆太ままさん

最初に書きましたが35wです。35w4d。
緊急帝王切開になったことに未だに不信感があります。

雪国の画像診断医先生

申しわけありません.見落としていました.
明らかに未熟な週数ではありませんが,多少は影響しているかもしれませんね.
胎動減少があったのであれば,帝王切開になったこと自体は仕方ないものと思いますが...

つむつむ 先生
放射線診断科

つむつむ先生

MRIを撮影していると思います。
脳梗塞の発生した時期はMRIで推定できますよ。

●豆太ままさん

わからないと言われました。
ちゃんと見る人が見ればわかるのですか?

●豆太ままさん

因みに、
生後間もなく、生後2ヶ月で退院直前、生後半年でMRIをとっていますがわからないと言われました。

つむつむ先生

DWIという撮影で、脳梗塞が最近起きたのかは推定できます。古い脳梗塞は、古いものがある、としか分からないです。
MRIの読影レポートをもらうとよいですよ。主治医に言えばコピーしてくれると思いますよ。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

低体重の影響でよいと思います。
酸素をオフにしたことで脳梗塞や出血はしません。

●豆太ままさん

では胎児の大きさを見ずに在胎週数のみで緊急娩出になった、その影響はありますか?
発育不全で入院しましたがその後週数程度まで発育し退院しました。
また同じ治療をすれば問題なく正産期で産んであげられたのではと。
当日は主治医がおらず、もう35週だし出しちゃいましょうと直ぐに手術になりました。

神奈川の耳鼻科医先生

臓器の発達は在胎週数で判断します。
出来る限りお腹の中で体重が増えるのを待てればよかったのかもしれませんが胎動減少があったなら緊急帝王切開しないと死産になった可能性すらあります。
発育不全が出血と梗塞の原因だと思いますがあの時に帝王切開で産まなければなどとタラレバの話をしても仕方ありません。
その時その時でベストを尽くすしかないのです。

●豆太ままさん

一度発育不全で治療した際ももっと長期間胎動減少ありましたが改善しました。
モニター上で赤ちゃんが苦しがってるとか言ってましたが、20回近く点滴を失敗され、痛くて私が動いた所でモニターの胎児の心拍が落ちているのを見てとれました。ただずれただけだと思っています。点滴を失敗している看護師だけがおり、何度もモニターの位置を直されました。
医師はモニターの結果だけ見ていました。
訴えましたがダメでした。
ベストを尽くすならせめて超音波検査してほしかったのです。
思ったより小さかったので危ないと後から言われても。
医師の想像で出産になりました。検査もせず。
臓器も発達しておりませんでした。

神奈川の耳鼻科医先生

ここで出来るのはあくまで推測だけです。
妥当な対応だったかどうかまでは判断しかねます。
当日の対応に不満があるなら担当医から納得のいくまで説明を受けて下さい、としか言えません。
しかしそれでお子さんの健康を取り戻せる訳ではないですからどこかで気持ちに折り合いをつけなくてはならないのは確かです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

低体重の影響でいいと思います。
低酸素で脳梗塞や脳出血は起こりません。

●豆太ままさん

では胎児の大きさを見ずに在胎週数のみで緊急娩出になった、その影響はありますか?
発育不全で入院しましたがその後週数程度まで発育し退院しました。
また同じ治療をすれば問題なく正産期で産んであげられたのではと。
当日は主治医がおらず、もう35週だし出しちゃいましょうと直ぐに手術になりました。

あば先生

胎動減少があったんですよね?

●豆太ままさん

ありました。
ですが初回は小さいからお腹の中で育てましょうと言われ治療し標準サイズまで育ったのに、次は35週だから出しましょうと言われ大きさも見ずの緊急手術で、挙げ句思ったより小さかったので危ないとか心無いこと言われ、帝王切開に不信感が残っています。

あば先生

そうですか。
その時の状況については、もう一度主治医によく確認して下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

低体重の影響と思われます。酸素を中止したことは関連はないと考えます

●豆太ままさん

ありがとうございます。参考になりました。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

酸素不足で脳梗塞は起こしません。その後はお子さんはどうなのでか?

●豆太ままさん

苦しかった影響で出血が起こった。
極度の出血傾向だったので輸血を行った。
と言われました。
出血傾向で梗塞?どういうことでしょうか。

kou40先生

わたしも意味がわかりません。

●豆太ままさん

出血傾向にあったものを治療する過程でやり過ぎて詰まったとか?

kou40先生

そんな危険なことは通常おこないません。ただDICといって出血傾向で多臓器不全になるときは梗塞なども起こりやすくなります。

●豆太ままさん

確かに母子手帳にDICと書いてあります

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

保育器の酸素不足で脳梗塞や出血を起こすことはないように思います。

●豆太ままさん

ありがとうございます。参考になりました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

保育器の酸素不足でそういったことを起こすことはありませんよ。

●豆太ままさん

ありがとうございます。参考になりました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

保育器の酸素不足で脳出血や脳梗塞を起こすことはないです。

●豆太ままさん

ありがとうございます。参考になりました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

酸素不足で脳梗塞や出血をおこすことはないと思います。

●豆太ままさん

ありがとうございます。参考になりました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳梗塞とパーキンソン病

64歳の母が脳梗塞で入院しています。発症して1ヶ月で入院中。左麻痺、失語と診断。高熱が続く+崩尿症で脱水を起し電解質バランスがなかなか整わず一時は脈拍180台が続き2週間程人工呼吸器を着けていました。(現在は脈拍120台、人工呼吸器も酸素マスクも取れて自発呼吸。)やっと少しずつ脳梗塞の治療を始めているそうです。メインは電解質の補整です。脱水から2週間強は命に関わるという事で脳梗塞治療を完全ストップしていたそうです。ストップしていた間、脳梗塞の範囲が広がったと言われました。それはとてもショックな事でした。当初は2週間脳浮腫のせいで寝ているようなボーッとしている状態で、その後だいたいの麻痺の程度等がわかると説明されていたのですが、1ヶ月経った今もボーッとしている時間の方が断然長いです。意識にムラがあり、はっきりしている時はうなづいたり手を握ったりするのですが… 一昨日、手が今までより力強く握ったり動かしたりしてたので喜んでいました。 昨日、血圧77/59で驚いて看護師に聞いてみると「注入時はこんなもんです」とカルテを見せられました。見てもさっぱりわかりませんでしたが目に飛び込んできた文字が「パーキンソン症候群」でした。不安になったので尋ねてみると「手が震えるんです、パーキンソン病ではないから症候群と書いてます」と言うのです。その時は疑問にも思わず、測り直した血圧が120近くあった事に安堵するばかりでした。よくよく考えてみると、前日確かに「手がよく動いている」というより小刻みに震えているような、痙攣しているという感じでした。自分なりに調べてみるとパーキンソン病だとしたら完治する事も特効薬もないとの事…パーキンソン症候群はパーキンソン病になっていくのでしょうか?脳梗塞からきてるのでしょうか?主治医に直接伺いますがとても気になりますので宜しくお願いします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

脳エコーでもやが見える件

9/28に出産しました。 出産後、赤ちゃんの呼吸が上手くできてないということで、保育器に入ることになりました。 その後、経過もよく、点滴や、栄養のチューブも外れ、口から直接ミルクを飲めるようになり、酸素濃度も通常で大丈夫となり、経過も順調だったのですが、脳エコーでもやがみえるので、MRIで検査をします。と、言われました。 出産時に、赤ちゃんの呼吸が一時苦しくなった時間があったようですが、これが原因かはわからないそうです。 考えられる病気は何でしょうか? 心配でたまりません。 ご回答お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

甘え、現実避難ですか?

今、重症持続型喘息、咽頭炎、急性気管支炎でステロイド大量に投与していて、去年からそううつの治療をもしています。ステロイドの副作用から、うつ状態におちいり、呼吸状態が悪く酸素していても苦しいのでイライラしてしまいます。夜は喘息発作、熱をだしてしまうので眠れず昼間は、気管支炎のせいで咳が酷くまともに眠れず不眠です。主治医の先生にこれ以上、呼吸状態が悪化すれば人工呼吸器になると言われてます、イライラしたり泣いたりと情緒不安定で何より呼吸が苦しい、寝れないがあまりにも辛いので数日でいいから人工呼吸器をつけて楽になりたいと考えてしまいます。親は人工呼吸器をつけるのに大反対ですが・・・。 これは甘えや現実避難になりますか? 入院する前に病棟で看護助手の仕事していて医師や看護師さんの多忙、苦労など理解しているので、変に気をつかい話を聞いてほしい時でも言い出せず、できるだけ迷惑をかけたくないと思ったりしてしまいます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

酸素濃度

生後六ヶ月の赤ちゃんです。最近風邪をひいて咳が止まらなくて病院にいきましたが、酸素濃度を計りましたが、92~96でした。しばらく計って大体93~94で、一瞬96があり、看護婦さんはお医者さんに酸素濃度は96でした。と言っていて、酸素濃度は最高値を言われるものですか?素人からしたら一番出ていた数値を言うのかと思っていて…。赤ちゃんは苦しそうにしていて、看護婦さんに言ったのですが、96あるから大丈夫です。と言われてしまって…。今までも、二回ほど酸素濃度計った事がありますが、大体92~95くらいです。生後六ヶ月の酸素濃度はどのくらいが普通ですか? 生後すぐに、酸素濃度が下がり86~92になり一過性多呼吸で4日間保育器に入ってました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

療養病院での脳梗塞再発について

脳梗塞後、寝たきりの母が 医療療養病院で入院し、 車椅子に乗るなどのリハビリを行っていましたが、 祝日に脳梗塞を再発しました。 看護師さんから 「脳梗塞の再発だと思われるが、担当の先生からは、明日、説明を受けてくださいと言われました。」 翌日、レントゲンを見せ脳梗塞の再発だと先生から説明を受けました。 脳梗塞の再発の場合は、療養病院からは急性期の脳神経外科に搬送されないのでしょうか。 その後、状態が悪化し、目で物を追う程度になってしまいました。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。